Blog

ブログ更新情報


2019

春練=沢山の課題

こんばんは



昨日今日と、とうとう関東でも雪が降りましたね!

今朝はグラウンドも真っ白になっていました。


とうとうこの季節が来たのか…といった思いですが、、



さすがにやっと冬本番ですね、!

去年の豪雪を思い出します。

(去年の写真↓)



寒さも一層冷え込んでいますが、みんな毎日朝から練習頑張っています。



そんななかでの最近の練習では、

スクリメなどをやることが多く、昨シーズンで出場機会の少なかった下級生たちや、一年生たちも積極的に出場していて

自分の力を実際に試してみる機会が多いのも春練ならではです!

 


上級生たちと混ざって練習することで1年生たちが沢山刺激を受け、毎日のように成長課題に向き合うのと同じく、


 上級生たちも各自のスキルアップはもちろん、どれだけ下級生に向き合い指導してあげられるか、

そういった意味での、チームに貢献できるかが求められているときでもあります。 



リーグ戦も遠く、なかなかモチベーションの維持が難しかったりする時期でもあり…


自分のスキルアップに向き合うことだけで精一杯になってしまったりしちゃうものですよね、、


 

ですが、そんな時に下級生が生き生き学んでいる姿をみると、( あ、 ) と目線が上がります。



ついつい目の前にあることだけを、こなして過ごそうとしてしまうけれど、

上級生にとっては下級生と向き合うことも春練における課題だということを、常に忘れないようにしたいです。


それが夏のリーグ戦に直接的に大きく関わってくるはずだからです。




やーでも、練習に対すら気持ちが少し低くなってしまってる時だったとしても、1年生がショットを決めると、やっぱり嬉しくなっちゃうものですね^^


チームの雰囲気もあがります!



今まではなかなか見れなかった1年生一人一人のプレーの特徴も見えてきて、ますます成長が楽しみです!!




—- * —-



話は変わって、

昨日はラクロス協会の審判試験があり、1年生マネージャーや2年生マネージャーの子たちが受けてきました。

自分たちのスキルアップのため、チームへの還元のためにと、行動してくる姿には感謝ですね。


練習の分業の時間などを使い、既に審判資格を持っている上級生と一緒にルールの勉強もしていました。

これからの夏に向けた練習試合などが、今から心強いです!




そのほかにも、トレーナー班主導の筋トレ・ラントレなどのトレーニングや、栄養講習、広報班による新歓ポスターの撮影やパンフレット作成、昨シーズンに引き続く分析班による試合後の具体的な考察の提供、、そして

来週に迫るシーズン報告会の準備、つま恋合宿などなど、、



練習のほかにも、沢山の課題に取り組み、向き合っています。



こんなに濃い春休みを過ごしていることに、自信を持って一生懸命ひと回りも、ふた回りも成長していきましょう!!





今日練習を見に来てくださった前年度主将のひろきさんが、練習終わり全体で話してくれた通り、


春練期間では、沢山挑戦し、沢山ぶつかる。

そして自分の意見をしっかりまず持つこと。






無駄にならないよう、リーグ戦へと繋がっている貴重な1日1日を 過ごしていきましょう。




書くのは簡単だけど、意識を持って実際に行動できるように、、私も最後の春練がんばります。








そしてグラウンドにあまり雪が積もりませんように!


 新4年マネ  ほさな



コメント
名前

内容