まずはじめに、日頃より武蔵大学男子ラクロス部を支援してくださっているOB、OG、保護者の方々やコーチ陣営にこの場をお借りして感謝申し上げます。
こんにちは。一年金崎信礼です。サマーに向けての意思や思いを自分なりに書かせていただきます。
最後まで読んで頂けると幸いです。
明日が俺らの代で出る初めての公式戦。いよいよ来たなって昂っています。
しらきじ広場で初めてクロスを手に持ってから五ヶ月が過ぎた。「もう五ヶ月過ぎたか」、「まだ五ヶ月しか経ってないのか」感じ方は人それぞれだと思う。
同期のみんながどう感じてるかは分からない。けれど一つだけ確かなことがある。
『五ヶ月前より確実に成長した自分がいる』ということ。
まだまだ始めたばかりで技術や肉体も拙いし、大学四年間で見ればまだほんの少しの月日しか経ってない。
それでも練習を重ねていく上で自分で掴んだ感覚や教わって知った技術、半分やらされながらも身につけたものが各々ある。
それら現時点での成果を、最大のパフォーマンスをサマーで存分に発揮しよう。一人一人がこれをできればおのずと勝利がついてくると信じてる。
でも同期のみんなそして俺自身、これだけは忘れないで欲しいことがある。
この成長の裏には多くの人が関係してくれていると言う事。
目に見えるところから目に見えないところで動いてくれる人たちがいたから俺たちは成長できたし、これからも成長できる。
だから責任を持って武蔵のユニを着て戦わなければならない。
予選から負けたら終わり。
先日の練習試合でボロ負けして、守備の課題が浮き彫りになって不安に思っている人がほとんどだと思う。
それがどうした。
守備のコミニケーションが不安?回しが不安?失点が多いかもしれない?そんなの関係ねぇーよ。
5点取られたら6点取り返せばいい。7点取られたら10点でも15点でも何度でも時間がある限り攻めて取り返せばいい。
そんなの無理だって諦めることは俺たちには許されない。責任を持って戦うとはそう言うことだから。
それでも人間というものは緊張してしまうし、不安が消えないと思う。
初めての公式戦だし多くの人が観戦、応援してくれる中でやるのだって初めて。
でも安心してくれ。もし、緊張や不安から試合に馴染めずにいたら、迷わず俺にボールを渡してくれ。慣れるまでひたすらエゴっておくから。
ここまで「責任」とかプレッシャーある事書いてきたけど、まぁ結局はそんなに気負わず楽しんで行こう!!どうせ試合になったら忘れてると思うし!脳の端っこにでもしまっておいてくれ!
ただ知らずに戦うのと知った上で戦うのはきっと違うと思ったから書かせていただきました。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
さぁやってやろうぜ!!
金崎信礼