Blog

ブログ更新情報


2019

これから




こんばんは!


今日はとーっても暑くて、本格的に日焼け止めの季節を感じました、。



なんだかブログが回ってくるのが早いような、、笑





今回も、何を書こうと頭を悩ませて、

最近どんなこと思ってるかなぁて考えてみたら、




やっぱり最近多いのは、『リーグ戦が始まるなぁ』ということと、



リーグ戦はきっとあっという間に終わって、『自分たちの代になる』ということ。



▷▷▷



もうすぐブロックが決まるね、とよく同期と話すようになりました。




もうドッキドキでワックワクで仕方ないです。




どの大学と当たるのか、

どんなゲームが観れるのか、

その頃には、どんなmulaxが出来上がっているのか。



わたしたちが1年生で、2年生だった時代から見てきた先輩たちの代。




大人しい、とかそういうこともおそらく言われてきたと思うし、正直そういう面も知っています。





でも、どの代よりも真面目で、真っ直ぐで、

しっかり熱い思いを持っているということもよく知っています。



楽しんでほしい、笑顔が見たい



毎試合わたしが思うことです。




細かいこととか、幹部の重さとか全然分からないけど、4年生は、つらい思い、渋い思い、やるせない思い

たくさんしたんだろうなって思います。


だからこそ、4年生の笑顔が見たい


4年生に笑顔で終わってほしい



始まってもないのに終わりを考えるのもあれかもしれませんが。


こういう風に終わりたい


こういうチームでありたい


リーグ戦でこういうプレーがしたい




ゴールにいる時の自分を考えるからこそ、


そのためにはこれが足りない、


あれが必要だ


ここを伸ばそう



とやることが分かりやすくなると思います。




『学生王者』



ここに辿り着くには、まだ足りません。



技術も、組織力も。

まだ出来ることだらけです。



100%の武蔵でリーグ戦に挑みたい


その為にも、今見えている課題を、リーグ戦に持ち込まないように、


自分たちのラクロスができるように。




まだ、学生王者には足りてないけど、

だからといって不安とか怖さを感じてるわけじゃありません。



まだまだ出来ることがあるってことは、

まだまだ上に行けるってことで、

まだまだ成長できるってことで、



リーグ戦前に、それが出来てなかったら

不安、焦りも感じるだろうけど、



まだ間に合うし、絶対できるって、

100%のチームでリーグ戦に挑めるって


思ってるから、やっぱり今は楽しみでしかないです。




早く、これが19'mulaxです。って、リーグ戦観に来て下さる方々に言いたいです!



→→→



そしてもうひとつ、これもまたリーグ戦が終わったらの話になってしまいますが、



きっとすぐに自分たちの代になります。




3年生のみんな、どう感じていますか?



正直わたしは、どんなチームになるのか想像つかなくて。



引っ張ってくれる人も


プレーで魅せてくれる人も


後輩の面倒見がいい人も


周りのことを考えられる人もいるのに、



なんだかぼんやりしていて、


どんなチームになるのかが分からない。




まだ始まってないんだし、自分たちの代になるときなんて不安がいっぱいで当たり前、


それも分かってます。



どんなチームになるのか分からないことが、

楽しみに思うことだってあります。




なんでこんなにボヤボヤしてるんだろう、って考えたときに、同期がどう考えているのか、あんまり聞いたことないなぁて思って。



誰が主将、誰が副将、、まだ考えなくていいかもしれないです。



たしかにまだ早いかもしれないけど、


けどリーグ戦が終わってからじゃ遅すぎます。



今はリーグ戦のことを1番に考えるべきだけど、

でも自分たちの代のことも考えなければならない。



今の4年生も、3年生のうちからmtgを繰り返していました。



そのおかげか分からないけど、4年生にはちゃんと、軸があるんじゃないかなと思います。



周りから喝を入れられたり、まだまだ求められることは多いけど、


それでも全員にブレない同じ軸がある。


こういうチームでありたいっていうのが伝わってくる。


だからなんだか代としてまとまりがあるし、ひとつのチームに感じます。(後輩には見えてない部分もきっとあると思いますが)




3年生にもそれが出来たら、ちょっと変わるのかなと。


自分たちの代です。自分たちがやるんです。


○○でいいんじゃね?俺じゃない。

そんなこと言ってられません。


もっと自分がやるんだ、って気持ちを持ってほしいなって、同期にはよく思います。


自分も、チームを創り上げるうちの1人なんだよ、と。




同期を見てて、全員が同じ方向を向いてない、と思うことがたまにあります。



全員が同じ方向を向いていたら強くなるって言うけれど、もちろんそう思うけれど、


必ずしも全員が全員、常に1点を見れることもなくて、


それも分かってるけど、そのばらつきが今後、

チームに影響するんじゃないかな、

わたしたちの課題となるんじゃないかなって思います。




もちろんみんな同じく上を向き続けてほしいです。



でも、同じ方向を向けないときに、無理やり上を向けるかと言われたら分かりません。



そんな時は、一緒にちょっと横を向いてみるのもありだと思うんです。



誰もが自分の同じ目線なわけじゃないから、



上の目線に合わせた方がいい、合わせなきゃいけないことだってそりゃあるけど、



まずは1つになりたいです。



そのためには、もっともっとお互いを知ることが必要かなぁて思います。



周りから指摘することも必要だし、1人1人を見て耳を傾けることも必要です。


理解しようとすること、話を聞こうとすること。


わたし自身、みんなとあまり話せていなかったから、



新チームで何がしたいか


どんなチームになりたいか



少しずつ、自分たちの代に対して、

みんなと話していきたいなぁって思ってます!


.....


今の代が終わってないときに、こんなに自分たちの代の話ばかりしてすみません(笑)




今の代を考えないわけじゃないです。



今の先輩、その前の先輩が積み上げてきてくれたもの、


残してくれたものを、


ゼロにしないように、


わたしたちの代でもちゃんと繋げるように、


今からでも、少しずつ、考えていきましょう!




いざ、自分たちの代になったときに手遅れにならない為に。


今課題に感じていることがあったら、今行動しましょう。


少し気が早いけど、私たちらしい、私たちのカラーを出せるように、今できることはどんどんしていきましょう!



とってもまとまりのない文になってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

3mg  こと


WRITER:窪田琴
コメント
名前

内容