武蔵大学男子ラクロス部3年金子龍馬です
おうち時間で暇な時読んでもらえたら嬉しいです
部活が新型コロナウイルスの影響で活動自粛になってからほぼ毎日筋トレやランニング、壁あてをしています
筋トレはチームのトレーナーが考えてくれたメニューに加えて、日替わりで上半身、腕と体幹、下半身をやるようにしています
今はジムに行けないため、チューブと家にあった3kgのダンベル2つが筋トレのマストアイテムとなっています
軽いダンベルや自重での筋トレはレップ数やセット数を増やさなきゃいけないため、
途中で妥協しそうになりますが、筋トレ後に鏡を見ることを楽しみにしてなんとか続けています笑
ランニングはチームの決まったダッシュやペース走に加えて、
部員何人かでナイキランていうアプリをダウンロードして、毎日どんくらいランニングしたかを競い合ってします。
5月初めくらいに、ある同期マネージャーに走行距離が負けていたので慌てて夜の11 時過ぎに走りだしてなんとか巻き返しました。
毎日走行距離一位で終わらせることが生きがいとなっています。
また壁あては、地元に壁あてスポットがなく、壁探しから始まり、自転車で市内を一日中駆け巡り昼間できるポイントと夜でもできるポイントを見つけ興奮しました笑
それからは毎日空いた時間に壁あてをして、苦手だった左手のサイドスローやアンダースローができるようになり、成長を感じられるようにもなりました。
毎日のトレーニングの成果かどうかは分からないですが、体重がこの自粛期間で2kg増加して海外ラクロス選手並みの体型になりつつあり嬉しい反面、
バイト先の高校生にどうやったらそんなに太れるんですかと真顔で聞かれ少し悲しかったです。
では、なぜ部員と会えなく練習もできないこの自粛期間に、バカみたいにラクロスのことを考えて毎日トレーニングしているのか
それは目標(ゴール)を明確にしているからです。
僕はラクロス部に入部した時にこのようなブログを書きました。
①関東ユースに入る
②日本代表になる
③学生王者になる
いきなりこの3つの目標を叶えようと思っても、どうすればいいのか分からなくなります。
しかし、この3つの目標を達成するために大きな目標から逆算して時間のある時は壁あてする、筋トレするなどの小さな目標設定していくことによって、夢や目標なども現実的になってきます。
例えばの話ですが10kmを全力で走るとします。
これだけ聞けばそんなの無理だよ、きついよと思ってしまいます。
しかしこの走りに、次の電柱まで全力で走る!とか目の前のコンビニまで全力で走る!などの小さな目標を設定することで、なんだかやれそうな気がしませんか?
また僕自身、関東ユースに入ることもでき、一番下手ではありますが、日本代表の選手達が集まる全国強化指定選手団にも選ばれました。
全ては目標を明確にしていたための結果だと考えています。
この期間に何にも考えずに毎日過ごすこともできますが、何か目標設定している人との差はどんどん広がっていきます。
皆さんも今から目標設定をして最高な1日を過ごそう。
毎日が楽しくなりますよ!!
そして武蔵の人は入部した時を振り返ってみてください
日本一ていう言葉に惹かれて入部しませんでしたか?
今からでも遅くないので日本一という目標設定を1人1人がして、みんな同じ気持ちで日本一とりましょう