約5ヶ月前、
「今思うこと、今だからできること」
という題でブログを書かせていただきました。
その時は
悲観的にならず、この期間もポジティブに捉えたいです!
とは言ったものの、
果たしていつ練習が再開されるのか、
そもそもリーグ戦は開催されるのか、
全てが不透明で目標を見失いやすい環境でした。
そんな中、私が所属する分析班スタッフでのミーティングで
「ラクロスについて勉強する期間にできないか」
という意見が出てから、私の自粛期間の過ごし方は変わりました。
分析班は、普段は業務がないことなんてないし、
リーグ戦前なんて徹夜してファイルを作成するのに、
試合や練習で出たデータがないとなかなか業務を行うことが難しく、
何も仕事ができないという問題に直面しました。
そんな状況から抜け出すため、
そして活動再開後今まで以上にチームの勝利に貢献できるように、週に一回のラクロス勉強会を行うことしました。
はじめのうちは初歩的な用語や、
クリアライドの形の説明をしてもらうだけでしたが、
回を重ねるにつれて、試合のビデオを各自で見て、なぜそこで失点してしまったのか、TOが起きてしまったのか、などをプレイヤーに説明してもらいました。
勉強会を重ねていくうちに、
今まで浅い知識しか備わっていなかったんだな、
と改めて気づかされました。
また、新たな試みとして"note"というブログのようなアプリを使って、
(是非一度ご覧ください、、!)
自分たちが行っている業務をアウトプットし、自身の成長をつなげる。
という取り組みも始めました。
これは、'20mulaxのスタッフスローガンである、
「当たり前を疑え」にも関連していて、
自分たちの業務にも疑問を持つことで
本当に必要な業務なのか、
より質の良いものにするにはやり方を変えるべきなのではないか、
このような新たな発見をする、という狙いもあります。
この時期だからできなかったことは沢山ありましたが
しかしその一方で、
この時期だからこそできたこともあったため、
私は新しいことを始める転換期であったこの自粛期間を無駄にしないよう、日々の活動に生かしていきたいと思います。
2年AS さやか