こんにちは。
まずはじめに、武蔵大学男子ラクロス部保護者、関係者の皆様、OB OGの方々、今年1年間たくさんのご支援、ご声援をいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
19年度武蔵大学男子ラクロス部で主務を務めさせて頂きます新4年髙橋隆一と申します。新チーム始動2日目にして過去最高の発熱を伴う感染性胃腸炎にかかりチームに迷惑をかけてしまっています。申し訳ありません…
改めまして、自分は主務という立場でこれからの1年、チームの当たり前のレベルを上げていきたい。
そもそも「強いチーム」って何だろうって考えた時に当たり前のレベルが高いチームだと思う。挨拶や荷物をしっかり置くといったのもそうだし練習でのグラボの寄りなどの当たり前のレベル、それらが高いチームこそが強いチームであると自分は思う。
これは以前、日体大と合同練を組んで頂いた時の荷物の様子。こういった部分を見るだけで強そうって思う。
実際に強いし。
当たり前のレベルを上げるため何気ない普段の行動からもっと考えて行動してほしい。そういった思いを込めて今年度のスローガンに「考動」を掲げた。
これからは自分のしている行動がチームにどういう影響を与えるのか、自分だけ良ければいいって考えに陥っていないか、外の人間が見た時に応援したいと思わせられるか、考えて考動して欲しい。
最後の1年。ここまであっという間だった。先日、入替戦が終わった時に来年も1部で戦えることに安堵したのと同時に4年間やってきて入替戦で終わるのは嫌だなと率直に思った。
今まで通りじゃ何も変わらない。中途半端な努力じゃ何も得られない。高校最後の大会であの時やっておけば良かったって後悔は嫌というほど味わった。最後の学生生活で同じ過ちを繰り返さないために。
#32 髙橋隆一