Blog

ブログ更新情報


2017

武蔵男子ラクロス部への想い。高橋華南



こんばんは、4年生MGの高橋華南です。
リーグ戦に向けて、というより普段は面と向かっては言えない、武蔵男子ラクロス部に対する想いと部員に対しての想いをこの場を借りて書かせていただきます。






正直に言えば、私には熱い気持ちっていうのが分かりません。負けず嫌いでもなければ相手に勝ちたいという闘争心も持ち合わせていません。
人生で初めてまともに部活に取り組んで、そのギャップに、こんな甘い奴が組織に所属していて良いのかと不安な時もありました。
同期どんどんいなくなるし、無能すぎていつもいろんなの人に迷惑をかけるし、向いてない、辞めたいと思うことも数え切れないくらいあります。





それでも辞めずに今日までやってこられたのは、

毎日朝早く起きて、大きな荷物もって電車乗って、半袖短パンで傷ばかり作って、怪我して、暑くても防具着けて全力疾走して、辛くても痛くても表に出さないで、ひたすらに勝ちたいって気持ちで毎日練習しているみんなを


私に持ってないものを持っているみんなを



羨ましくて、憧れてて、何より尊敬していて、


そんな尊敬するみんなの力に少しでもなりたい。

そう思っているからです。



プレーヤーが練習だけに集中できるようにする。足りないものを埋められるようにする。それくらいなら何もない私でもできるかもしれない。

まだまだ何かしてあげられた自信はないのですが引退まで、私にできることならなんでもします。







入部してから3年とちょっと。決して早かったとは思わないです。
でもここ一年は本当に一瞬でした。最上級生、またマネージャーリーダーとしては力不足ですが、そう感じるほど必死でした。


そんな中気づいたのが、ずっとマネージャーとはプレーヤーを支えるものだと思っていたのですが、私はラクロス部のみんなに支えられてここまでやってこれたということです。



一番しんどかった時に知ってか知らずか優しい言葉を浴びせてくれた3年生。君らのためにあと1年何かしてあげたいと思った。
気の遣える子ばかりで「大丈夫ですか?」「手伝いますよ!」とか、冗談かもしれないけど嬉しい言葉とか、言ってくれていつもすごく救われています。
4年生が引っ張るタイプが少ない分、いつも練習も試合も引っ張っていってくれてありがとう。試合では存分に暴れてください。期待してます。






もう今日は笑える気がしない!なんて日でもうっかり喋ってしまうとそんな気持ちどこかに行ってしまう、そんな同期たち。

みんな折れそうな時期何回もあったから人の気持ちがわかる優しい人たち。仕様もない愚痴とかも笑って聞いてくれてありがとう。

強調性なくて個性バラバラすぎてまとまらないところが意外と好きです。
本当にこの代じゃなかったら4年間続けて来られなかったと思う。この8人が残ってくれて良かった。9人全員でリーグ戦戦い抜こう。笑って引退!






マネージャーのみんなには4年生が私しかいない分、負担がかかっていて申し訳ないと思う。いつまでたっても不甲斐なくて自分の仕事でいっぱいで、ちゃんと見てあげられてないし迷惑もたくさんかけてるね。特に2年生は人数が多くて先輩が引退してから急に中心になって新しいことも始まったりして戸惑うことも、プレーヤーから怒られることもあって、不満も多かっただろうと思う。ただここ数ヶ月で一人一人が責任感持って仕事してくれている姿を見られて、本当に力強いです。
1年生から乃愛まで、先輩としてしてあげられたことはあまり無いけど、一チームメイトとして一人一人とても信頼してます。もうちょっとの間よろしくね。






長くなるのでざっと書いたのですがいつかもっとちゃんと伝えられたらいいなと思います。





リーグ戦初戦まであと3日に迫りました。
今年度のMULAXは笑顔の多い、最高の代だと思います。
今年も最高の笑顔見せてください。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました!




コメント
名前

内容