4年生であり、就活生。
死ぬほど時間が欲しかったときに訪れた活動自粛。
こんなに長引くとは思っていなかったからこそ、この期間を無駄にしまいと割と前向きな気持ちで始まった自粛期間でした。
だけど、時間の使い方って難しい。
自分の要領が悪いせいもあって、時間はあるはずなのに全然足りなくて、
就活も部活のことも、全部投げ出したい!って何度もなりました。
そんな時にも支えになるのは、やはり部活の仲間たちで。
話を聞いてくれて励ましてくれる
とかそういうわけではなくて、(笑)
朝から夜までmtgを重ねている人を見て、
こんなに弱まってる場合じゃないな。
自分も頑張ろう。
と思わせてもらったり、
何気ないラインやしょーもない電話で、
元気や笑顔をもらったり。
やっぱりみんなと話すと
楽しい、元気が出る、頑張ろうって思える。
改めてそう実感しました。
わたしはトレーナーとして週3オンライントレーニングに参加し、
広報としてみんなの動画を集めるべく連絡を取ることも多いです。
ありがたいことに、部活から、部員から離れることがあまりない。
早起きがつらい以上に、みんなと話せるトレーニングの時間が楽しみです。
これがなかったらきっと結構つらかった!
こんなにも離れていても、みんなの存在が支えになる。
みんなの存在って大っきいんだなぁ、って自分でも少し引くくらいです。笑
ーーーーー
後輩にはこの期間を「自分と向き合う時間」にしてほしいと思っていました。
新入生が入ってきて、先輩になり、育成をする立場になる2年生。
活動がない分克服するのも難しいけれど、
自分が不安なこと苦手なことに向き合って、先輩になる出来る限りの準備をしてほしい。
自粛が明けたらあっという間に夏が来て、
私たちが引退して、きっとあっという間に自分たちの代になる3年生。
どんな代にしたいのか、その為に今何をすべきか、新しい代をつくるって本当に大変だからじっくり時間を使ってほしい。
そう考えていた反面、正直わたし自身は「自分自身と向き合う時間」にしようとは思っていませんでした。
とうとう4年生にもなって、自分のことについては今までたくさん考えてきたから。
自分は分かってると思ってた。
だけど、思いもよらず今までの自粛期間は「自分自身を知る期間」になりました。
今まで考えてきたのは「部活に対する自分」だけで、
全てを含めた「自分という人間」についてはあんまり向き合ってこなくて、
今まで目を背けてきた部分含め、
自分という人間がよく分かりました。
あと数ヶ月もすれば、引退です。
中学から没頭してきた部活生活も、終わり。
中学から、学生生活9割を部活に捧げてきましたが、
部活以外に打ち込めたものって正直今までなくて。
(部活を頑張る!ってやってきたから別に悪いことではないけど)
部活がなくなったわたしはどうなるんだろう
これも頭の片隅にはあったけど、ずっと考えてこなかったこと。
この「自分自身を知る期間」は、
「部活以外の自分」「これからの自分」を考えるきっかけになりました。
自分自身を知って、これからの自分を考えて
今やるべきことが、自分の中で割とはっきりしてきました。
残りの期間含めこれからは、それらを実行するだけです。
▷▷▷
そして、同期後輩プレーヤースタッフみんなが思ってること。
部活が始まったときのための準備期間。
もちろんその期間にもします。
みんなの体力が落ちていないか
自粛期間の取り組みをきちんと今後に活かせるか
怪我に繋がるのを防げるか
元のレベルまでいかに早く戻し、さらに上のレベルに持っていけるか
多分、トレーナーは再開が楽しみでもあり、少し緊張もしています。
春練が潰れて、あすなろもなくなって、
リーグ戦もどうなるか分からない
そんな悔しさや不安を抱えながら、
やっとの思いで練習が再開したときに、
怪我人を出すわけにはいかない。
みんながトレーニングやランメニューを頑張ってきたのを知っているからこそ、
怪我でラクロスができないなんて、絶対になってほしくない。
トレーナーはプレーヤーと同じくらい、
自粛期間のトレーニング、再開後の練習に気持ちが入ってると思います。
自粛期間のトレーニングも再開後の練習も、
『頑張って!』
じゃなくて、
『一緒に頑張ろう』
って思ってる。
実際やってる側じゃないくせにどんどんトレーニング強度あげて、くそって思ってるかもしれないけど笑、
いざ始まったときに、自信と確信を持って心から大丈夫。と思えるように、
今、頑張ろう。
英太郎が「部活が再開した時に今やってなかったら後悔しますよ!」って、やる気に満ち溢れているということを潤希から聞きました。
くまと海成が、2人で目標を決めて毎日必ず壁当て動画を上げて、有言実行を示しています。目標何回か忘れたけど。
ゆーさくが先生となって、2.3年の分析班がラクロスの知識を深めるために勉強会を開いてるそうです。
1日の走行距離が誰にも負けないようにって走り続ける龍馬と競って、スタッフのまゆまで走ってるらしいです。
審判班でもトレーナーでもなく、分析のまゆが。偉い、すごい、尊敬(笑)
2年生は週2で同期mtgやってます。
部活の日は時間が合わないからってオフの日に。
後輩が行動をしてる。
プレーヤーも、スタッフも。
4年生もしてますよね、分かってます。
だけど、後輩たちがこんなにラクロスのことを考えて、自分に出来ることを考えて行動していることが、嬉しいし、誇らしいです。
4年生も、わたしも負けてられない。
わたしたちは小規模なチームで、
日本一には下級生の力が必要不可欠で、
もちろん後輩にも頼るし、みんなで日本一を取りに行く。
その中でやっぱり、この頼もしすぎる後輩たちを引っ張れる4年生になりたいなと思うんです。
「みんなに負けない自粛期間にする」!
これもわたしの小さな目標の1つです。
この期間、みんな今できることを考えて、取り組んでいます。
自粛明けに、そんなみんなと会うのがとっても楽しみ。
特にトレーニング頑張って体が大っきくなった人の筋肉と、
毎日毎日壁当てを続けたみんなのクロススキルを見るのが楽しみです。^_^
みんなそれぞれ、誰にも負けないような、
有意義で中身ある自粛期間にして、
一回りも二回りも大きくなって、朝霞グラウンドで会いましょう!
活動再開後の、みんなに会えて嬉しくて楽しくて笑顔溢れる練習を想像して、
ニヤニヤしながらもう少しお家時間を乗り越えようと思います。
▷▷▷
今この状況に対し、応援メッセージを下さったobogの方々や保護者の方々、本当にありがとうございます。
応援してくださる方々の存在が、わたし達現役の原動力になります。
SNSいつも見てますってお言葉が多く、広報としてもとても嬉しい!!
もっと頑張ろうって思えます。
20mulaxは止まりません。
早く、活動再開して、この20mulaxを皆さんに見ていただきたい。
引き続き応援よろしくお願いいたします、!
4マネ こと