新入生の皆さん、
ご入学おめでとうございます!
新4年スタッフリーダーの藤瀬咲です。
私からは、男子ラクロス部のスタッフの魅力について
新入生の皆さんに伝えていきたいと思います!
*
現在、男子ラクロス部には
女性スタッフ17名と男性スタッフ3名
計20名が所属しています。
『え、多すぎない?』
思いますよね(笑)
でも実は人が余っているわけではなく、
新1年生にもどんどん入部してほしいと思うほどです。
『じゃあそんなに人がいて、みんな何してるの?』
気になりますね、教えます!笑
基本的に私たちスタッフの仕事は、
大きく分けると6つあります。
①グラウンドマネージャー
グラウンドでの練習が円滑に、よりプレーヤーが質の良い練習ができるように練習を動かしていく人たちです。
ボトルを渡す、練習メニューの準備をするなど、皆さんのマネージャーのイメージに最も近い仕事です!
②トレーナー
テーピング・リハビリを始めとした怪我後のサポートに加えて、怪我を防ぐ為の体づくりやメンタル面の強化にも取り組んでいます。
プレーヤー1人1人に寄り添い、コミュニケーションを欠かさない。
万全の状態で選手たちがプレーできる環境づくりは、トレーナー班が不可欠です。
③広報
インスタ、Facebook、Twitter、ホームページなどのSNSを活用して、外部の方への情報発信やグッズ販売等をすることで、"学生王者"になる為に必要なファンづくりの仕事を担っています。
プレーヤーと直接的に関わる仕事ではありませんが、広報班は活動を通して、内部にも様々な企画からプラスの影響を与えることのできる存在です。
④分析
公式戦の相手校の弱点や強みを見つけ出すスカウティングだけではなく、日々の練習から様々な数値を取り、分析をします。
チームの戦略や戦術に繋がる重要なポジションです。
プレーをしたことないスタッフがやっていますが、数値から読み取った論理的な考察は、プレーヤーからも信頼され、チームが勝利する鍵を握っています。
⑤審判
審判資格をもつメンバーで成り立つこの班は、ファウルやルールをプレーヤーに落とし込むことで、リーグ戦でより良いパフォーマンスができるよう、普段の練習試合からリーグ戦に近いゲームマネジメントを心掛けて審判をしています。
プレーヤーよりもラクロスそのものを知り、試合が安全に、統制されたものになる為にも、審判班の存在は欠かせません。
⑥会計
部員から部費を集め、部活動において発生するお金の収支にズレが出ないよう、管理しています。
また、毎月その月のお金の動きをまとめ、なにに部費が使われるのか、納得できる体制をとっています。
会計班がいるからこそ、部内で必要なものを必要なときに購入できる、不必要な無駄遣いをしなくて済む。この組織が成り立つのは、会計班あってこそだと思います。
それぞれ簡単な説明になってしまいましたが、、、
全員が6つのユニット全てに所属しているわけではなく、
スタッフは各々の持つ個人の良さを生かして、
自分に合った、その人だからこそできるユニットに所属し、専門的な知識や技術を身につけていきます。
(現在女性スタッフは① +②〜⑥のいずれかに所属しています!)
各ポジションがそれぞれの役割から、
チームの目標である"学生王者"に繋がるマネジメントをしているのです。
試合になったら、私たちスタッフは必死に声を出して、応援することしかできません。
"勝ちたい"
その想いを変わらない熱量で抱いているからこそ、
私たちに何ができるのかを追求し続けています。
*
長くなりましたが、、
皆さんのサークル、部活を決める基準は何でしょうか?
"新しいことに挑戦したい"
"卒業しても繋がってたいと思える仲間を作りたい"
"最後の学生生活を忘れられない最高のものにしたい"
"将来に向けて、人として成長したい"
"本気でなにかやってみたい"
1人1人理由は様々だと思いますが、
上記のものに少しでもあてはまったら、ぜひ「男子ラクロス部」という選択を視野に入れてみてください!
これはスタッフ、プレーヤー問わずです!
なにか不安があったり、知りたいことがあったりしたらインスタやTwitterから気軽に連絡してください☺︎
部員一同、新1年生の皆さんの入部を心より楽しみにしています!
新四年/スタッフリーダー 藤瀬咲