こんばんは
2/21から行われるつま恋合宿でMGLを務めさせていただきます、
新3年の大塚莉香です。
しっかりしていてリーダーシップのとれる同期マネージャーに囲まれるなかで、私は普段リーダーをやるタイプではありません。
そんな自分に務まるのか不安でしたし、実際合宿に行くまでの準備段階で自分の至らない点をたくさん痛感しました。
この適当な性格ゆえに同期に助けられることも何度もあり、そのたびに地味にへこんでました。
でも、私は自分一人で色んなことをできるほど器用な人間じゃないです。
この性格ゆえに、助けてくれる仲間を頼って、気負いすぎずにチームに貢献していこうと思います。
学年ごとに、それぞれ目標を立てたと思います。
なんのために、どういう思いを持ってその目標を立てたのかもう一度振り返って、目的を忘れないようにひとりひとりが主体的に動けるといいなと思っています。
武蔵のつま恋での目標はもちろん優勝ですが、マネージャーはプレーで直接貢献できるわけではありません。
そんな私たちに何が出来るだろうと考え、話し合った結果、雰囲気づくりを大切にしていこうというひとつの目標を立てました。
そのために必要なのはまず声をだすことですが、声にもいろんな種類があります。
復唱の声であったり、効率よく進めるための誘導の声であったり、試合を盛り上げるための応援の声など、考えてみると声が重要な場面って結構あります。
それから、選手とコミュニケーションをしっかりとることです。
ただ単に関わるという意味ではなく、練習前に備品がきちんと揃っているか確認することや、怪我を防止するためにダウンの指示を徹底することなど、私たちの少しの配慮で変わってくることって案外いくらでもあるんだなってことに気づきます。
武蔵のプレイヤーとマネージャーはいい意味で対等ですが、捉え方を変えるとマネージャーがプレイヤーを圧倒させるほどの力はまだまだ足りていないのかなと思います。
そこで私たちが立てた目標は"存在感"。
先程述べた通り、雰囲気づくりからマネージャーは存在感を出していきます!
私たちの無駄な元気の良さここで発揮していきましょう!◎
絶対優勝して、ビデオカメラ持って帰ります笑
最後までお読みいただきありがとうございました!
新3年MG りこ