Blog

ブログ更新情報


2018

“考えること”


こんばんは。


最近は寒かったり暑かったり、もう天候を考えることすら疲れてきました(笑)


一橋戦の前に書いたブログが回ってきていて、今回は何を書こう、、と過去1悩んでるうちに更新日がきてしまい、ちゃんと文になるか今ドキドキです。


▼▼▼


前回ゆきのさんが書いてくれたように、わたしたちは入れ替え戦が決まりました。


他大の試合結果を待つしかなかった約2週間。


それぞれどんな思いでいたでしょうか?



ただ待つことしか出来なくて、もどかしくて、


もちろん入れ替え戦なしで残留したくて、


でも、正直、もう少し4年生と長くいたい気持ちもあって、


今までの試合で出し切れなかったことを最後思い切りぶつけたい気持ちもあって、


自分たちの手で一部残留を掴みたい気持ちもあって、



正直わたしはよく分かんない思いでした。


入れ替え戦が決まった今、思うことは、

『やってやろうじゃないですか』

って感じです。


ゆきのさんのブログで、

頑張ってきたのは自分たちだけじゃない

と書かれていたのを読んで、はっとしました。



大学生の夏休みをラクロスに捧げて、

朝早起きして、土日もラクロスに捧げて、

空きコマでビデオを見て、ラクロスのことを考えて、こんなに費やしてきたんだから。



そう思ってたけど、それは自分たちだけじゃない。


他の全ての大学がきっとそうしてます。

きっと、ラクロス部で勝敗は気にせず楽しく出来ればいいよねって大学は、そんなにないんじゃないかなと思います。



 勝ちたい。


上に行きたい。


王者になりたい。



多くの大学がそう思っています。

私たちだけじゃない。



違う大学で、違うチームが、目標や思うことが多少違えど、もしくは大方違えど、


ラクロスという同じスポーツで、

『勝ちたい』という同じ想いで、

同じように練習し、同じように戦っている。



なんだか嬉しくて、モチベーションにも繋がって、忘れがちだけど、今しかできない貴重な経験をしているんだなぁと、改めて思います。


だからこそ、正々堂々と、私たちのラクロスをやってやろうじゃないですか。



リーグ戦は同じ想いを持った学生たちが、それぞれのラクロスで、その全てをぶつける場です。


今まで私たちがやってきたことを、


今まで味わった悔しさを晴らすために、

今まで味わった嬉しさを再び味わうために、

たくさんの笑顔で溢れさせるために、


やってやりましょう。

全てをぶつけてやりましょう。



何勝もして、波に乗ってる2部の方が勢いはあります。


勝ったら昇格。何が何でも勝利を掴みに来る。


でも私たちも同じですよね。


負けたら降格。何が何でも勝利を掴みに行きます。


そりゃあ怖いです。


でも、しゅんやさんがよく言うように、今ある不安を全部なくして試合に挑めるよう、今自分たちがすべきことをやりましょう。


どんな些細なことでも、気になることは気にならなくなるまで、追求しましょう。



最近日常でも人間タラレバってよく言ってるんだ、と思ったことがあります。


入れ替え戦がいつになってもいいように、


あの時あーしていたら、こーしていれば、、


なんてタラレバを言わないように、全力で準備しましょう!!


→→→→


少し話が変わりますが、次にMGの話というか、わたしの話?をします。


他大のブログを読んだ時に、


『“考えること”は、楽しいこと、悔しいこと、嬉しいことを何倍にもしてくれる』


と言う人がいました。(勝手にお借りしてすみません!)



部活に入る前(わりかし今もですが)、私は“考えること”が結構好きではなくて、


疲れるし、答えを出すことって難しいし、出来ることなら頭を使わずに生きていたいタイプでした。



それでもこの部活に入って、上級MGと面談したり、MTGしたり、自分に課題がいくつも出てきたりして、


勝利に繋がるサポートってなんだろう。

自分にできることってなんだろう。

自分はどうなりたいんだろう。

TRとして求められていることはなんだろう。

広報としてチームに還元できることはなんだろう。



嫌でも“考えること”が増えました。



あまりに難しく抱え込みすぎると、何が正解か分からなくなるし、疲れるし、ちゃんと考えを持った先輩や同期を見ると自分の不甲斐なさを感じるし、


やっぱり、投げ出したくなる時もあるけど、



でも、チームのために、勝利のために出来ることを考えて、

自分に出来ること、自分がすべきことを考えて、

時に、いや毎日、他のMGから刺激をもらって、、



チームのため、勝利のために“考えること”は、

自分の成長に繋がって、自分のモチベーションにも繋がります。



分業の面でも、


毎週トレーナーMTGで勉強して、課題の改善策を考えて、実践してまた考えて、


広報の力で保護者の方々やOB・OGさんなどそれぞれに、どのようなアプローチをしたら、この部活に知ってもらえるか、応援してもらえるかを考えて、、


TRに広報、と自分の好きなことをやらせてもらってるからというのもありますが、この時間が私は結構好きです。



いつも「どうすればいいんだろう」「もう分からない~」とみんなで言いつつも、新しい案が出たり、新しいことに挑戦してみたりすると、


まだまだ出来ることはあるんだ、

出来ることがあるんだったらやらなきゃ。


と気持ちが引き締まります。



正直、ユニットとしてまだまだなのも分かってるし、

楽しいなんてそんなこと言ってないでもっと焦りを感じて、上を目指さなきゃいけないとも思ってます。


でも、楽しいです。


『“考えること”は、楽しいこと、悔しいこと、嬉しいことを何倍にもしてくれる』


本当にその通りだな、と思いました。


今でも“考えること”は好きじゃないし、得意じゃないけど、


その分、考えて、自分たちで作り上げることは楽しいし、出来なかったとき、うまくいかなかったときはとても悔しいし、うまくいったとき、成果が出たときはとっても嬉しいです。



このユニット体制で、目に見える何かは難しいけど、何かを残したい。


その為にわたしは考え続けます。



自分で考えて、みんなで考えて、MG全員でさらに上を目指していけたらな、と思います!



口だけにならないように、ゆきのさんと同じく文章に残してみました(笑)




『“考えること”は、楽しいこと、悔しいこと、嬉しいことを何倍にもしてくれる』


この言葉を言っていたのは他大のプレーヤーさんです。


なので、MGだけではなくプレーヤーも、頭を使って、プレーひとつひとつを考えて、うまくいったところもいかなかったところも、どうしてなのか考えて、どうしたかったのか、次はどうするのか考えて、ラクロスをしてみてください!



考えてやったことが出来なかったら悔しいけど、考えて考えてやったことが出来たら、絶対嬉しさが何倍にもなります。


そのことを考えるだけで絶対楽しいと思いませんか!



頭で、体で、ラクロス楽しんでください!



 ナイス笑顔のお二人でおわります(^^)



長々と失礼しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


2MG  こと


WRITER:窪田琴
コメント
名前

内容