春から武蔵大学に通う新入生の皆さん!
ご入学おめでとうございます。
今回皆さんへ、数ある部活動・サークルの中から男子ラクロス部を選び、日々過ごしている部員達が7つのテーマでブログを書きます!
急ですが、
大学生の本分は勉強です!
怠けていたら簡単には単位は取れません。
勉強をがんばりたい!留学してみたい!
そう思って入学してくる新入生も多いと思います。
しかし部活なんて入ったら、勉強どころじゃなくなるんじゃないか、、
テストが不安、単位が心配、など思っていると思います!
そんな不安を少しでも解消すべく
本日第4回目のテーマは「部活と勉強」についてです!!
***
春から武蔵大学にご入学される新入生のみなさん、こんにちは!
新2年人文学部ヨーロッパ文化学科高梨恭彰です。
今回私は、学業とラクロス部としての活動の両立について書いていこうと思います。
大学で学びたいことがあるけれど、部活との両立は不安だな~とか思ってる人に是非参考にしていただきたいです!
私は英語GSCという人文学部のコースに所属していて、夏に2ヶ月ほどイギリスに語学留学をしていました。
実際、留学をしている時期は、向こうで勉強やアクティビティが重なり、ラクロスをできない時間がとても長かったです。
武蔵大学男子ラクロス部の目標は、学生日本一です。
その為に多くの選手が日々練習に励んでいます。
それはマネージャーも同じで、色んなことを勉強し、チームが強くなる為にとても努力しています。
そんな中で、自分のようなポテンシャルも努力も全然足りていない人間が、部活をしながら勉強なんて無理なんじゃないか、とか。
どちらかを切り捨てた方が自分の為になるんじゃないか、と自問自答していました。
きっと部活と勉強を両立しようとする人は、似たような気持ちになることが多いと思います。
(つま恋合宿での同期との写真です!)
ですが!
部活を頑張って得られるものは他の場所では到底得られないものばかりです。
一緒に戦って思い出を共有できる同期や、熱い闘志に精神力。
それらは机に向かって勉強するばかりでは得られません。
何より大学生の勉強は、自主性や考え方が重視されます。
そんな時、部活動で得た行動力が役に立つと思います。
私が言いたいことは、本気で部活と勉強を両立しようと思ったら生半可な覚悟では達成できません。
実際、私は覚悟が足りなかったせいでラクロス選手としても大学生としてもまだまだ未熟です。
しかし、しっかりとどちらも成し遂げることができれば、人間としてとても成長できると思います。
成し遂げられるかは自分次第です。
長々と書いてしまいましたが、新入生のみなさん!
そんなに身構えずにブースやご飯会にやって来てみてください!!
部の雰囲気を感じて、きっと楽しいと思います。
またラクロス部にはプレーヤーマネージャー問わず、色々な学部の人がいます!
自分が入る学部の先輩から勉強について沢山聞いてみてください!!
もしGSCに入る方がいたら是非お話ししましょう!笑
待ってます!!
新2年高梨恭彰