Blog

ブログ更新情報


2019

言語化すること



こんばんは



ここ何日か相変わらず寒い日が続いていましたが、天気予報によると明日から10度以上の日々が続くみたいです!



暖かいなあと感じられる気候のグラウンド、最高ですよね。

と共に春練が始まったなあという感じがしてきて、地味にワクワクしてます。




_ _ _





突然ですが、


武蔵のこのブログはMG全員で回して書いているのですが、


ブログが回ってきて、なんの抵抗もなく、喜んで書く!って人はほとんどいません。笑



週に5回も部活に行ってるんだから、何にも感じない人、何にも書くことないって人なんていないと思います。

別に書くことが無いわけではない。




ではなぜ抵抗があるのか、




それは、言語化することが難しいからだと思います。




文章にしてみると、意外と自分ってフィーリングに頼って生きてるんだなってことに気づきます。



それもそのはずですよね。


フィーリングって、日々の経験の積み重ねから培われていくものだと思うので。



自分の経験からするとこれはこうだな、っていうのは感覚的に分かります。

周りにも、なんとなくで伝わることがたくさんあります。



でもそれって実はとても勿体無いことだと思うんです!



何かを学んだとき、

新しいことに気づいたとき、

過去の経験をもとに何かを決断したとき、


そのときの思いとか、考えとか、感じたこととか、

それを自分の中の感覚だけに納めないで、

是非「言語化する」ということを心がけてみてほしいです。



むりやり上手い言葉にいいまとめる必要はないけど、

自分の中でしっくりくるまで、腑に落ちるまで、言語化することを突き詰めてみてほしいです。




言語化するのとしないのとでは、

その経験が永続的なものになるのかどうか、という点で大きく変わってきますし、



いろんな方向にそれを活かしていくこともできるようになり、

視野が広がる。

考え方のバリエーションが増えます。




やってみて初めて気づきますが、

思っている以上に難しいです。

めちゃくちゃ頭使います。



でも、やろうと思えば誰にだってできます!

いますぐにでも。



私たちMGは普段から「共有」の意識を心がけていますが、

これは情報の共有というメインの目的と共に、言語化することも自ずと強いられているんですよね!



妥協せずに取り組んでいきたいです。




_ _ _




上の言語化の話に少し付随しますが、



わたしの所属している広報班では続々と新歓に向けての準備を進めているところです。



プレイヤーに協力してもらってインタビューなどをしているのですが、



武蔵らしさとか、MULAXの好きなところとかを聞くと、必ずと言っていいほど

こじんまりとした組織故の仲の良さだったり、いい意味で上下関係の少ない、思ったことを言い合える環境にある

という点が話に登場します。



私もそれは全くの同意見で、

MG組織にも言えることで、

下級生の話も聞き入れてくれる、抵抗なく意見を言い合えるこの環境がとても居心地がよくて、

部に貢献しようと頑張っているかわいい後輩も、後輩思いな先輩方も大好きで!(すごい個人的な話になってすみません笑)




でもこのことを文章とか動画で伝えるのって本当に難しくて。


新歓pvという短い時間の中で伝えるには、"仲が良い"という言葉はなんだか薄っぺらく聞こえてしまう気がして、とても悔しいです。笑



この思いを新入生に伝えるにはどうすればいいんだろうか。。


って最近模索中です笑



何かいい方法思いついた人がいたら、知っている人がいたら、是非教えてください!◎




_ _ _




前回の美咲のブログにもあった通り、

今日はmulaxのバレンタインデーでした!!


手間も時間もかかったし、滅多にしないおかし作りでなかなか大変でしたが、


おいしいおいしいって夢中になって食べてくれる同期を見て、

そんな疲れ一気に吹き飛びました笑



部活にはなんの関係もないように思えるただのいちイベントですが、

こういうところで見られるみんなの嬉しそうな顔も意外とモチベーションになります!



バレンタインってウィンウィンですね(笑)







と、とんでとなくまとまりのない文章でしたが、

最後までお読みいただきありがとうございました!




新3年mg りこ











コメント
名前

内容