Blog

ブログ更新情報


2023

Last Blog LG 渡邉映人

日頃より武蔵大学男子ラクロス部をご支援頂いているOB、OGの皆様、保護者の皆様、学校関係者の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。



リーグ戦に向け、これまでの経験やチームに向けての想いを書き綴ろうと思います。

拙い文章になるとは思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

振り返るとここまでラクロスを続けられた事は、関わってくださった方々お陰だとつくづく思います。特に、コーチ陣、ロングの先輩方には、本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


最後の学生生活、関東ユースとか何かの選抜の肩書きあったらカッコいいなと思い、始めたラクロスでしたが、

運動能力の低さ、絶望的なリズム感のお陰で、ダッチが切れない。ランシューが打てないなど、最初から壁にぶち当たりました。

結局、入部2週間でOFは諦め、ロングを持つことにしましたが、身長が170cmもないので、やっていけるのか不安の方が大きかったです。

とりあえず、練習量で誤魔化そうと、一年生の時はイッサと5:30に集合し、自主練をしていたのが懐かしいです。

その後も壁にぶち当たる事の多いラクロス人生でした。

試合でデカいATフィジカル負けして怒られ絶望

日体との練習試合×3

ロング禁止されSSDMに転向

など、、


辛い時期は、関東ユースの練習会や武者などでなんとかメンタルを保っていました。

楽しくラクロスをできていたのは、学年試合と今シーズンくらいだったと思います。


今シーズンはめちゃくちゃラクロスが楽しいです。

何故かと言うと「自信」がついたからです。

先代の先輩方も「自信」を持つ大切さをブログに綴ってましたが、やっと最近理解できました。


昨年から長妻さんがDFに力を注いでくださり、かなり沢山の知識を還元してくださいました。


それを信じてやってみる。


地味な事も多く、最初は戸惑う事もあったけれど、なんとなく上達してる感覚がありました。


結果、1on1は上達したし、今シーズンのDFで誘発・獲得共にトップの値を出す事ができ、「自信」がつきました。


4年目にして「自信」がついたわけですが、これまで成長できなかった要因として、今まで私が「自信」と感じていたものは「慢心」であったのだと思います。


「自信」は成長に繋がるけれど、「慢心」は成長を妨げます。(アツキしっかり読みなさい)


開幕が近づくリーグ戦。

武蔵が属するBブロックは、強敵揃いです。

勿論厳しい戦いになる事は重々承知ですが、

強い相手の方が自分たちの力を最大限に出せるでしょう。


アオトがウイングで持ち前の強度でグラボを取り切る姿


リョウセイが1on1で完封する姿


ジュンがパスカットしてニヤける姿


アツキがグラボ拾ってランクリする姿


ユウリがゾーンに入り鉄壁になる姿


コウキが沸る姿  


トモがコケる姿 (スパイク買え)


サッケンが混戦GB取り切ってランクリしてくれる姿


タイシが緊張してガチガチになる姿


色々想像するとワクワクして来ます。


他のメンバーにも。


タケソ

日東で教職大変だけど、大学で便所メ、、。(省略)

来年はもっとラクロスに集中できると思うから、成長期待してるよ。


2年’s

ほぼ毎日高食で一緒に昼ご飯食べたな笑

ひなたはロング持ってどう化けるか楽しみだし

しみけんは、来年「ヒッィ」と「きっつ」以外の反応できるようになってるのかな〜

しゅうへいは感性バグってる。後輩というより友達感覚だったな。圧倒的に筋トレ不足だから頑張れ。

リョウマ幸手遠いけど朝頑張ってな。



まずは、初戦早稲田戦。


絶対に勝って勢いに乗ろう。一昨年のように。


できる限りこのチームで長くラクロスができますように。


皆で勝とう。


ONENESS 


#8 渡邉映人


コメント
名前

内容


飯田修平
2023-07-07 18:34:43

激アツです