はじめまして。
最近おしりの汗をすごくかくようになった3年DFの小林飛呂です。
三年生のこんな時期にブログを書くとは思いませんでしたが、「今、目指すべきところ」について自分なりに思うことを書きたいと思います。
拙い文章になると思いますが、どうかお付き合いください。
この活動自粛期間中は家にいる時間が多い分、部活のことについて考えることがとても多かったです。
色々考えて、
「やっぱり純粋に学生日本一になりたい」
という気持ちが1番強かったです。
今までの先輩方のおかげで、武蔵は1部リーグの舞台でやらせて頂けています。
1部という学生日本一になる可能性があるリーグにいる以上、目指すべきところはやっぱりそこしかないなと思っています。
あと、やっぱり、
「人間的に成長する」とかっていうかっこいい目標より、
早慶・東大に勝ちたい。
同じ代の関東ユースを完璧に抑えて勝ちたい。
単純に「勝ちたい」
そういう気持ちで一回一回の練習をしてきました。
何よりスポーツで負けることはすごく悔しいことです。
こんだけ学生生活をこの部活に捧げてて、
結果、残留争いとかブロック3位とかじゃやっぱり納得できないし、絶対に「もっと努力できたはずだ」と後悔すると思います。
「結果は出なかったけど、充実した4年間でした。」
みたいなことで終わりたくない。
確かに4年間頑張ったらそれなりに充実するだろうけど、
日本一になってこそ得られる充実があるし、
同期と日本一になってこそ最高だと思います。
だからこそ「学生日本一」にこだわって毎日練習しないといけません。
偉そうなことばかり言いましたが、自分自身プレイヤーとしてまだまだ未熟です。
でも、幸いなことに一学年先輩のDFの方々はとても上手くて、知識があって、
先輩から色々吸収させてもらえるこの環境は他大学と比べてもとても恵まれています。
まだまだお世話になります。
自分は今まで先輩に教わってばかり、助けていただいてばかりでした。
なので、今年は今まで指導していただいた先輩の力になりたい。
ピンチの場面で頼られる選手になりたい。
そのレベルまで成長する。
そして来年自分達の代でも日本一を目指せるだけの技術と知識をつける。
そのためにこの自粛期間を有意義なものにします。
目標は決まっているので、あとは自分の努力次第です。
チームの日本一に貢献できるプレイヤーになります。
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。