Blog

ブログ更新情報


2024

「宣誓」1年 高橋龍

初めまして。


2024年度からラクロス部に入部しました。社会学部社会学科1年髙橋龍です。まず初めにOB・OGの皆様、保護者の皆様、学校関係者の皆様これからお世話になります。よろしくお願いします。


1000字程度ですので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。自分の今までの話と、これからの目標について書きたいと思います。


僕は小学校からサッカーをしていました。中学生までは楽しかったからサッカーをやっていただけで、ガチでやっていた訳ではありませんでした。高校サッカーもその延長線で楽しんでやろうと思っていました。


しかし、高校のサッカー部で僕は恩師に出会いました。

恩師の元でサッカーをしている内に、「楽しむサッカー」が「目標に向かって取り組むサッカー」に変わりました。


目標に向かって本気で取り組む方が面白いかもしれないとそこで初めて思いました。


結果としては、部長として目標を達成して引退することが出来ました。


僕自身、高校でサッカーをやりきったので大学ではサークルでゆっくりやろうと考えていました。そんな時に、武蔵大学のうぇるかむぱーてぃーに行きました。


隣にはチームメイトの茶色もじゃもじゃパーマ、かわのはるま君もいました。ラクロス部の紹介を受け、興味を持ち、入学前に試合を見に行きました。


実際にラクロスを見た時には衝撃を受けました。


自分の想像の何倍も上を行く激しさだったからです。正直ビビりました。やりたいかどうか言われたら正直やりたくなかったです。


しかし、入学して新歓期間に色々な団体の勧誘を受け、サークル、他の体育会部活、委員会など多くの人たちからいろんな話を聞きました。ただ、勧誘のポイントが「うちはこんなにオフあるよ!」「うちの部活楽しいよ!」「困ったらうちに来な!」などの勧誘で、自分の心にはあまり刺さりませんでした。


そんな中でゴーリーの副将からセールスマンみたいな勧誘をくらい、やはり目標を持っている男達はかっこいいと感じました。部活動するにあたって、サークルよりもバイトや資格の勉強にあてられる時間が少ないのでは、と不安もありました。


しかし最終的には、自分のかっこいいと思う方に標準を合わせたいと思い、入部を決意しました。


これからの目標は、先輩達の試合にも絡めるようになって、中心選手になり、チームに貢献することです。


自分には今、アジリティが足りていないと思うので、クロスワークやパスをめちゃ上手くなります。家がグランドから近いのでチームで1番自主練できるようにします。


そして宣誓、チームの目標である「学生日本一」は僕がいる内に達成させます。


長くて拙い文章でしたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


1年 髙橋龍

コメント
名前

内容