こんにちは!
武蔵大学男子ラクロス部新4年スタッフの佐藤理衣です。
新入生のみなさんご入学おめでとうございます!
新入生のみなさんがこのブログを読んで男子ラクロス部に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです!☺︎
____
『成長』
この言葉を聞いて、思わず自分の入部直後を思い出しました。
何もできていなかったな〜と、、、
私はずっと選手としてサッカーをしていたので、「プレーする」側から「サポートする」側に、
転向して、新しいスポーツとの関わり方に追いついていなかったのかもしれません。
その頃から比べると、マネージャーとしての考え方も、トレーナーとしての技術や知識も成長したと胸を張って言えます。
みなさんもこれまでの人生の中でたくさん「成長」をしてきたと思います。
逆に「成長」していない人はいないと思います。
私は、成長するために大切な要素はたくさんあると思いますがその中でも、
「環境」
が大切なことの1つだと私は考えます。
男子ラクロス部は、全員が自分自身の成長に満足せず、日々上を目指して努力しています。
選手はラクロスの技術や知識を、スタッフはそれぞれのユニットの分野の質を、自分自身やチームと向き合い、高め合い、「成長」し続けています。
私は、男子ラクロス部に入部し、この「環境」がどれだけ尊くて、かけがえのないものなのか、とても考えさせられました。
これまでの人生も考え方も異なるたくさんの人が同じ目標に向かって、日々成長し続けることは容易ではありません。
中には、道を逸れてしまいそうになる人もいるだろうし、1人では進めなくなってしまう人、迷子になってしまう人もいるかもしれません。
そんな時に手を差し伸ばしてくれる人が隣にいる、助け合える仲間がいる、刺激をもらえる存在がいる、
こんな「環境」があるからこそ、人は成長し続けられるのだと思います。
私もトレーナーユニットのリーダーとして、
どうしたら選手のフィジカルは強くなるのか、
どうしたら早期復帰できるのか、
もっと選手のためにできることはないのか、
日々、考え、行動しています。
時には、
この方法が1番いいのか?
もっとこうしたらいいのではないか?
と、悩むこともたくさんあります。
そんな時は、トレーナーユニットのメンバーと話し合い、模索して、チームにとって1番の方法を見つけ出しています。
そして、トレーナーユニットがチームの目標である「学生日本一」の"必須条件"となるために、ユニットの「成長」を止めずに活動しています。
他の部員やユニットも同じだと思います。
「学生日本一」
この目標に向けて、自分やチームがやるべきことを考え、行動しています。
同期からはもちろん刺激をもらいますが、後輩からも刺激をもらうことが多いです。
身体作りのために増量を頑張っている選手、
ウェイトトレーニングに励んでいる選手、
業務の質がどんどん向上しているスタッフ、
+αを考え、行動しているスタッフ、
私はそんな後輩を誇りに思うし、私も負けてられないと日々エネルギーをもらい続けています。
そして、私も負けないように自分自身の「成長」を止めず、同期に、後輩に、チームにエネルギーを与え続けられるように活動していきます!!
____
信頼しあえる仲間がいる「環境」で大学生活を送ってみませんか?
少しでも「成長」したい、素敵な仲間に出逢いたい、そう思っている人がいるなら、男子ラクロス部以外の選択肢はないと思います、、!(^^)
最後の学生生活、せっかくなら新しいことにチャレンジして、新しい自分と出逢いませんか?
その一歩を踏み出すだけで、大学生活はより一層キラキラ輝きます!私が保証します!!
このブログがその一歩のきっかけになってくれたら嬉しいです、、!
このブログを最後まで読んでくれたあなた!
少しでもいいな、と思ったらいつでも男子ラクロス部に連絡してね?
いつでも歓迎してます☺︎☺︎
新4年スタッフ りい