Blog

ブログ更新情報


2018

ゼロから


リーグ戦第四戦vs.明治大学まで残り3日となりました。


大学の夏休みが終わり、後期が始まりましたが男子ラクロス部はまだまだ学校どころではありませんね!


私たちの夏はまだ終わってません!


大事な大事なあと二戦が残っています。




———————



応援してもらえること


ゼロからの気持ちで


一人一人の影響の大きさ







週に5日以上、朝から午後まで練習をして、練習前後にはミーティングや自主練をしていた夏休みが終わり、

学校の合間を縫っての朝練や土日練でリーグ戦に勝つために準備していかなければなりません。



どんなにバイトやオフの日遊んだ人だって、


夏休み何に費やしたか!と聞かれたら


全員「部活」だと思います。






最近特に、周りの方の支えをすごく感じられるようになりました。


前よりも多くの保護者の方々が試合を観に来てくださったり、試合後に部に対してメッセージを送ってくださる外部の方々がいたり、、



すごくすごく嬉しいです




応援してもらえることはすごいことだし、私たちはその人たちのためにも戦わなくちゃいけないんだなと感じます。



試合を観に来てくださった保護者の方と点が決まるたびに一緒になって心から喜んだり、

試合後に「よかったねー〜ー!」と声をかけてくださったり、

試合に来れなかった方々からも勝利を知ってお祝いのメッセージを送りあってくださったり、




AチームBチーム一年生関係なくみんなで戦っているのと同様に、


保護者の方や応援してくれる人たちも一緒に戦ってくれてるんだ と思ったら、

本当に頑張らなくちゃいけないし、応えたい!と感じます




私たちマネージャーはプレーというかたちで部の勝利に貢献することはできなくても

プレーヤーと同じ熱量と価値を持って

部に貢献することはいくらでもできます



最近ほかのユニットのマネージャーの話とかを聞いていると、去年にはマネージャーの間で話に出てこなかったような練習内容や技術の話をしているのを聞いて、変わったな〜と感じることが多々あり、刺激されたりします




応援に応えるためにプレーヤーが一生懸命練習しているように、 


私も負けないくらい一生懸命応援してくれている方々に応えたいです!




どんな小さな発言や行動でも、全員が意識して影響し合っていけば、それが大きな結果に結びついていくんだと思います。




一橋戦の前日に主将のひろきさんが

「あくまで俺たちは一部ではチャレンジャーなんだから、変な気負いしないで “ナイスチャレンジ!!!”くらいの気持ちでプレーしよう!

チャレンジャーとして楽しもう!」

と言ってました。





次の明治戦でも、またゼロからの気持ちで


チャレンジャーとして


全員で必死に勝ちにいきますので、


その姿を是非応援してくださると嬉しいです!



よろしくお願い致します。




明治戦

9月17日(月)

12:30

@東京大学 御殿下グラウンド


※東京大学本郷キャンパス内御殿下グラウンドのアクセス

東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」2番出口より徒歩約10分

都営大江戸線「本郷三丁目駅」5番出口より徒歩約10分



お時間ありましたら、是非会場にお越しください!



コメント
名前

内容