Blog

ブログ更新情報


2023

1年 AT 鈴木裕大 「ウィンターに向けて」

こんにちは。


一年の鈴木裕大です。


まず初めに日頃より武蔵大学男子ラクロス部の活動にご支援、声援をいただいてる保護者の皆様、OB、OGの皆様、学校関係者の皆様に感謝申し上げます。


拙い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。


今回はウィンターに向けてのブログを書いていく。その前に現在のチームのことにも触れたい。


武蔵大学のラクロス部に入部してから、とうとう7ヶ月が過ぎようとしている。こう見ると時間が過ぎるのは早いと感じる。


この7ヶ月で、練習で上手くいって嬉しかったり、試合で負けて悔しかったり、怪我をしたり、本当に多くのことがあった。


そして先日、入れ替え戦が終わり奥村怜司さんをはじめ四年生が引退し、新チーム24’MULAXがスタートした。



24’MULAX目標は23と同じ「日本一」だ。


だか、「日本一」というのそう簡単ではないと言うことを23’MULAXのリーグ戦で痛感した。


あんなに強かった武蔵大学も最初は有利の状態に持ち込むことができるのに、ラスト1分で逆転されることや、勝ちきれないことがあった。


そんな姿を応援席から何度も見た。とても悔しかった。



このリーグ戦からでた「勝ちきれない」という課題は一人一人が普段の練習での態度や行動を変えないといけない。



でも24’MULAXがスタートして、ちょっと変わったと思う事がある。


6on6の反省を多く出したり、レスト中でのあのプレーはどうすれば良かったのかという会話だ。


上級生にとってはいつもやってることかも知れないけど。


それに加えてチーム全体が良い意味で緊張感をもって練習に望んでいるなと感じた


まだ新チームが始まったばかりだけど何かが変わり始めてるって思う。


また新チームになってからAチームとBチームが一つになり、上級生も混じり、さらに練習の強度が上がってきた。


正直に言うと、上級生との練習はとても緊張している。


自分はまだ下手くそなのに、上級生との6on6に入れさせてもらい、そこでミスをすると本当に申し訳なくなる。


ミスが怖い、自分の武器であったダッチ(笑)も上級生がうますぎて全く通用せずボコボコにされている。


セルフダウン、キャッチミスそればかりだ本当下手くそだ。早く修正したい


自分の反省はここら辺にして、ウィンターに向けて一年生の意気込みはどうだろうか


いま練習や試合で上手く行かず落ち込んでる暇はあるのだろうか


自分自身もそうだけど、他の人も落ち込んでる時が多くなったように見える。


でも、上級生や試合でボコボコにされてもそこから改善点やどうすれば良かったなど反省が出てくる。


この経験があったからこそ、今の二、三年生はめちゃくちゃ上手いんだと思う。


だから落ち込む必要なんてない。これからもっと上手くなれる。


全員が共通して思うことはサマーであんな負け方をした。ウィンターこそ勝ちたいに決まってる。それが一番だろう。


スタッフの支えやコーチの方々やニ、三年生に、とても良い環境で教えていただいたのに、サマーでの結果は今でも忘れられない。


自分は怪我で出られなかったけど、あの負け方は本当に悔しかった。


ウィンターでこそ恩返しをしよう。


いままでの練習試合を振り返ってみよう。勝ったり、負けたり正直不安に思うことも多いだろう。


でも自分が思うことは、チームの状態は良くなっていると思っている。


明星大学の選手とも仲が良く。試合のことや戦術の共有ができてきている。


そして一人一人まじで強くなってると思う。


やまと

DFうますぎる。いつも武者に来てくれてありがとう


じん

フットワークがいい。グラボの強度も


こうえい

やっぱりパスが上手い、股下気をつけろよ


はるき

練習試合のFOの勝率いいからその調子で


ゆうあ

最近筋肉つきすぎだろ。ゴテンクスみたいになってきてる


あらた

クリースの動きが神。最近復活おめでとう。


はると

本当にねダッチ上手いから自信持って!絶対45でかけさせるからね。


小林ゆうすけ

ウガファイヤー、ウガサンダー、ウガダンク(色んな技ありすぎて覚えられねぇーわ)色々使っていこ!ゴールパフォーマンス待ってるよ。


同期スタッフ

ほんといつも支えてくれてありがとう。必ず勝って恩返しする。


現時点で身につけた力を、一人一人が最大限にウィンターで発揮させていこう


明星大学の皆様とも勝利を喜び合うためにも




最後に

普段このような文を書かないのでちゃんとまとめられてるか心配だけど


言いたかったことは

皆んな自信を持て!ウィンターで勝とう!


ってことだ


あと前ミーティングでやまとが言ってた

「チームの平均をあげる」


この言葉が大事だなって思った。


技術面で上手くなることはもちろん。


上級生ばかりがチームを引っ張っていくのではなく、一年からも積極的にチームを引っ張っていきたい。


だから、まずは1年生大会だけど24’MULAXとしての最初の公式戦。


俺らがウィンターで勝って、今年の武蔵大学はいつもと違うってところを見せてやろう。


武蔵に新しい風を吹かせよう



大丈夫俺らならできる。



さぁやってやろうぜ!!



AT 鈴木裕大

コメント
名前

内容