Blog

ブログ更新情報


2023

このメンバーで「勝とう」3年 酒井健吾

まず始めに。

日頃より武蔵大学男子ラクロス部を支えてくださっているOBOGの皆様、学校関係者の皆様、保護者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。



武蔵大学男子ラクロス部に入っていつの間に3年生になっていた。それまでに様々なことがあったし、これから先間違いなく、男子ラクロス部のメンバー抜きに自分の大学生活を語るのは無理だろう。って思えるくらい密度の濃い時間を過ごしたと思っている。



先に言っとく


「ありがとう」

「こんなバカと練習付き合ってくれてありがとう」



このブログでは今チームに対して思ってる事、次のリーグ戦で思うことをメインに自分なりに書こうと思う。拙い文章ですが自分の思ったことを精一杯書くので最後まで読んでくれると嬉しいです。

ラクロス部に入部して、ほとんどの時間をラクロス部のみんなと過ごしている。本当に同期や先輩、後輩に恵まれていると心から思うし、胸張って言える。


右も左も分からない1年生の時に育成として自分達の練習とは他に練習に参加し、アフター練にも付き合ってくれた。



「4年生」



れいじさんの代に関してはこのブログでは言いたいこと、思ってることは書ききれない。

オフ期間の八王子組プラス、れいじさんでスノボー行ったこと。富士急にも行った事。たくさん笑った。


今シーズンは出来ないことだらけで思うようにいかなくて、正直ラクロスつまらなかったけど、


冗談抜きでれいじさんやいっささんの笑顔につられてラクロス楽しいって思えてた部分はあると思います笑



れいじさんの代は歴代で最高の代だと思う。





去年のリーグ戦から今シーズンにかけて、DFでは分かんないことだらけで、今のはロングの立場的にどうしてもらった方が楽なのか、今のコミュニティケーションは伝わってたのか、細かく聞いた。だけど、嫌な顔せず全て答えてくれてありがとう。「あおとさん」



ショーディの憧れは今でも「いっささん」です。自分が1年生でジョーディやりたての時の明治戦巻きチェックで落としたり、相手がかけるところによって持ち手を変えて構えたり、それが、かっこよくて真似しました。旅行の時にいっさんがみんなのために作った焼肉を一切れ味見したら美味しすぎて全部食べたこと。ラクロスのかっこよさから想像つかないくらいオフだと、はちゃけるいっささんにたくさん笑いました。

自分たち3年生にとってはかけがえのない最高の思い出です。「いっささん」



なんかやけに自分に自信を持ってて、何だかんだ朝早くにBチームの育成来てたり、明らかに目立つプレーをしたいし、それが好きなんだなって思うけど、それを(ビハインド)こなすのって練習しなきゃ絶対出来ないし、練習してない雰囲気だしてるけど、ちゃんと隠れて練習してるのは分かります笑リーグ戦は頼りになりまくりです。

「さたさん」



部活が月曜日がオフでも毎週のようにいっささんとエイトさんのバイト先のラーメン屋に行きましたね笑 部活内では正直去年とレベルが違うくらいえいとさんはチェックが深くてコミュニティケーションも取りやすくて、頼りにしてます。

「えいとさん」



去年の中央戦、ウイングが下手で失点してしまったのを今でも覚えています。去年とは違ってフェイスとの会話も増えてやりたいことの共有も出来たおかげで自分のウイングとしての実力も上がった気がします。1年間お世話になりました。あとは楽しみましょう。

「太郎さん」



スポーツは正直言ってちゃんとやればやるほど「楽しさ」は薄れるものだと思ってる。ちゃんとやればやるほど練習はきついから、そのきつい練習に対して「楽しさ」を感じる人はよっぽどじゃない限り、いないと思う。なので、自分は、「楽しさ」じゃなくて「成長」にベクトルを変えている。自分は成長を感じられる瞬間にスポーツの楽しさを感じている。だからこそ、今シーズンは、上手くいかないことばっかで正直全く楽しくなかった。

だけど、れいじさんの笑顔や「ナイシュー!!」っていう明るい声に冗談抜きで救われたしその瞬間だけは楽しいと思えてた。改めて、そういうプラスの声はチームにいい影響を与えるんだなって感じた。1番お世話になりました。本当にありがとう。自分に出来ることは、少ないしミスもすると思う。だけど、体力には自信あるから誰よりも早くグラボによってオフェンスに繋げます。絶対に勝ちましょう。

「れいじさん」




普段はふざけてばっかな4年生だけど、ラクロスになると頼れて、かっこいいことを、去年のBリーグの早稲田戦の勝利でより実感した。


りゅうまさんの代での早稲田とのリーグ戦の勝利で、自然と涙が出たとれいじさんたちが言ってた。


リーグ戦での、勝利はそれくらい格別なもので、去年のBリーグ早稲田との勝利とは比べものにならないらしい。


正直、去年のBリーグ早稲田戦の勝利も嬉しくて、少し身体が震えた。



もし、リーグ戦このメンバーで勝てたら

どれだけ嬉しくて楽しいのだろうか?


しかし思うようにはいかず、明治戦終わった後にれいじさんに


「勝てなくてごめんな」

「絶対次は勝とうな」


と2人きりの時に直接言われた。


リーグ戦自分自身、失点に絡んだり、どう考えても力不足なのは自分達3年生なのに


ようへい

あけ

りょうせい

みずき

ゆうり

つばさ

あつき

じゅん

そう

りょうが

とも

こうき


どう思う?本当に全てを出しきれた?



人数少ない中こんだけの圧倒的な声援を送り続けてくれる後輩、こんだけの声援でありながらまだ勝ててない。他にもわきさん、ゆうさくさん、かいせいさん、くまさん含む様々な先輩達にお世話になったのに


成長したところ、リーグ戦の勝利

まだ見せれてない、、




あつき、じゅん、ゆうり

かいせいさんやくまさん、わきさんにちょっとでも成長した姿見せたくない?


このままだとかいせいさんやくまさんに成長したところを見せられてない気がする。あの頃よりかは確実に上手くなってるの間違いない。


ゆうりは勝負強いなって思ったし、あつきは早稲田戦かけられまくったけどなんだかんだ負けてなかった。

じゅんは急に出ることが多くても試合にある程度対応してる。



試合に勝ちさえすれば

全てがいい方向に傾くのは間違いない

一緒に躍動して勝利に導こう




みずき、とも、こうき

仲良しSSDMの底力みせてやろうや


頼むぞ俺らのリーダー(とも)

一緒に頑張ろう相棒(みずき)

英語頑張って必修とれよ(こうき)



つばさ

めっちゃカッコいいし、足長いし後は点決めてプレーもイケメンになったらお前が1番のモテ男やな


っていうのは嘘で

一点とは言わず何点でも取れると思ってる。誰よりも女々しくて、人の話よく聞いてるし、実はディズニーとかだるいとか言いそうな雰囲気出しといて1番行きたがってるかまってちゃんだけど、リーグ戦ではつばさが絶対必要や。



あけ、ようへい、りょうせい

暴れる準備は出来てますか?


最後に一回くらい恩返ししよう。

俺らが1番お世話になってるんだから勝ってまたどっか旅行いこう。沖縄でもグアムでもハワイでも勝ってふざけ合おう。いつものれいじさんの笑顔をあのピッチで俺らが作り出せるように出来ることをやろう。



お世話になった分ごめんじゃなくて「ありがとう」に変換させよう


もう「ごめん」なんか言わせない



最後に笑って終わるのは俺たち

武蔵男子ラクロス部だ



かかってこい



まずは9月17日東大戦



さぁやってやろうぜ!!!!




3年酒井健吾

コメント
名前

内容