Blog

ブログ更新情報


2020

今この時間を、私は AS 中竹美咲

私はこの時間を〇〇です。



いつの間にか大学4年生になりました!


私が描いていた大学4年間の生活に


部活が通常に活動できなくなるなんて、


大学の講義がzoomになるなんて、


全く想像していませんでしたね。

(みんなそうだとは思いますが!)


今までの当たり前が

当たり前じゃなくなった


こんな時期を迎えてるからこそ


いまこの時間(自粛期間)を


1.どう捉え


2.どう活かしていくのか



このようなテーマを


広報班から提示されたので、


私の主観ではありますが


少しだけお話しさせて頂きます!



■■■■■■■■■■■


1.どう捉え



心と体の休息だと捉えています!




オンライン上で


授業や部活や就活の


活動自体はあっても、


今までと比較したら


負荷はなく、疲労感もなく、


時間に追われることもない。


全く経験したことのない良い時間です!



今までは


→外にいる時間 〉家にいる時間


今は


→外にいる時間〈 家にいる時間



この比率が変わっただけで、



心と体が穏やかな生活を


過ごせている実感があります!



■■■■■■■■■■■



2.どう活かしていくのか



今までの生活観を


今の生活観に


変えていきたいと考えています!



要するに、


元の生活に戻った時


「外にいる時間〈 家にいる時間」


どうすればこの比率を保てるか、


ましてや、この比率のおかげで


今充実した休暇になっているのか、


考えて実行して検証してみたいな〜と!



生活観というより

私にとっての


"休む"


とはなにか。

の方が近いかも知れないですね!




まず、

変化したことを具体的に考えてみました!


-変化したと感じていること-


①時間


→自宅にいる時間が

今まで以上に増えたことが

1番大きな変化だと思っています!


自粛により、

学校も部活も就活もオンライン化。


バイトも時短営業に変わり、

帰宅する時間が早まっています!


これら(外出自粛)のおかけで、

家にいる時間が自然と生まれました。


なので、自然と睡眠時間も増えてます!



②お金


→自己投資(ネットでポチっ)に

使うお金が増えました。

買い物って素敵!私はとても好きです!


それなのにも関わらず、

今までの1ヶ月当たり使ったお金と

比較したら全然少ないということです!


私は大学1年生の頃から

家計簿を毎日欠かさず記録しているので、

このお金の変化の要因を調べたところ


・外食


これだけがその差を生んでいました、、

食欲恐るべし、、


自粛してても家でご飯を食べれば

食欲は満たされます。

どこにどれだけのお金を使うのかって

改めて大事なんだと思いました!






大枠は大体この2つですね!


変化した時間は変化した時間なりの


充実感を得られていると言っても、


この2つが


自然に

良い方向に


変化したことによって、


とてもストレスフリーなんです!



この発見を活かして、


今までの生活に戻った時も


これから社会人になる未来も


充実した生活を送るために


意識したいと思いました!



①時間の使い方

②お金の使い方



まとめたらすごくシンプル!(笑)


今まで使い方が


下手くそだったんだなと気付かされますね。



だからこそ、


この今の生活を


今の休息のとり方を


維持できるかが重要になってきます!



意識して意識して


無意識に


自然と充実した生活を送る。



そうやって適度に休息を取りながら


熱中したいことや


挑戦したいことに


意欲的に取り組める



そういう充実した人生を送りたいです!



■■■■■■■■■■■



私が伝えたかったのは、


勉強や部活、就活、バイト、遊びなど


残りの大学生活を楽しく打ち込むため



社会人になってからのために



必要だと考えた休息の価値観ですね!


休息が大切だ


という前提ありきの話ですが、


私はとても大切だと思っているので!



"休息の時間が


自分にとって


本来の休息になっているのか"



こういう時期だからこそ、


考え直せたことだと思います!



しかし、休息に浸っている


だけではいけません。


今後に備えた準備は必要だと思います!


この時間がずっと続くわけではないし、


この時間が本来の時間でもありません。



私は大学4年生ですから、


残りの大学生活



社会人になる


2つの立場で


心の準備も体の準備が必要です!




みんなそれぞれ立場は違うし、


想像している未来は違うかもしれないけど、


色んなことから少し離れて、


変化を受け入れる


今だからこそ、


この経験を良い経験にして、


明るい未来を


自分自身で創っていけたら


いいなと思いました!



4年 みさき





コメント
名前

内容