Blog

ブログ更新情報


2019

スタート地点



もうすぐ春だということは

また、新しい後輩を迎えることになりますね!


自分自身が迎え入れてもらってから

3年が経つなんて、、

こんなにも時間の流れが早く感じたのは初めてかもしれません。



育成が動き始めて、今年はどんな個性豊かな人が仲間になってくれるのかワクワクです笑


(3年前)


-----------



送り出して迎え入れて。

ありきたりな言葉だけど

出会いがあって別れがあって。笑



チームのメンバーが欠けずに

1日1日の練習に当たり前のように参加して、声を上げて、走って、悩んで、話をして。



この当たり前すぎる環境が

新しい環境へ誰かが向かうとき

それは当たり前ではなくなります。



先を見ること、振り返ること

とても大事なことですが

"今"しかできないこと

"今"だからできること

たくさんありますよね。


今、自分が大切に思ってることを精一杯伝えていこう、とつくづく考えるようになりました。




さて、そんな中で、最近の思うことをこの場をお借りしてバッと書きたいと思います。なので、びっくりするくらい長いです。が、お付き合いいただけたら嬉しいです。



---------



"それってゆきのさんがやらないといけないことなんですか?"とつい数日前、後輩プレイヤーのげんきに言われた言葉です。



"そうでなければ、俺たちがやりますよ。"


、、、



なんだかよくありそうな言葉って思う人も多いかも知れないですが、この3年間を振り返って初めてなんじゃないかと思うくらい、とにかく嬉しくて、げんきにとっての普通は私にとってはかなり大きなことでした。



マネージャーという立場は本当に特殊で、最終的には、何のために、の答えを出すことはプレイヤーより少し難しいかもしれません。


ただ、"チームの勝利=プレイヤー(スタッフも)の活躍"にモチベーションを置いている人は共通して多いんじゃないかなと思います。



そのために自分自身も努力する。影響をもたらしていると実感してはじめて個人としての成長を感じる。



自分にとっては小さな当たり前のことも、周りの人には大きな何かのきっかけや気づきになることもあります。



みんなは発信している相手に対してどれだけ真剣に向き合えていますか?話を聞くとき、伝えるとき、俯いている人が多いように感じます。


もしかしたら思いがけない気づきがあるかもしれません!


キックオフのときにも言いましたが、

もっと"当たり前の基準"をあげましょう!




げんきだけに限らず、最近率直に思っていることは

プレイヤーマネージャー問わず、下級生の成長を肌感覚でも、客観的にも感じるということです。


考え方や視点の高さ、雰囲気づくり、ラクロスもそうです。まだまだ求めてしまうけれど、悩んでいることも自分の視点だけだったものから、相手の存在が生まれているなと実感します。


自分から取りにいける。確実につま恋からパワーアップしていますね!頼もしいです。



-----------






それとは裏腹に、新4年どうした、、?




そう思っている人も少なくないんじゃないかと思います。




自分含め、少し同期のことについて、また同期に向けて話をさせてもらうと


不安が多いこの時期(そうでない人もいるかもしれないけど)どんなことにおいても時間がないことは、みんな共通なのではないかなと思います。



部活のことは何度話し合っても毎回上がる話は共通した話題で、漠然と不安を抱えて、自分もその輪にいながら。客観的な視点でみたら聞き飽きた、って言うと思います。



要は何をしたら解決されて、それに対して本当にもがいて状況を変えようと、先に進もうと動いた人がどれだけいますか?という話で。



しっかり今ちゃんと自分に向き合えている人がどれだけいて、このまま後悔しないで最高の4年間だった。って本気で思える人はどれだけいるのかな、と。



4年ミーティングで話し合ったこと、本心だと信じています。今の自分の行動、当時の発言を体現できていますか?



学生生活の大半を注いでいる部活です。

リーグ戦を終えたとき

あのときの努力が足りなかった。

もっと全力でやれた。

って思わないですか?



自分と向き合うことに時間を費やせるのも"今"ならではのことなんじゃないかと思います。




こうなってほしくない!という想像だけが膨らんで、

それが挑戦すらできない理由なら


そのこと自体が、

その挑戦できていないということ自体が、

本当に恐れているものを実現させてしまう気がします。



ちょっとくどくて伝えるの難しいですが

自分たちで自分たちの首を絞めて、身動き取れなくなるのはもう終わりにしよう、ということです。



何かについて、誰かについて、自分たち以外のことを真剣に考えることはできている、と話し合うたびに感じます。




簡単に言うと

もっといい意味で自己中にやろうよってことです。そのために生じるリスクは、はじめは仕方ない、という話で。それまた別で、フォローし合える環境を作ろうよって話ですよね。



何かを習得するためには、初めは周りに迷惑をかけて当たり前です。その環境下でいかに追求し続けることができるか、が根本の大切なところではないかと思います。



いい人止まりは終わりにしましょう。

それって本当の良さではないと思うから。




何にも変わってないわけじゃないです。


取り組みを始めてみたり、声を上げてみたり、何か変わろうともがいて、、みんなの意識の変化が感じ取れると本当に泣きそうになるくらい嬉しい。





でも、学生日本一を掲げている以上、今のままじゃ何一つ足りていないです。


ここだけは誰にも負けない、をチームとして個人として持っていますか?




時間が限られています。

今を楽しまないともったいないです。



部活にいれる時間が少なくなって

そんなやつが何言ってんだって感じかもしれないですけど、



下級生が感じていることを最上級生が感じていないわけないです。だから、


ようやくスタート地点、

いや、もうすぐスタート地点、ですね!


勇気を出して踏み出したことは

必ず無駄にはなりません。



もっともっと加速させていきましょう。




----------




4年生のことばかり話してしまったので、、



チーム全体に伝えたいことは

プレイヤーマネージャー問わず、

部活を楽しんでいますか?ということです。



本気で楽しいって人によって違うかもしれないですが、楽しんでる人ってシンプルに眩しくてまっすぐでなんか強いですよね。


楽しむには活躍する!がリンクする人だっているかもしれないし、勝つことかもしれないし、笑ってる雰囲気かもしれないし、みんなでいることかもしれないし、



楽しんでることに対しての吸収力って無限だと思います。少なくとも楽しんでない人より。


でも不意に楽しむことって忘れてしまって、毎日が淡々と作業のように終わりがちですよね。せっかくだったらこの毎日を語れる人になりたいなーなんて思ったりします。





部活だけしてて大丈夫なのか?

って思う人もいると思います。


でも部活から得られるものって、ラクロスだけじゃないです。そういった疑問だって部活に打ち込んでないと生まれない疑問だと思います。



部活だけ。って言えるほど部活に打ち込んでいますか?全部が中途半端になっていませんか?



気がつけたならなんでもいいです。せっかくの疑問を無駄にしないで、せっかくなら何かアクションを起こしましょう!行動って一歩踏み出すことが怖いだけで、進んでしまったら、あっという間な気がします。



部活と他にやりたいことと、どっちかを諦めるのは簡単だと思います。だから、欲張ってたくさん取りに行ってほしいです。


私がこれまでできなかったことはここです。


だからみんなには後悔しないで、たくさんチャレンジしてほしい。迷ったらたくさんいろんな人と話してください。たくさん聞かせてください。



私も今本気で取り返しに欲張って行こうと思います。笑



偉そうなことばかり言っていますが

私も毎日必死です、、笑



話にまとまりがないですが、

みんなで意味のある、語れる毎日にしましょう!!




いつも長くてすみません、、





新4年MG 武原雪乃



コメント
名前

内容