Blog

ブログ更新情報


2023

Last Blog AS 髙梨香子


まず初めに、日頃より武蔵大学男子ラクロス部を応援していただいているOB・OGの皆様、保護者の皆様、学校関係者の方々、石渡さん、コーチ陣の皆様、この場をお借りして感謝申し上げます。







「引退」



ブロック決まってから定期的にこの言葉が頭をよぎる



和光からダイチャリ漕いでる時

6on6ノートとってる時

みずき車でしょーもない話して爆笑してる時

貧乏ゆすりをあかりに引っ叩かれる時

自販機のカップ麺食べるか葛藤してる時



本当にふとした瞬間に


この時間ってあとどれくらい続くんだろう

これが当たり前じゃなくなる時が来るんだ


なんて考える




このブログも、

書いたら本当に終わっちゃう気がして中々書く気になれなかった(広報ごめんなさい特にこころ)



冷静に考えれば


週5で4時半に起きて

アクセスの欠片もないグラウンド行って



血も繋がってないのに親より長い時間過ごしてきた人たちと

汗臭い防具つけて棒で叩いて叩かれたり

朝っぱらから大声張り上げて復唱したり

寝ないで打ち込みしてそのまま部活行ったり


人生の夏休みって言われる大学生活において

夏休みどころか週5無給日焼け付きの生活をしてきた

部活だからって集まり途中抜けして渋がられることもあったし、海外旅行にも行けず中々に制約のある中で過ごしてきた




でも引退が現実味を帯びてきた今、


この瞬間瞬間がかけがえのないものだって噛み締めてる


「贅沢すぎる時間」って尊敬してるラクロッサーが言ってたけど


その言葉の意味が今になって痛いほどにわかる



どんなに望んでも、一生の中でこんなに何かに夢中になって、お金でも地位でもない純粋な自分の思いだけでガムシャラにやれることって、多分もうないと思う

特に最後の1年は一瞬だった

この前代変わったかと思ったらもう引退

正直やり残したことも後悔も沢山ある



できることならもう1年、いや1ヶ月でも1週間でもいい

この時間が続けばいいのに、って思ってしまう




でもそれは私の甘えなので、


後輩には全部やり切って悔いなく引退してほしい



学年が上がるにつれて責任も部活に対する思いも増して

下級生だった自分を振り返った時、あの時もっとこうしておけばよかったって死ぬほど後悔する



私はコロナだなんだって言い訳して1年生の頃部活に行かなかった


ウジウジ後悔するより今やれる最善を尽くす、って決めてるけど、


それでもあの期間練習参加してたら、たくさんの人と話して色んなこと吸収できたし、チームに還元できる事も増えたんじゃないかって、今でも考えるし

人生の中で1番後悔してる選択





昨シーズンも大好きな4年生を勝たせられなかった



初めてちゃんと参加したリーグ戦


今でも鮮明に覚えてる


リーグ戦前日、たつやさんカーに狩さんと乗ってて

「おれ明日狩がサラッとS字決めて先制点取ると思うんだよね〜」ってたつやさんがキラキラした顔で言ってて、

あぁ、この人たちと日本一が獲りたいって思った

数えきれないくらいお世話になったし本当に全員尊敬してて人として大好きで、この人たちの為にって気持ちでやってた




でも、足りなかった

振り返れば数々の甘えがあって、

気付いたら一橋戦負けて

日本一は目指せない状況になっていた


あの時の大井の控室横のベンチで佇む英太郎さんは多分一生忘れることはないと思う


本当に何もできなかった




だからこそ後輩には今できることを全力でやってほしい。

言葉だけじゃなくて、まじでできることに全部向き合って全部全力で。

スルーした分だけそれが当たり前になって、4年の時する後悔も大きくなる。

ポジションミーティングなんて早い時期からやっておいて損ないし、スタッフは各ユニットコミットできることなんて無限にある

4年間やってきて直前に振り返って焦ることがないようにね

みんなが今いる環境は当たり前じゃなくて、本当に貴重なものだから

わたしもこの瞬間を噛み締めて全力を尽くします





'24MULAX


強くてかっこいい代になるんじゃないかって本気で思う


1個下なんて敬語使ってくれるのは片手で収まるくらいだし、自分が先輩なのかもうよくわからないし、

実際友達の感覚に近いけど


やる時はちゃんとやる自慢の後輩たちだ



ゴリゴリOFで点取ってくるようへいみずき

2年生からリーグ戦出て安定してるりょうせい

社不だけどちゃんと努力できるとも

指粉々になってもゴールに立ち続ける実は誰よりも根性あるゆうり

誰よりも声出してベンチ盛り上げてくれるたいし

何度も助けられたあかり

真面目なあけとうるさくてデリカシーないつばさ



全員挙げたらキリないけど本当に本当に全員1人1人が自慢の後輩



大好きな後輩たちだから


絶対に後悔してほしくない



今頑張れないやつは今後も頑張れないから

この状況を当たり前だと思わず周りに感謝して

たくさん話してぶつかり合ってもがいて



日本一になってね





でもまずは

23MULAXで獲ろう

よく4年にフォーカスされがちだけど、23は今MULAXにいる全員の代だし、部員全員の努力が結果として集約されると思う


みんなにとってはただのリーグ戦かもしれないけど、私は


同期は


このリーグ戦に賭けてるから

だから今この瞬間からできることを全力でやってほしい




頼むよ!!

みんなでれいじを日本一の主将にしよう






長くなりましたが

最後に私の原動力について


部活にいる理由や目的は各々違うと思うけど、





結局私の原動力は



「人」




部活にいる意味がわからなくなった時

人をモチベーションにやってるから脆くなるって言われて結構長い期間悩んできたけど

悩んで悩んだ先に


それでも私は


自分のために頑張って自分がいい思いするより

誰かが頑張ってるの見て、そいつのために私も頑張ろうって、

それがみんなのためになる方が頑張れる人間だから


「こいつが報われないとなんか納得できないから私はやる」

って気持ちで動いてる



幸いこの部活には「こいつのために」って思える人がたくさんいる



去年までDFだったのに今年からいきなり主要OFになって、それでも努力と結果で魅せてきた自慢の主将

想像もつかないくらいキツかっただろうけど、私はれいじしかいないしれいじで良かったってまじで思ってる


バカ真面目で話下手で関わりにくくてデリカシーないけど、毎日、本当に毎日、アフター黙々としてDFリーダーとしてたくさんのもの背負ってきたあおとも


運動神経の良さからポテンシャルで片付けられがちだけも、アフターも壁当てもめっちゃ頑張ってるみずきも


わかんないけどこいつなら大丈夫、絶対決めてくれるって思わせてくれるいっさも


ひたむきに頑張ってて尊敬してるけど、上裸で壁当てし始めて職質王手のともも


あんなに落ち着いてるのにプレー上手くいかなかった時、声荒げて本当に悔しそうな顔して戻ってくこうきも


最近めちゃくちゃラクロス見てるのが私にまで伝わってくるあけも


なんかラクロスおもろいかもってキラキラした顔で言ってたやまとも


はるかが楽しそうに審判吹いてるのも


引退するまでもう泣かないって言ったてるなも



平日仕事なのに土日朝霞グラウンド勤務してくれて、比喩じゃなく身削って私たちのために動いてくれてる長妻さんゆうさくさんも


いつもほしい言葉をかけてくれる和氣さんひろきさんも



もう書ききれないけど


全員が全員

私の原動力だ



直向きに頑張るみんなを見て何度も何度も救われてきた、奮い立たされてきた




だから私は

この人たちの賭けてきた時間を

足りなかったで終わらせたくない

なんか間違ってたのかなって思ってほしくない

絶対に





リーグ戦、

何があるかわからない


全部が全部うまく行くことなんてそうないし、チームが落ちる瞬間もあると思う



それでも


私は絶対に諦めるつもりはない




誰か1人でも前を向くのなら

私も全力で着いていく

この人たちの為ならどんな努力も惜しまずできる自信がある



だってこいつらめちゃくちゃ頑張ってんだもん

じゃあ私もやるしかなくない?



これが私の原動力だ



あと4日で開幕



次はないしやり直しも効かない 



わたしは自分の全部を賭けるし


同期も後輩もきっとそうだと思う





佐竹がゾーン入って点取りまくる姿


いっさが控えめにガッツポーズしてる姿


あけが華麗にダッチ切る姿


けんごがアホみたいに喜んでる姿


えいとがエグい誘発する姿


あおとが鬼走ってブレイク作る姿


りょうせいが磁石ついてる?ってくらい綺麗にグラボとる姿




れいじが日本一の主将になる姿




想像したら震えてきた


全部見たいし全部見れると思ってる




そのために


私はやる





AS 髙梨香子

コメント
名前

内容


こぶ平
2023-07-05 22:03:02

その覚悟が素晴らしい!必ず行ける。六大学なんて怖くない。ASで丸裸にして下さい!