Blog

ブログ更新情報


2019

伝える

こんばんは!




最近ポカポカした日が多くて、もう春ですね^_^

寒い寒い冬から抜けて、ホントに嬉しいです!




でもその反面、、、




花粉症ではないはずなのに、目が痒くて、くしゃみがでて、辛い状態です、、。




花粉症の皆さん!頑張りましょう(笑)




***





寒い寒い冬から抜けたら、いつの間にか4月です。




私たちが入学してからもう1年。





時の流れがこんなに早いとは、本当にびっくりです、、、。






1マネと呼ばれることもなくなり、もう2マネです、、、。






私たちが2マネなんて、想像もつかないですよね、、。





おそらく先輩方も想像にしてなかったと思います(笑)





さて、





今日、新2マネで分業の時間に育成mtgをやらせてもらいました!





どんな人に育って欲しいか





どんな事をラクロス部で得てほしいか





入部してから、初めて考えることばかりでした!





この1年間を振り返って、




自分たちが何をしてきたのか





何をできるようになったのか





自分たちを見つめ直すとてもいい機会になったと思います






次に繋げる上で、いま自分たちに足りないもの。





どんなに小さくても、ちょっとしたことでも、





あたりまえのレベルをあげるには、そのちょっとを直すことで、いい方向に向くかもしれない


 



また、改善すべきところが見えるかもしれない





やってみないとわかりません。





以前のブログでも言っていますが、春練期間はとても成長できる期間だと思います。






この春練期間がそれを試すチャンスなのではないでしょうか。





春練が終われば、すぐにリーグ戦が来ます。





後悔しないように。





今できることを精一杯やりましょう!




***




『人に教えるということ』






それは簡単なことではないと思います。





まず、自分に知識があること





伝えることができる自信があること





いかに分かりやすく伝えるか





必要なことはたくさんあります。






この1年間、先輩方に手厚く教えてもらえた私たちには、次の代に引き継ぐ責任があります。




プレーヤーも、






自分が知ってる知識を人と共有することで、チームの底上げになる。





だから、上級生は下級生に教えてください。




誰もが、人に共有できるような知識を持っていれば、





自分の考えを持てるようになり、





自分に自信がつく!





自信がつけば、プレーに繋がる!





私はそう思ってます。





みんながみんな自分の考えを持ち、それを共有し、話し合い、ぶつかり合い、





そしてそれが一つの方向にちゃんと向かっていればいいなと思います。






人に教えること、伝えることを怠らないように。






育成頑張りたいです^_^

関係ない写真ですが、楽しそうな写真で終わります(笑)


新2マネ りり

コメント
名前

内容