Blog

ブログ更新情報


2024

1年 石岡大和 「プライドと自信」

初めまして。こんにちは。

1年ロングの石岡大和です。


初めに日頃より武蔵大学ラクロス部を支援してくださっている保護者そしてOBOGの方々、学校関係者の皆様には深く感謝申し上げます。


拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


入部を決めてから、もうすぐ1年が経とうとしている。日本一を本気で目指したい、目指せる環境がある、そう思って男子ラクロス部に入部を決めた。


この1年間は、本当にあっという間だった。初めてクロスを持ってパスキャをして、2人だけで並走パスしてミスりまくってマネージャーの方が走ってて、グリッド1on1で二の腕パンパンに腫れさせて、防具オンをしてからも痛くてきついメニューばっかで、練習をやってる時はやりたくないなあと思うことばかりだった。


ただ、同期大会であるSummerで優勝するという目標を掲げ、きつい練習も全員で乗り越えた。Summer直前の自分は、こんなにきつい練習を沢山したんだから、予選も簡単に勝ち抜いて優勝できるだろうという自信に満ち溢れていた。


しかし結果は初戦敗退。優勝どころか、予選通過もできず、1試合だけしかラクロスができなかった。負けた自分たちは、相手がベンチから飛び出て喜んでいるのをただ見ることしか出来なかった。


あんなにきつい練習を沢山してきたのに、これでも勝てないんだと思い知らされた。


次の同期大会であるWinterでは、こんな悔しい思いは絶対にしたくないと思い、今まで以上に練習に取り組んだ。


そして迎えたwinter予選、初戦の立教戦を4-0で勝つことが出来た。正直、学年リーダーをしていて、Summerでは一回も勝てずにwinterの練習試合でもなかなか良い結果を残すことが出来ず、このままwinterでも1回も勝てずに終わってしまうんでは無いかと思い、焦っていた。ただ、終わってみれば2勝し、予選通過を決めることが出来た。嬉しいと言うより、ただただホッとした。きつい練習を続けてきてよかったと思った。


そしてなんとかトーナメントも勝ち進んでいき、winter決勝。相手はSummerで優勝し、2冠を狙っている早稲田。多分、グラウンドで試合を見ていた全員が、早稲田が勝つだろうと思っていた気がする。自分自身、本当に勝てるとは思っていなかった。ここまで来たら楽しもうという気持ちの方が強かった。


しかし結果は2対1で勝利。Summerで初戦敗退した自分達が、winterでは優勝という結果を残すことが出来た。


震えが止まらなかった。Summerが終わって1年練が終わり、上級生と一緒に練習をすることが増えていった。上級生は自分たちよりも遥かに上手く、何も上手くいかない時間が沢山増え、何度も折れそうになったが、この瞬間、続けていて良かったと心から思うことが出来た。


そしていよいよ全国大会であるあかつき杯が、始まろうとしている。自分たちは、関東代表として明星大学と合同チームで出場する。


入部当初から日本一を目指して練習をしてきた。この大会で優勝することが出来れば、本当に日本一を獲ることが出来る。


沢山活躍して、全勝して、ベスト12も獲って、みんなで日本一になりたいと思っていた。





しかし、直前の練習で左足首前距腓靭帯断裂。




あかつき杯出場は絶望的なものになってしまった。ずっと目標にしていた試合だっただけに、めちゃくちゃ悔しかった。あかつきに出ることが出来なくなってしまい、チームキャプテンとして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


特にDF陣には、めちゃくちゃ迷惑をかけてしまった。ただでさえロングが4枚しかいなく、カツカツの状態でwinterを乗り越えたのに、絶対に怪我しては行けないタイミングで怪我をしてしまった。じん、わこそう、守山タクシー、うめ、あつあつや、ゆうたろー、りく、多分ウガ??関東一のDF見せつけてきてくれ。


ただ、試合には出られないかもしれないが、自分にもできることは沢山あると思う。相手のスカしたり、普段慣れないポジションをしてる部員をサポートしたり。全員で日本一を獲るために、陰ながら頑張って努力しようと思う。


だから同期には、グラウンドで思いっきりラクロスを楽しんできて欲しい。


練習の時はみんなだるそうな顔してて、ラクロスの楽しい時は点決めてから次のフェイスが始まるまでとか言ってる人もいたけど、みんなで勝つ試合は絶対に楽しい。それはwinterの時にみんな分かったと思う。


だからもう1回、このチームで最高に楽しい時間を過ごそう。



俺たちは関東代表。他地域の大学は、打倒関東を目標に日々練習している。


大会であたる相手は、各地域を勝ち上がってきた実力のある大学ばかりだ。試合前は絶対緊張するし、関東を倒しに来ている気迫に驚くと思う。


ただ、俺たちは関東で1番強いチームだってことを忘れないで欲しい。


あかつきでは、関東王者のプライドと責任を持って、周りを圧倒しよう。


俺達なら絶対に獲れる。


全員で日本一になろう!!


石岡大和

コメント
名前

内容