Blog

ブログ更新情報


2019

『ワン・トゥー・スリー・ラブ!!』




こんばんは!


最近一気に春の陽気になってきましたね!

じわじわと焼けてる気がして怖いですが(笑)


***



2月1日のキックオフミーティングのときはこれから長い長い春練が始まるんだと思っていましたが、そんなことを思ってからもう1ヶ月半。

春練も残すところあと半月、

ほんとにあっという間です、!



今日のブログは、まだ半月くらいありますが春練を振り返ってみて、最近武蔵がいい意味で変わったなーって感じることについて紹介したいと思います!!!


***



最近朝全体集合した後、



『ワン・トゥー・スリー・ラブ!!!』





この掛け声とともにアップが始まります。この掛け声は1.2年生が嬬恋合宿でやっていてそれを主将のしゅうとが気に入って取り入れたものです!


わたしも、ムラックス!じゃなくて、そこはあえてのラブ!!って気合注入するところ気に入っちゃってます(笑)



私はこの瞬間がほっこりすると同時に、1日の練習に気合が入る瞬間になってます。


今まではちゃんと円陣組むのは試合の時くらいだったので、こうして毎回練習前に円陣組むと前よりチームが一つにまとまっているような気がしていいですね!



***



あとは最近ビフォア練する人がほんとに増えました!


このブログを見た人の中にはビフォア練することは当たり前という人もいると思いますが、これは武蔵にとって大きな変化だとわたしは思います。




前にOBが練習に来てくれた時に、日本一を目指してる部でもっとビフォアアフターとかでできる事あるのにやらないのがもったいないって言うことを言われていてほんとにその通りだなと思いました。



日本一を全員が本気でめざすことはすごく覚悟のいることだし、そう簡単に覚悟なんて決められません。



でもいまはビフォアなどで前より多くのプレイヤーが自主練をしていて、

それはもちろん自分のスキルアップにもつながるし、

今年の目標でもある『学生日本一』を目指すチームであるという認識がひとりひとり落とし込めている証拠なのかなと感じます。



***



またマネージャーも最近練習終わりの反省で、よくなかったところや改善点だけを出すのではなく、その日良かったところも出し合うようになりました!!




1人1いいね!ポイントを言ってくのですが、そうすることで普段からグラメとかだけを考えるのではなく、周りのマネージャーがどんな風に動いているのかもより見えてきます!




他のマネージャーのいいね!ポイントを知ってこういうのどんどん取り入れていこうって思うことでグラウンドの質も向上するし、褒められるとやっぱり嬉しいのでモチベーションも上がります!!(笑)





どんどんこうして、武蔵の良い習慣良い文化が続いていってほしいです!



***



最近みんな疲労が溜まりがちみたいなので明日はゆっくり休みましょう。そしてまた明後日からも頑張ろう!



最後まで読んでいただきありがとうございました!



3マネあんな

コメント
名前

内容