Blog

ブログ更新情報


2024

「ラクロスによる自分の成長目標」1年 並木優宜

1年の並木優宜です。


僕がラクロス部に入ったきっかけは、特に大学で入りたい部活やサークルがなく、新しいことに挑戦してみようかなと思った時に、部活の勧誘があったからです。


ガイダンスが終わり帰ろうとした時に、先輩から勧誘を受け、はじめてラクロスというものを知りました。最初の日は、先輩たちの入部理由を聞いたり、ラクロスの説明をしてもらい、大きく分けて4つのポジションがあることなどを聞いて、興味が湧きました。


武蔵大学のパンプアップの動画を見て、さらに「やってみたい!」と思い、体験会に参加しました。


いざ実際に試合を見たり、体験会でプレイして、とても楽しく、クレードルやランクレなどのラクロスにおける技術的な奥深さを感じ、入部を決めました。



今、僕の目標は2つあります。


1つ目は練習での目標。

それは パスの精度を上げることです。


実際にラクロスをやってみると、意外とパスが変な方向に飛んでしまってとても難しいと感じました。

そこで、これから練習を重ね、相手の取りやすいパスが出せるように、味方の攻撃に繋げられるようなパスが出せるようにしていきたいです。


2つ目の目標は、サマー優勝。


この目標を掲げるにあたり、先輩たちと比べ、自分には筋力が不足していると感じました。そのため、練習が終わった後に筋トレをし、そしてお菓子などをできるだけ減らし「勝てる」筋力作りを行っていきます。


サマー前にも、色々な大学との合同練習や練習試合があると思うので、そこで刺激を受けながら、自分の弱点を潰し、成長していきたいと思っています。


チームメイトには、自分よりショットやクレードル、フットワークがうまい選手が沢山いるので、積極的にコツなどを聞いて、切磋琢磨していきます。そして、まだポジションが決まっていないので、どのポジションでもこなせるようなオールラウンダーになり、チームの役に立てるように頑張っていきたいです。


そのために練習後の自主練を増やし、グラボ、ランクレ、ショットクレードルなどのラクロスに必要な基礎技術とフィジカルを同時に鍛えたいと思っています。


まだラクロスについて理解できていないところもありますが、少しずつ理解しつつ、早く試合で活躍できるように頑張ります!


1年 並木優宜

コメント
名前

内容