Blog

ブログ更新情報


2023

Last Blog TR佐野遥香

いつもお世話になっております。

武蔵大学男子ラクロス部4年の佐野遥香です。


まず初めに、日頃より武蔵大学男子ラクロス部をご支援頂いているOB、OGの皆様、保護者の皆様、そして学校関係者の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

皆様、引き続きMULAXの応援をよろしくお願いいたします。


現役の皆、拙い文章ですが読んでくれたら嬉しいです。


気づいたら4年、もうラストブログを書く時期になっていました。早すぎます。

いいことを書きたいのですが、こんな時期にコロナになってしまい、頭が朦朧としてうまくかけるかわからないです。ご容赦ください。


他の同期は、4年間の思い出だったり、リーグ戦への熱い想いを語ってくれると思うので、自分は少し違った話をしようと思います。


みんなは、今自分がこの部活にいる意味を考えたことはありますか?

入部した時の皆んなは、真新しいものに目をキラキラさせて、ラクロスという未知のスポーツに飛び込んだと思う。

自分なりにこの部活に存在意義を感じて楽しい自分や活躍できる自分を想像したんじゃないかな。


でも、入部当初と変わらぬモチベーションとか存在意義を2年3年と保つのって結構大変なことだよね。

今たくさんの人がここにぶち当たってると思う。


そういう時、無理にモチベーションをつくろうとか考えなくていいんじゃないかな?

常に目標はあるべきだし見失っちゃいけないけど、自分のモチベーションがある時だけ頑張れる自分はなんか違うと思うし、常に一定のレベルを保つべきだと私は思うから、常にこれがないと頑張れないといったモチベーションはなかったかもしれない。

無かったと言ったらそれは違うけれど、日常的にちょっとした出来事がモチベーションになったりはした。


そのなかでも、一つだけ自分にとって本当に出会ってよかったものがある。

それは、2年生の時に2個上の先輩に半ば無理やりやらされた審判。2個上の先輩3人とゴーリーコーチから熱く審判について語られ、合格者全員やることになった。

実際やってみてわかったことは、怒られるし、暴言吐かれるし、そんなの言われるために審判やってるんじゃないだよと思いながら泣きながら吹いてた時期もあったけど、それ以上にチームがルールを理解してきていることに繋がっているならいいやと思った。格段にそれがプレーに反映されていることを実感できるようになった。

審判をしていれば、毎日のプレイヤーの状態が分かるようになる。今日ちょっとイライラしているなとか今日調子いい日だとか。1番近くで見てるからこそ、わかる。

審判ってやれやばやるほど奥深くて難しいけれど、凄く楽しかった。今では出会って良かったと思ってる。


こんな感じで、楽しくやれているものが今や自分の存在意義になってきてる。

モチベーションって考えると部活をやるのって大変だから、好きなこととか自分にとって楽しいことを見つけてまずはやっていけばいいんじゃないかな。



話は変わるけど、最近後輩の成長がすごい。

プレイヤーは、フィジカルすごく頑張っているね。つばとか、ちゃらんぽらんに見えるけど、陰ではすごく努力してるんだろうなあって思ってる。先輩とかと一緒にトレしたり、食事だって気を使って食べているね。

ともも誰っていうくらい肩が大きくなってびっくりした。トレも重量上がってきているね。当たり負けしてた体が、今では段々とがっしりしてきてるね。


マネージャーは本当にみんな成長してる。毎日インプットして次の練習で活かしてる。

でも、まだみんなならできると思う。個人個人のレベルは上がっているかもしれないけれど、組織単位でもっともっと上げていく必要がある。それは、4年生だけじゃない。1.2.3年生からも。グラウンドで単に練習を回すだけじゃない。効率的にするだけじゃない。選手がこう考えているだろうなってところを先手を打った行動をしてほしい。言われたから動くのはもう遅いから、言われる前に気づいて、察して行動してほしいと思う。残りの部活に自分もたくさん色んなことを残していきたいから、厳しいことを時には言うかも知れないけど、組織が強くなるためにと思って聞いてほしい。一緒に頑張ろう。


3マネ

発信力を持って常にチームの最善となる方法を考えてくれてありがとう。

3マネはみんな責任感が強いよね。

だからこそ、意志が強くて仕事に対する熱量とかちゃんと持ってる。グラウンドでは、この子がいると安心と思えるような存在になってきているし、もっとこうした方がいいんじゃないかって言う疑問をぶつけてくれて、常にチームの課題と向き合っている姿が多くある。

チームにとって欠かせない存在です。

あかり、ちか、すず、なつめ 一個下が君たちでよかった。本当にいつもありがとう。


2マネ

そろってみんな仲間思いで優しい子が多い。真面目で仕事は手を抜かない。

育成と自分のことできっと今頃すごく悩んでいる時期なんじゃないかな。

やるべき事が多すぎてパンクしているけど、手は抜きたくないみたいな状態で壁にぶち当たってると思うけど、もっと周りを頼ってもいんだよ。もっと先輩を頼っていい。育成のこと、グラウンドのこと、不安なことを先輩にぶつけてほしい。今こう言うところで悩んでいますとか。どうしたらもっと上手く動けるようになりますかとか。隠れてボソッと自慢してきてくれてもいいよ。ここができるようになりましたとか。こう言う成長を言ってくれるのが1番嬉しいから。みんなならもっと発信力と積極性を身につけたら強くなれるよ。先輩みんな見てるから、がんばれ!


1マネ

まずこの部活に入部してくれてありがとう!1マネと話すとフレッシュでいつも老いを感じます。

みんな本当にキラキラしてる。

新しいことを教えたら嬉しそうに、はい!ってグラメしに行ったり、ボールアップも全力でやるね。本当に偉い。

一年生なりにピュアに色んなことに挑戦してくれればいいと思うよ。これからたくさん楽しいことやたまに辛いことがあるけれど、その先にはそれ以上の達成感が待っているから、何事にも一生懸命にまっすぐに頑張れ!


最後に、

4年間一緒にやってきた同期

本当にみんな揃って不器用。人見知り。何考えてるかわからない。落ち着いているのか無関心なのかわからない。そんな人たちの集まり。

だけど、そんな同期が1番居心地がよくて、話すと話しやすくて、いざと言う時に助けてくれる優しい人たちが多い。

この同期だから4年間続けて来れたと思ってる。みんなで出る大会も最後って考えると本当に悲しい。

でも、この最後の大会で、この代で、勝ちたいと思う。

リーグ戦まで最後の最後まで手を抜かないで練習一つひとつ大切にしてやっていこう。泥臭い努力は、チームがいざ辛い崖ぷちに立たされた時にいきてくるから。最後までやり抜こう。



今までの全てを結果でかえそう。



4年佐野遥香


コメント
名前

内容