初めてのブログで緊張していますが、私にとっては大きな出来事をお話しさせていただこうと思います。
私は体調を崩してしまい、三ヶ月ほど前からずっと部活に参加できていませんでした。
その間、部活に対して考える時間が減り、部活から遠ざかったためにモチベーションも下がってしまいました。
その中でも、私が部活がとても素敵だなと感じたことが三つあります。
まず一つ目は、同期の頑張りを知って自分も頑張らなきゃという気持ちになったことです。
部活をお休みしている間、グループLINEや個人との会話、SNSを通して同期の活躍を見ていました。時には羨ましいと思うこともありました。
でも、自分も早く元気になって同じ場所に立ちたい、また部活がしたいと強く思えるようになりました。
同期の仲間は私にとっては頑張る力の源でもあります。
二つ目は、信頼できてとても優しい上級生に恵まれたことです。
部活に参加できなくなりそうな時から今もずっと頻繁に連絡を頂いています。相談事や最近あった話、時には何気ない話もありました。
私の部活に対するモチベーションが下がりかけている時、一緒になって親身に話を聞いていただいて、解決する方法を考えてくださいました。
体調が良くなってきた時も、悪くなってしまった時もいつでも優しく話を聞いてくださったおかげで、部活にも早く復帰できるようになった気がします。
復帰後も、すぐに元のような仕事を全て任されるのではなく、遅れた分を取り戻せるように少しずつ仕事を思い出していけるような工夫を考えてくださいました。
早くちゃんと仕事が1人前にできるように頑張りたいです。
三つ目は、部活の雰囲気です。
オンラインでの活動期間はどうしても部員と関わるのはオンライン上で、活気あふれる部活の雰囲気を味わうことはできませんでした。
でも、全体のmtgや部活に参加した際、とても元気いっぱいで楽しそうな雰囲気の中にいることができてとても嬉しく思いました。
部活がなかった期間が長かったことでより実感したことだと思います。
今回は、私が部活に参加できなかったことによる心境の変化と部活に対する思いについて書かせていただきました。
このコロナ禍で、なかなか思うように活動ができないのがとても残念なのですが、そんな中でも部活の素敵なところを発見できたことはとても嬉しく思います。
これからも部活の役に立てるよう、自分のできることを見つけ、それを精一杯頑張りたいです。
新2年スタッフ てるな