Blog

ブログ更新情報


2019

いつも通り



秋も段々寒くなってきて、朝練ではもう肌寒い季節になってきました。






気がつけば、9月15日にリーグ戦が終わり、入れ替え戦での勝利を誓った日からもう2ヶ月が過ぎます。







この2ヶ月どのように過ごしてきましたか?

 






毎日を疎かにしていませんか?







最近私は、初心にかえろうと思い高校の部活でのことを思い出す事が増えました。







高校の時は部訓というものをとても大事にしていて、大学に入ってからよく思いだします。







*文武両道

*笑顔

*切り替え力

*思いやり







この4つが私の高校の部活での部訓でした。







私の顧問は高校の時にインターハイに出場した人でありながら、指導者になってからも沢山の人から敬われる人で、私の人生を良い方向に180°変えてくれた恩師でもあります。







勝ちだけを見て、自分にしかベクトルを向けられないような人間になるな。チームメイトからは勿論、他校やOBOG、保護者、色々な人が応援したくなるような人になれ。と教わってきました。








そのために関係してくるのがこの部訓です。







今回は入れ替え戦直前でも、取り組める部分があると思ったので、ラクロスに置き換えて紹介させてもらいます。長くなってしまうので、笑顔と切り替え力の部分だけ。








まず、笑顔で楽しむということ。

楽しい試合で笑顔になることは当たり前です。でも、試合中や練習中どんなにつらい時でも、苦しい時でもラクロスを楽しめていますか? 







私はこれが最近出来ていなかったなと、反省しています。







楽しめなければわざわざ部活に入って、練習をしている意味はないし、楽しくなさそうにやっていると周りの雰囲気まで下がってしまう。







難しいとは思うけど、awayな状況でも、思い通りいかなくてつらい日でも、ラクロス自体を楽しむことを忘れてはいけない。







そして、「つまらなそうな顔をしているといいことなんて逃げていってしまうんだから、いつもやってきた事をイメージして、勝ち負けだけを考えるんじゃない。その状況すら全てを楽しんでこい。」と高校時代何度も言われてきました。








笑うって凄いことで、身体の筋肉が緩むんです。







全員無理やり笑っていても怖いけれど、笑顔になるっていいことしかないんです。気持ちも明るくなるし、雰囲気を変える力も持っています。








入れ替え戦では全員笑顔で臨みたい。臨めるだけの努力や準備はしてきたのだから。19’mulax最後の試合、今シーズン1の笑顔で楽しみましょう!






次に切り替え力です。

嫌な事があったとき、それを部活に持ち込んでいませんか? 体調が悪い日に無理をしすぎていませんか? この切り替え力ってとっても大事なことです。


  






今日うまくいかないっていう日はラッキーな日です。どうすればいつも通り出来るのか、なぜそのミスをしてしまうのか、そんな日はいつもより沢山自分と向き合うことで、試合の日に同じ事が起こっても処方箋があるので対処法が分かり、焦ることがなくなります。







また、練習の雰囲気って良い意味でも悪い意味でも1人で大きく変わります。体調がつらい日は無理をせず身体や心を整える事も大事。







心身が整っていない中で練習する日々が続くと、良いプレーの基準や集中力が下がります。OFFの日は沢山寝てみたり、気晴らしに遊んだりする時間も大切にてほしいです。







そして一番は、試合中ムカついたり失点した時・逆に点を取った時。








どうしてもムカつくことは誰にでもあると思います。でも、それで切り替えられずにファールを取られたら一番もったいないし、悔しいですよね。 






ムカつくのを抑えるのは難しいけれど、そこからどれくらいで切り替えられるのかは、誰でも変えられます。








例えば、私は上手くいかなくてつらい時や、流れが変わりそうな大きな失点があった後ラケットにつけた印を5秒見るということをしていました。








いわゆるルーティーンです。








ずっとムカついてもしょうがないし、切り替えなければ負の連鎖が続きます。そのような場面の時今はどうしていますか?








何か気持ちを切り替えるためのスイッチとなる動作があるのとないのとでは大きく違います。1.2.3年生はまだまだ時間があるので、切り替え力が欲しいなって思う人は一回試してみてほしいです。







そして、点を取った後。これは高校時代でもよく実感した事ですが、油断が生まれやすいです。








心の余裕と、油断とでは似ているようで大きく異なります。 顧問にも、「勝ち慣れしている人ほど誰と戦っても余裕と自信がある。勝ち慣れしていないやつや、格下との試合では皆油断してしまいやすくなるから、いつも誰と戦うときもチャレンジャー精神でいろ。」とよく言われていました。実体験として、これは本当にその通りだと思ってます。








今回私達の相手は2部で勝ち上がってきた東海。ノリにのって良い雰囲気で来るのは間違いないです。








でも、試合って誰と戦っても、どんな試合でも、負けたいと思う人なんていないですよね。








だから、いつも通り。ラクロスを楽しむ事を忘れないで。素敵な笑顔と、心に余裕をもって臨んでください。








1年間頑張ってきたのをマネージャー達は見てきました。








絶対勝てるって信じてます。








最後の試合この1年間で1番最高の試合にして終わりたい。








武蔵らしいプレー、武蔵らしいラクロス思いっきり見せつけてやりましょう!!







拙く、長文となってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。








19’mulax最後の集大成応援よろしくお願いします。









2マネ ありさ


コメント
名前

内容