はじめまして。経済学部経済学科一年の池邊裕一(イケベユウイチ)です。はじめに、日頃より武蔵大学男子ラクロス部をご支援頂いているOB・OGの皆様、保護者の皆様、大学関係者の皆様、その他大勢の皆様、この場をお借りして感謝申しあげます。初めてのブログで、拙い文章にはなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
私は中学、高校と卓球部に所属していました。県大会出場を目指し六年間、外部のクラブチームにも通い練習を頑張っていました。
そして高校三年の引退をかけた大会の最後の一球、、、
サーブミス。引退。
自分は今までなんのために頑張ってきたのか。
負けた瞬間膝から崩れ落ちたのを今でも鮮明に覚えています。
あまりの悔しさに涙も出ませんでした。
そんな悔しさを覚えたまま部活を引退し、受験も終えついに大学生。
入学後は特にやりたいことも無く、ゆるくて楽しいだけの文化系サークルを探していました。
なぜなら、努力が報われない悔しさをもう味わいたくなかったからです。
そんな時に声をかけられたのがラクロス部の先輩でした。ブースだけでもと誘われそこには「目標、日本一」と書かれていました。
そこからはよく覚えていませんが、気づいたら入部していました。
入部して一ヶ月が過ぎ、朝は早く、練習もハード、そんな部活をやっている中でようやくなぜ自分がラクロス部に入部したのか気づきました。それは、
高校三年最後の試合、悔いを残したまま負けた自分に「リベンジ」するためです。
そのうえで僕がラクロス部で目指すもの、
それは、「日本一」です。
ラクロスのために日々努力している先輩方、ラクロスのすべてを経験したOB・OGの方々は
「卓球しかやったことない、激しいスポーツも経験したことないやつが日本一?ラクロスなめんなよ」
と思うかもしれません。でも、僕は本気です。
そのために僕は人一倍いや、" 人十倍 " 努力することをこのブログを通し約束いたします。
練習の強度、アフター、壁あて、筋トレ、やれること全部やります。そして、週5で練習するからには結果にこだわっていきたいです。
ここまでは僕のわがままな決意を書かせていただきました。
最後に、こんなことを書ける環境をつくってくださっているのは、先輩方、マネージャーの方々、監督、コーチ、OB・OGの方々、両親、その他大勢の方々の支えがあるからです。
日々、皆様への感謝の気持ちを忘れず、ご期待に答えられるよう全力でプレーしてまいります。
そして僕らが必ず「日本一」取ってみせます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
1年 池邊裕一