4年生。最後のシーズン。
オフシーズンが終わって、やっと本格的に練習が出来るって時だった。
ずっと目指してきたリーグ戦が無くなるかもしれない。
みんなの輝く姿を、頑張ってきた成果を見られないかもしれない。
一番見たかった景色を見られないかもしれない。
ずっとずっと長い間想像してきたのに。
想像が想像で終わってしまう。
ネガティブなことはいくらでも浮かんでくるし、気持ちはとことん落ち込む。
本来なら過ごせていた日々を考えて、本当なら出来ていた練習や試合を考えて悔しくて悲しくて先が怖くて泣いてしまう。
自分たちの4年間を、全て台無しにされたと思ってしまう。
やるせないし、やりきれない。
でも今間違いなく言えるのは「落ち込んでいても仕方ない」ということ。
そして「今できることを全力でやらなきゃいけない」ということ。
みんなに会えない。みんなで練習出来ない。
でも声を聞いて電話をして繋がることができる。
自主練は出来るし自分を追い込むこともできる。
トレーニングもメニューもあるし、トレーナーがきちんと見てくれる。
気分が落ち込んだら広報が作ってくれた動画を見るとテンションが上がる、元気が出る。(みんなの顔見て泣きそうになることもある)
まだ開幕できないと決まったわけじゃない。
マイナスなことよりプラスなことを考えて。
前向きに今できることをやるしかない。
最大限やらなきゃいけないことをやるという点では、自粛する前も今も変わらない。
どうしてもしんどい気持ちになってしまうし、先の見えない未来に不安も感じる。
特に4年生は本当にやるせないと思う。
去年の後悔や今までの本気をやっと結果として残せる場所だったのに。
自分たちの目標を成し遂げるはずだったのに。
予想していた未来とはかなり違う。
でもやることは変わらない。
こうなった以上、現状を受け止めて前に進むしかない。時間は有限。
みんな今出来ることを全力でやろう。
そして、コロナの影響で色々なことが変化してしまって本当に大変な状況の人もたくさんいると思います。
でもこんな時だからこそみんなで励まし合って、みんなで手を取り合って前に進んでいきたいと強く思います。
他大学のラクロッサーもスタッフも、ラクロスが好きで応援してくれている方々も、ラクロスを知らない方でも、どんな方でも全員が明るい方向に進んでいけるように。
支え合っていけたらなと思います。
みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。
これからも武蔵大学男子ラクロス部の応援、よろしくお願い致します。
・・・
というのを書いたのは1ヶ月以上前のこと。
これを書いているのは6月4日です。
私は過去の自分の考えを振り返って考えを整理したりするのが好きなので、2週間に一回くらい自分の日記だったり今回書いていたブログの下書きを読み返したりするんですが、、、。
ネガティブすぎ!!!!!
1ヶ月前の自分ネガティブすぎ!!!!!
自分がネガティブってことは知ってたけどさすがにネガティブすぎ!!!!!!
となり、上記のような暗い気持ちを無理やりごまかしたようなブログを発信してもチームにとっても私にとっても何の意味もないと思ったので、広報班に頼んでこの追記を書かせていただいています(もともとの意図を破ってごめんなさい)
この1ヶ月間で私の中でのリーグ戦や最後のシーズンに対する気持ちは変わりました。
それはもちろんプラスな意味でです。
1ヶ月前私の気持ちは地の底まで落ちていました。
部活のことを考えるのが苦しくてとても辛かった。
それを見せたくなくて無理やり明るくしたブログを書いてみたりもして。
でも全然明るい気持ちになれなくて。
前を向けない自分を自覚していたから、どんどんどんどん暗い気持ちになっていました。
それが変わる一番のきっかけになったのは、2・3年生のブログ。
先輩のためにチームのために頑張りたいと言っている人。
将来の自分たちの代のために頑張ろうと言っている人。
自分自身のために頑張っている人。
やることや出来ることを探して努力する人。
今まで出来なかったことにも目を向けてチャレンジしている人。
とにかくみんな前を向いていて。
みんなたくさん考えて行動して頑張ろうとしていて、実際にすごく頑張っていて。
これからの未来を想像できていなかったけど、みんなの思い描く未来を読んで、想像するうちに先のことにちゃんと目を向けて考えられるようになりました。
自分で自分が情けなくて恥ずかしかったです。
でも、同時にとても嬉しかった。
学年や立場なんか関係なくみんなが多くのことを考えて行動している。
本当に頼もしいみんなが武蔵には揃っている。
2・3年生のブログが私の気持ちを前に向かせてくれました。
それに加え、4年生のみんなと話していく中で自分の考えが整理され客観的に自分の考えを見ることができるようになりました。
不思議なことに
ずっとみんなに会えていないのに、今までで一番みんなの存在を感じています。
仲間がいるありがたみと安心感も。
本当にとっても不思議です。
離れてみて、その大切さがわかるってやつですかね?
本当に色んなことが変わってしまいました。
今もまだ脅威は無くなっていません。
でも今なら本当に心の底から「落ち込んでいても仕方がない」と思えますし「今できることを全力でやらなければいけない」と思うことができます。
このチームで上を目指したい。
このチームで目標を達成したい。
今までで一番そういう気持ちが強いです。
この状況がいつまで続くかわからない。
でもみんなで頑張ろう。
結果を出せる過程を作ろう。
これからも応援よろしくお願い致します。
4年MG 村上りく