Blog

ブログ更新情報


2018

可能性は無限大!!


こんにちは!


突然気温が下がり、もう夏がどれほど暑かったのか思い出せなくなってきました!笑



夏の時は冬がいいって思うのに、冬になると夏がいいって思うのは春夏秋冬あるあるなんでしょうか、、笑



◆◆◆




今回は!




個人的に最近考えたことについて書きたいと思います!



最近は真面目で考えさせられる内容のブログが多かったので、箸休め的に読んでください笑





△▽△




みなさんは自分自身のことをどれだけ考えていますか?



自分がどんな時に嬉しいと感じて


どんな時に悲しいと感じて


どんなことにやりがいを感じるのか。


自分がしたいことってなんなのか。



多分人生で一回は考えたことがあるんじゃないかと思います。



日々の生活の中でなにを考えていますか?



無心で寝転がりながらぼーっとする時間はすごく素敵です。


でもそういう生活をずっと続けると、自分自身のことがわからなくなってしまうと思うんです。



しかも大学生ってなんだかんだ忙しい。



学校に追われ、部活に追われ、バイトに追われ、、、。



自分のことを深く考えることもなく過ごしていたら、いつの間にか卒業ってこともあるかもしれません。



でも考えるのはめんどくさいです。




考えてるうちに見えない未来が怖くなって、ついつい見ないふり考えないふりをしてしまいます。




だけど最近、



このままじゃいけない!!


なんとなくで毎日を過ごしちゃだめだ!!


と思うようになりました。




なんとなくじゃなく毎日を過ごすには、目標を立ててそれを実行するために計画を立てることが必要だと思います。




でも~、、、



そんなことするのめんどくさい、、、


っていうか苦手、、、



どうしよう、、、




なんてもやもや考えて怖くなっていた時に思いついたんです。





毎日小さい目標を作ったらどうだろう!!





目標っていうとなんだか大げさですが、



例えば


今日はみんなに自分から挨拶するぞー!とか


人に優しく接するぞー!!とか


簡単なものでいいと思います。




それで一日過ごして、寝る直前になったら、


あー今日は3人に優しくしたなーとか考えて


目標を達成できたか考えるんです。




最近私はこれを密かにやっています。



今日の目標はエスカレーターを使わない、でした笑



とっても小さい目標だし、しょうもないことだけど十分達成感は味わえます。




なんでもない日々の中に目標を立てるってかっこよくないですか?笑




くだらな!!って思った方いると思います笑




でも私のように計画することや、目標を立てることが苦手な人って多いはず、、、。



小さい目標を立てて、それを実行し、振り返る癖をつける。



そういう小さい積み重ねをしていくうちにちゃんとしたものが出来るようになると思います。



これに慣れたら次は今日の目標じゃなくて、今週の目標にするんです。




順番逆じゃん!ってなるかもしれないんですけど、突然長い期間の目標立てると忘れちゃうんですよね笑



ゆっくり確実にステップアップです!




そしてなんと!!





これは部活でも使えます!!!!!






この時重要なのは、目標の前に目的を考えることです。

目的っていうのは、目標の大元になるものですね。




例えば!!




目的として、ライドの母数を減らす。


というのを設定しますね。



そしたらどうやったら減るか考えます。



OF時のセルフミスを減らしたらいいんじゃないか。


そう思ったらどうしたらなくなるか考えて今日の目標を決めます。




パス精度を上げるための練習として、パス速く回すぞー!




って決めたとします。



そしたら練習前にそれを思い出して、意識しながら練習する。


それだけで一回の練習で得られるものは増えると思います。





与えられたメニューの目的を考えることも大切です。



なぜこのメニューをやるのか。


なにを意識しながらプレーしたらいいのか。




わからないうちは人に聞けばいいんです。


下級生のうちは与えられるメニューになんの疑問も持たずただこなすことが多いと思います。



だからマンネリ化してしまう。


意義を見失って、なぜやってるのかわからなくなってしまう。


やる気がなくなって練習の雰囲気が悪くなる。





でも考えて意識するだけで自主性が生まれますよね?




なぜそのメニューをやるのかわからない人が、それをやっても意味ないと思うんです。




大切なのは、



疑問に持つこと!


自分で考えること!


わからなかったら人に聞くこと!




上からの意見や発言を待ってるのは楽です。



なんも考えなくていいし、


ただ言われたことをやってるだけで成功したように思えるからです。



でもそれって自分自身の成長にはなりません。





成長!日々成長!!






入れ替え戦まで時間は少ないと思います。



4年生と一緒にプレーできるのはあと少し。



だけど今やっている毎日の練習は、入れ替え戦以降のチームの力になっていくんです。



強くなるためにはなにかを変えなきゃいけません。



「まず行動する」っていうのもいいですが、その時なんも考えなきゃ意味ありません。


その後の自分につなげられるように考えることが大切です。



せっかくの大学生活です。


全部の経験を色んなことにいかしましょう。


時間は有限。



でも可能性は無限大です!!




もし今回のブログを読んでなにか心に引っかかるものがあれば、是非やってみてください!笑





2MGりく


コメント
名前

内容