Blog

ブログ更新情報


2020

スタッフの在り方






こんばんは。







今回は、今私が思うスタッフ組織について書きたいと思います。







これは私の意見であって、各々の考えがあると思うので、自分に照らし合わせて考えてくれると嬉しいです。





_______________________







自粛期間を終えてからもうすぐ5ヶ月目に入ろうとしています。



時が流れるのは早くて、もうそんなに経ったのかと改めて考えたら思いました、、、。







プレーヤーはビデオmtgを重ね、オンライントレーニングを行い、各自で自主練をして、






スタッフも各ユニットでオンライン上でのmtgを重ねていました。






あの時期は、


モチベーションを高く持続させることが出来る人


悲観的に考えてしまう人


又は、何も考えてない人






など、終わりのない自粛期間に対する色々な考え方があったと思います。







私はTR、広報、審判の3つのユニットに所属していて、自粛期間全てのユニットが活動していました。





最初は、自粛期間のために、部活へ上手く貢献しきれていないユニットもあったり、






又は、この自粛期間のおかげで、成長できたユニットもあります。






成長の幅にユニットごとで差はあったとしても、どのユニットもワンランク上に上がることはでき、貢献できる内容の幅は広がったと思います。






ですが、その反面、自分たちのマイナスな部分、もっと出来るところも明確になり、改善が必要な部分も明確になりました。







だからこそ、私は、「この自粛期間のおかげで」という考え方になることが出来ました。





---------------------







では、スタッフ全体では、どうでしょうか。







確かに、各ユニットの成長がスタッフの成長に繋がる部分もあります。






ですが、






スタッフ全体としては、どこか発展段階で止まってしまっていると私は思いました。







これは、業務などの話ではなく、







スタッフ全体での目標や、モチベーションなどの内面的な話が大体ですが、







各々考え方があると思います。







ですが、その''各々''という言葉が強すぎて、スタッフそれぞれがどこか違うところを向いている。






大きくスタッフ全体として目指すものの過程に、各々の考え方があるのではなく、








各々の考え方を各自で貫き、それに基づいて行動している







そんな状況にあると私は思います。






その各々の考えを否定する訳ではありません。






ですが、全スタッフ25人が各自の考えを貫き、その考えに基づいて行動をしてしまったら、それ以上の成長も、発展もないと思います。






スタッフもチームの1人






mulaxの一員です。





1人で戦っている訳ではないし





1人だけチームのことを考えている訳ではない





25人全員が同じ方向を向き、その過程に自分なりのチームへの貢献がある






それが正しいスタッフの在り方だと思う




その在り方に辿り着くにはどうすればいいのか考えた時






私は結局''コミュニケーション''という手段が有効的ではないのかと思う





横の繋がりも縦の繋がりも


スタッフだけでなく


コーチやプレーヤー




色々な人とのコミュニケーション





発信するというのは、自分の考えていることを伝える1番有効的な手段です。





発信しなければ、当たり前に伝わりません。





自分の考えていることが正しいのか間違っているのか、教えてくれるのはチームの誰かです。(もちろん自分を信じることも大事ですが、)






''今自分はこう考えている''





''こうして行きたい''




''こうなりたい''




他にも




''これは間違っている''




をもっと周りの人に伝えていき、




そして周りの人の意見も聞く、





そして、自分のやりたいことや意見を体現していく。




これは学年など全く関係のないことで、




4年生でも、1年生でも変わらず該当することです





スタッフの目標、スローガンから外れていたら、指摘し合えばいい、





なにが目標、スローガンに1番合っているのか、




なにが1番チームのためになるのか





それを考えて発信して下さい。




考えは、行動に繋がります。





チームのための行動、チームのために考える。





自分の行動が、本当にチームのためになっているのか。





もう一度、スタッフが目指すべきものを考えて、気を引き締めましょう。





私は武蔵のスタッフとしてもっともっと成長したいです。





だからこそ、まずここで発信させてください。



ほとんど身内の話になってしまい、読んでいて意味が分からない人がいたら申し訳ありません。




自分もできていないので、自分に喝を入れる意味も込めて書かせて貰いました。





3年 りり

コメント
名前

内容