Blog

ブログ更新情報


2019

-リーグ戦への想い-丸山杏奈


いつもお世話になっております。

武蔵大学男子ラクロス部4年マネージャーの丸山杏奈です。



拙い文章になりますが、今までの4年間を振り返った中での私のリーグ戦への想いについて書かせていただきます。






私たちの代の集大成となる

最後のリーグ戦を直前に控えている今、



私は、

チームのみんなが少しでも多く笑顔になれる瞬間を創り出していきたい。




そんな存在になれるように、

残された時間は限られているかもしれないけど



マネージャーとしてもトレーナーとしても、

どんなことにも妥協せずに取り組もう!と考えています。






今になって改めて振り返ると、

私の大学生活4年間の全ては


“武蔵大学男子ラクロス部”



にあったな〜と感じます。



この4年間は決して素直に楽しい!と思えることだけではなくて、

辛いことや何かやりきれない自分が悔しくて苦しいと思うこともたくさんあったけど


今までの自分の人生の中で

一番自分に向き合って、

初めてってくらいチームにも向き合って、

一番周りのみんなに支えられて、

一番成長を感じられた4年間でした。




なにか今まで味わったことのない経験をしたい!と思って男ラクのマネージャーを選んだこと、私は大正解だった!と心から思ってます。






最初の1年間は

当時の先輩マネだったまゆこさん、あみさん、しおりさん、かなんさん、のあさんと早く同じくらい働けるマネージャーになりたい!




それだけを考えて目の前の業務にただひたすら取り組む日々でした。





毎日新しいことを覚えていくのが楽しかったし、


ラクロスのこともあまりわからず、


でもただただ先輩や同期が試合や練習で活躍している姿を純粋にカッコいいなと思って見てました。








だけど、






学年が上がってマネージャーとしてもある程度のことができるようになってきた時、(今思うとまだまだ未熟でしたが)





これは私じゃなくてもできることじゃないか、





と自分の存在意義がなかなか見つけられなくて、

チームのために自分はどうやったら貢献できるのかがわからない時期が続きました。それで、何事にも受け身になってしまうことが多くありました。








同期マネージャーも多分同じように悩んだ時期もあったとは思うけど、




同じ時期に入部したはずなのに、





日々のグラウンドの業務の中でそこまで考えての行動だったんだ、ってハッとさせられることがあったり、





プレイヤーとよく話してどこまでもチーム全体のことを考えている人がいたり、








今もだけど同期マネージャーのことをずっと尊敬してきたし、

そうやって同期マネージャーの成長を直に感じてこれたからこそ、



自分ももっともっと頑張らなくちゃ!



っていうモチベーションに繋がって頑張り続けることができたと思っています。




いつも同期でミーティングしようっていう時にも

くだらないことで話が盛り上がってなかなか話が進まないってこともしばしばだけど、(笑)



そんなかけがえのない時間も私にとってはすごく大切で、




いざという時には結束力が強くて、


時には自分が気づけてない部分を指摘してくれたり、


小さなことだと思われてしまうようなことにも真剣に向き合える、



今も助けてもらってばかりだけど、

そんな、周りに思わず自慢したくなるような人たちに出会えて本当によかったです!












私が三年生になった時からマネージャーとしての組織体制が本格的に変わって、


分析広報トレーナー審判ってそれぞれ専門的に特化して取り組んでいるなかで、


各々がチームに対して取り組むべき業務がより明確になった分、

上級生だから、下級生だから、という垣根はなく、

なにか思ったことがあればすぐに発言できる人が多くいたり全員が主体的に行動している姿を見てきて、



自分が下級生だった時には考えられないくらい後輩たちの凄まじい成長を日々感じていて、、


成長を感じるたびに多くの刺激を受けてきたし、自分もこのままじゃダメだと奮い立たせてもらうことも多くありました。


若くて元気で可愛いし、

自分のやりたいことにまっすぐ取り組んでいて

素直に後輩を尊敬する部分があるし、




今はこの子たちのためにも頑張り切りたい!そう思っています。






最後に。


前半にも同期マネの話をしましたが、わたしはプレイヤー含め同期が大好きです。


他の代と比べてたしかに大人しめ傾向だし、

どこか冷めていると言われがちな代だったけど、



考えていることがバラバラに見えて実はまとまっていたり、

本当は思いやり精神の強い人たちばっかりで、お互いのことをよく考えていて、


溢れんばかりの同期愛に満ちた代だって胸を張って自慢できます!


今年のリーグ戦ではみんなの本当に喜んでいる笑顔の表情をたくさん見たいです!心に刻みたいです!




リーグ戦最後に全員が嬉し涙で

“19mulax”を完結できるように



リーグ戦ではプレイヤーもマネージャーも学年問わず、

今までやってきたことを全て出し切ればきっと大丈夫。



そう信じて、


残りのラクロス部に費やせる時間を全うしていこう!


と思います。



今年のリーグ戦、

最後まで勝ちにこだわり続けて走り抜けます。

期待していてください!!



今後とも武蔵大学男子ラクロス部を応援よろしくお願いいたします。



4年マネージャー 丸山杏奈


コメント
名前

内容