Blog

ブログ更新情報


2019

最近のこと!



こんにちは!







延期の延期で忘れていてしまった頃に

今回のブログ担当が回ってきて結構焦っています

とっても久しぶりです!








何書こうかな~って考えていたんですけど



大きく、これ!!!!

っていうものが今日はないので、オフ明けから今日までに

感じたいろんなことを書いていきます!



まとまりはないかもしれませんが

少々お付き合いください!







まず、一月中ばから新2、3年生による

つま恋合宿に向けた練習が始まりました。




新3年生の私たちがトップとなって

下級生を引っ張っていかなければならない






幸い私たちの同期プレイヤーには

練習中に引っ張ってくれる人はたくさんいます!

士気を高めて、巻き込もうとしてくれる人!

高い高いモチベーションで練習に打ち込む人

場を和ませてくれる人などなど

ほんとに逞しいです!





でも、私たち同期プレイヤーの少し苦手なところって

とっても強い気持ちがある人ゆえに

ものの伝え方だったり、業務的なことだったり

自分と少し違う考え方を持つ人への理解だったり

ちょっと難しいところがあるように思います。








でもだからこそ、考える!

自分のことも、仲間のことも考える!

話す!!

終わったらその日の自分を振り返ってみてほしい。

絶対どこか、

もっと良くできるところが見つかると思う!





何十人もいてみんな違う人だから

そりゃあみんが同じことを考える!

なんてことは難しいけど、

同じ目標、同じゴールを見ることはできます!




みんなをまとめて、理解して導くってすごい難しい。




でも今一度、自分のチームへの関わり方

役割等見直せたらもっといい仲間になれると思う!






日本一になるチームを作る上で

最高の仲間になるためには

みんなが1人の人として、もっと成長する必要があるなぁって

自分たちの代を想像してる時に思いました!














→→→→→







変わってMGのお話です、



今回つま恋合宿でのMGリーダーを

同期のりこが務めてくれました!






決めるときは、やることをすごい悩んでいたけど





いざ、新3MGでミーティングして

目標をきめて、

どう伝えたら新2年生にも伝わるのかなって

考えていた時、りこの意見を聞いて

あぁ!確かに!って凄く共感する部分があって、

でも私だけで考えていたら全然出てこないもので

りこの優しく、強い想いを実際に感じることができた感じがして



私の考え方も広がって、刺激をうけて

なんて言えばいいのかわからないけど

もちろんこの事だけではないけど

とにかく、りこでよかった!!って思ったんです!







りこお疲れ様!

そしてありがとう!!






新しいことや、普段やらないことに

挑戦するのって結構勇気がいるし、

何かに背中を押されないと難しい時もあるけど



いざ頑張ってみると

そこにはほんとに大きな発見があって

新しい同期の一面が見れて、

自分のレベルアップにもつながるし

フォローし合える素敵な関係が気づけるなって

いいことづくめだなって!






だから新2年生!!


これから始まる新1年生の育成。



辛い時ももちろんあるけど、

あきらめずに挑戦してほしいなって思います!




最近の練習では開始前から

グラメして先の先を見据える君達をみて

とてもたくましさを感じるし

安心して任せられるようになりました!


自信を持ってほしいです!☆















▷▷▷▷▷▷▷▷▷







最後にもう1つだけ。

既に長いけれど、もうちょっとだけ失礼します





私のお話になってしまいますが




つま恋合宿では、チームと同行するのではなく

審判員として、第1、2タームに派遣していただきました。





最初はただラクロスが好き、

1番近くでみれる、かっこいい!

そんな事に魅力を感じて始めた審判ですが



今では、今まで審判員が居なかった武蔵において

いち早く昇級して、違う面からチームをサポートして

日本一のチームに近づけたい!ステップアップさせたい!

こんな想いに変わりました。




プレイヤーの1番近くで、試合中の内面や

変化、成長にも気づくことができる審判が私は大好きです。





つま恋ではチームとしての仕事があるのに、

別枠として参加させてくれた環境をほんとにありがたく思っています!




1ターム目は自チームもいなくて

一人で飛び込みました。




最初はほんとに不安で、ストレス溜まりすぎて

すぐ帰りたくなるのかなって思っていました。




でもいざ行ってみると、同期、先輩、社会人の方まで

みんなが同じ方向を向いて、意見交換して

性別、歳、大学、出身地関係者なしに

審判員という1つの共通点だけで、広がるコミュニティに感動しました。




大会の運営スタッフや、いろんな地方から参加している審判員、チーム

社会人なって社会人チームのMGをしながら

協会に関わってユースのMGもこなす先輩、


みんな優しくて



いろんな人の、原動力や熱い想い、

自チームでのMGのあり方など

できる限りたくさん質問して、お話して

この経験の中で得れるものを

1つも取りこぼさないように!!って

夜にメモをとったり

必死になりながら、でも楽しく吸収してきたつもりです!



刺激し合える仲間がいるってほんとに素晴らしい。




いろんな大学、人のいろんなやり方

強いからって全部を真似しなくてもいい。

でもこの経験、それを武蔵らしく変えていけるように

みんなに共有したり還元していきたいなって思ってます。





私自身、先輩、後輩とのコミュニケーションが

まだまだ足りていないなって反省しました。

練習中のものではなくて、考え方、感じ方、今の活力、

想い、いろんなことを共有して、高め合いたい!


そうすることでもっと強い組織になれると思います!












合宿後の何回かの練習

1週間まるまる試合合宿にいて

チームが高みを目指して切磋琢磨する環境にいた私は

正直、武蔵の練習に参加してがっかりしました。





学校もなくて、普段よりもずっと多くの

時間をラクロスに捧げられる今

とっても貴重な春練なのに

練習はダラダラと流れ作業のようにみえました。

こなす練習。







もったいないです!ほんとに!!


もちろん今はリーグ戦もまだ遠くて

大きな目標はあっても

これといった今必要なものが見つけられなくて

練習も乗り気になれない時もあるかもしれない




でも自分の大事な大学生活のかけがえのない時間を

このラクロス部に使うのならば、一緒に強くなりたい!




今は多くの人が試合に出れる!

自分をアピールする最大のチャンスです!






他大学の偉大なる先輩や、社会人の方

前主将などが来てくださる機会がある!



自ら行動して、話して学んで

強くなってほしいなって強く思いました!






私たちからも雰囲気作りができるように

今のMGも変化します!







これからもたくさん組んである練習試合








一つ一つの機会、1日1日を大切にして

勝ちにこだわって

成長していきましょう!!!!!














長くなりましたがこれで終わります。









ただのMGなのに生意気なことを言ってすみません、






お読みいただきありがとうございました!













新3MG ゆりか




































コメント
名前

内容