こんにちは!
CD積みすぎてコジキになりました髙梨香子です!
次もトレーラー良すぎて積む気でいるので多分病気だと思います。
わたしは今回武蔵のスタッフについて書いていきたいと思います!
みなさん「マネージャー」と聞くとなにを思い浮かべますか??
水作ったり、タオル配ったり、時間計ったり、ボール拾ったり
きっと「こなす」ことがメインの仕事が多いと思います。
もちろん男ラクにもこのようなグラウンド業務はあります。
そして分かれて行うユニット制度もあります。
ユニットはトレーナー、広報、分析、審判、会計の5つで各々仕事があります。
各ユニットの仕事について本当にざっくり説明すると
トレーナー:プレーヤーの体調管理
広報:SNSやブログ投稿
分析:試合ノートと集計
審判:試合審判
会計:部費の管理
こんなかんじになります!
ここまでは大体どの部活でも変わらないと思います。
ただ!!これだけじゃないのがうちのスタッフです!
トレーナーは栄養への意識を高めるためInstagramを更新したり、プレーヤー各々にあったアプローチを常に考えています。
広報はもう新歓投稿見てもらえればわかると思いますが、他ユニットや新歓係と連絡を取り合い部活を盛り上げてくれています。
審判は育成のために練習問題を作成したり、積極的に派遣に行き選手へ向けたフィードバックも出しています。
会計は外部グラウンドの利用が増え、収支報告をよりわかりやすくまとめてくれています。
分析はヘッドコーチとプレーについて話し合ったり、分析のコミュニティ拡大のためnoteを更新しています。
わたしは分析班所属なのでちょっと贔屓して書くと、本当にやりがいしかないユニットです!!
覚えたことを活かしてプレーを見れるので、1番ラクロスを楽しめるユニットだと思います。
最初に書いたグラウンドでの業務も、練習を円滑に行うため毎回反省を出しまとめています。
他にも代ごとに組織を変えて、その代に合った環境を作ったりと常に変化しています。
わたしのエピソードを話すと、本当に申し訳ないのですがコロナ禍で現在練習に参加できていません。
その中でビデオの練習をしたり、分析の資料を噛み砕いてみたり、業務外でも出来ることを探すようになりました。少しは成長していると思います、!!
今まで通りこなすのではなく、より良い環境の為に出来ることを全員が探しています。
そういう環境はどこにでもあるのではなく、スタッフ1人1人が選手と同じ目線で「日本一」を目指して行動するからこそ、生まれるものだと思います。
一緒に4年間走り抜けてみませんか!
絶対後悔させません!死ぬほど可愛がります!
少しでも気になった方は体験会来てみてください!待ってます!