Blog

ブログ更新情報


2020

今、目指すべきところは AS 伊與木亜里紗



「今目指すべきところは」







自粛期間に入ってから、色々な事を考える機会が本当に増えた。








就活やバイト、将来のこと。

学校のこと。

同期や先輩後輩のこと。









そして、部活のこと。








本来、"春練は個人やチームの成長の場"だ。

これは武蔵だけではなく、他大学のブログを読んでもよく見る文章ということもあって、どこのチームにも共通することだと思っている。








そんな大切な期間なのに練習ができない。

あるのはそんな現状だけで、もどかしい日々。







自粛を始めて最初の2.3週間。

普段とのギャップを感じて、かなり不安になった。

今まで部活でやっていた通りの事を家で分業としてやろうと思って、春練でギリギリ行うことができた何試合かを元に仕事をしていた。





 


しかし、部活は一向に無いままで眼に見えるようにやることがなくなっていく。それに伴って、部活へのモチベーションやスタッフとしての意識もどんどんと欠落してしまった。







審判のビデオを見て参考にするだけ。分析もやれる事がなくなったから過去のファイルを見直して整理をするだけ。

リーグ戦を恋しく思って、過去の動画を見るだけ。








そんなことをたまにするくらいで。








結局は、リーグ戦があるかどうかも分からないからモチベーションが上がらない。これ以上やることはないんじゃないか。と思って部活に向き合う時間が日に日に少なくなっていった。








そんな話を3マネの中でする事が増え、

結果ミーティングをすることになった。








現状が良くないことは分かっていた。

では、それを変えるためには何をするべきか。

そんな話をした。








そこで決まったのは、各ユニットの2.3年生でミーティングをして、シーズン初めにゴールとしていた所と現状との自分達のギャップを確認すること。


 




・自分達の目標やスローガンに対して。

・それに対するスケジュールと振り返り。

・課題点やそれに対する改善策。






振り返りを通して、感じることは皆違うと思う。

でもこれだけは全員が認識したはず。

まだまだ知識や技術、意識が足りていない。







武蔵は他大学の一部チームと比べると、

圧倒的にプレーヤーも少ない。

部費として使えるお金も少ない。






そんな環境の中で、今一部にいることは奇跡的なことだと思う。

先輩達の努力があって、必死に繋いできてもらってこの場に立てている。





そして、その努力はプレーヤーだけではなくて。

スタッフ組織を一から作っていったこと。







武蔵はスタッフの影響力が大きい方だと思う。

だからこそ、価値を求められる。








プレーヤーの環境を整えること。

気持ちよくやりたいようにやらせてあげること。

そのための知識や技術をつけること。

それがスタッフの仕事であり価値だと思っていた。







でも、そこまでしかできないスタッフは武蔵にはいらないということに最近気づかされた。







ユニットという存在を作ってくれたのあさんの代。







それを大きく成長させてくれた雪乃さんえなさんの代。







確立させてくれている咲さんの代。








武蔵のスタッフ組織は確実に年々進化している。

これは自信をもって言えること。







先輩達が代を重ねながら、新しく挑戦し続けてきたことが今のスタッフ組織のあり方やしっかりとした基盤として全てここにある。







成長するために必要なことは疑問を持つこと。常に色んな視点を持てるような努力を続けること。







4マネが考えた今年のスタッフスローガン






"当たり前を疑え"






これしか勝たん!!






正直、他大のスタッフの方と話すと武蔵のスタッフ組織は褒められる事もある。でも、学生日本一になれていないということはスタッフの力としても絶対にまだまだ足りない事がそこら中にあるはず。







自分たちの代では、先輩達が作ってくれたしっかりした基盤があるからこそ、もっとスタッフ組織を飛躍させられるはずだし、させなければいけない。







そして、もっと高めた状態で後輩達に引き渡さないといけないと思っている。










"2020年学生日本一になる"




 




これは入部してくる前から言われていたこと。








でも、2021年は?

自分達の代のときには?








もっと"上"にいかなければならない。








今年、リーグ戦が出来るのかはまだ分からない。

もしかしたら、開催されないかもしれない。








でも、もしも出来た時には?

絶対に後悔するような状態で臨むわけにいかない。








今年の事も来年の事も分からないことばっかり。








だからこそ、今は話し合う。

色んな意見や考え方を聞き、知り、理解を深めること。

そして、自分を見つめ直すことが大切だと感じた。

この自粛期間がなかったら気づかなかったことだと思う。







そして、今だからできるユニットとしての、個人としての質の高さを求めること。








この先どうなるか分からない事ばかりを不安に思うんではなく、分からないからこそ、








今目指すべきところは、目標やリーグ戦だけをみるのではなく、日々を後悔のないように過ごすこと。だと思う。








久保谷さんがよくみんなに声がけしてくれる

"今日も最高な1日にしよう"







これしか勝たん!!






そして、開催できても前例のないようなリーグ戦になることは分かっている。

その時、今の期間にしたことが役に立つように。







スタッフもプレーヤーと共にこの自粛期間を戦っていこう。






早くみんなに会って笑顔がみたいです。







自粛期間が明けたらもっと最高な日々を一緒に過ごしてください。





family!!





3マネ ありさ


コメント
名前

内容