こんにちは。
1年ATの渡邊新です。
まず初めに日頃より武蔵大学男子ラクロス部の活動にご支援、声援をいただいてる保護者の皆様、OB、OGの皆様、学校関係者の皆様に感謝申し上げます。
また、自分たちのあかつき杯のためにご支援してくださった皆様に感謝申し上げます。
並びに、明星大学の男子ラクロス部の皆様、合同チームを組んでいただきありがとうございます。本当に少ない練習期間でしたがすごい刺激をもらってます。
拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。
あかつき杯に向けブログを書きます。
ウィンターが終わった12月からもう3ヶ月経ちまだまだ先だと思っていたあかつき杯が近づいてきた。
ウィンター予選の頃は知らなかったあかつき杯。サマーからの屈辱で一戦一戦に夢中で優勝した先など考えたこともなかった。
ウィンターの決勝リーグに臨む少し前にあかつき杯のことを知った。優勝したら全国大会がある。
ウィンターの決勝リーグでは自分たちよりも圧倒的に上手いチームがたくさんいた。決勝リーグでは余裕で勝てる試合なんてなかったし
勝ったらどうこうなんて考える暇もなかった。
ウィンターからあすなろまでの間にもっと大きい目標ができた。
あすなろではもっとウィンター以上にオフェンスの意地を見せたいと思う。
ウィンターの決勝リーグでは自分たちオフェンスの得点能力の無さが浮き出ていた。
決勝の早稲田はセットオフェンスで崩せることなく全てブレイクでの得点だった。
ウィンターが終わってから3ヶ月しか経っていない。しかしこの3ヶ月で自分も色々変わったと思う。
嫌いだった1on1も少しずつ自信が付いてきてたまに掛けたいと思うこともあるし遅いショットもちょこっとだけ打てるようになった。
あかつきでは裏で決めたいと思う。
こんなに変われたのは2年生と行ったつま恋が一番の要因だと思う。
つま恋では自分のことを出してくれて、思ったよりも出れてとても楽しかった。
すごいチームというものを感じた3日間だったしもっとチームのためになりたいとも思えた。
悔しい結果でクリースもすごい外して申し訳ない気持ちもたくさんあってやっぱり大好きな2年生の先輩たちと行けて良い経験だった。
ここまでラクロスを続けれているのは2年生の先輩たちがいてくれるからだと思う。特にゆうきさんたいがさんATの2人はいつも声かけてくれたり
いろんなこと試させてくれたり教えてくれたりすごく感謝しています。あとたいしさんはめちゃ上手いしショット早いしクリースやばいし尊敬してます。
あとはちぼちぼは居てくれるだけで楽しいし大好きだよ。
先輩たちに成長を見せるために頑張ろうと思えます。
毎日支えてくれているマネージャーのみんなにも感謝している。
サマーで1試合しか見せれない情けない自分たちを応援してくれて支えてくれて
たくさん辛いことあるだろうし自分たちよりも長い時間動いてくれてありがとう。
感謝を行動で見せたいと思うからみんなで勝ちに行く。
だから応援してくれたら嬉しいしこのまま支えてほしい。
自分にもいろいろあった中でチームにもいろいろあった。
あかつきに向け練習してる中で学年リーダーの大和が怪我でほぼ出れないことが決まった。
ウィンターの時と変わることも多く心配もあるだろう。
でも自分たちはその逆境に慣れていると思う。
サマーの前には何人か辞めて行ったりゆうだいが怪我したり、ウィンターの前にも圧倒的エースがやめてしまった。
今回も圧倒的学年リーダーのやまとが怪我をした。
人数が少ないのはずっとだしその中でも勝ってきた。だから大丈夫。心配することなく試合に挑めば良い。
ウィンターのブログにも書いたけどディフェンス陣のことはちゃんと信頼している。点取られる心配してないし、後ろにいてくれるから自信持って挑戦できる。
みんな練習ちゃんとやってるから。
みんな日々少しずつ上手くなっている。
まだあかつきまで時間は少ないけどあるからもっと上手くなっていくんだろうと思う。
あと一つ言うとすればうがのゴールが見たいかな
ウィンターでは隠していたゴールパフォーマンスも見たいし
みんなうがのゴール楽しみにしてるから。
あかつき杯もちろん目標は優勝。自分たちは関東代表だしどこのチームも全力で来ると思う。
だけどこっちも挑戦者の気持ちを持って一戦一戦戦おう。全力で戦えば勝てない相手はいない。絶対に優勝しよう。
ずっとそうだけど自分はただ勝ちたい。負けたくない。勝てばラクロスは楽しいしみんな笑うから。
次こそは俺らオフェンスで点を奪ろう。誰にも文句言わせないくらい圧倒しよう。
先輩たちが日体戦で1部の底力を見せてくれた。関心してるだけじゃなくてこっちも全国で戦える勝てるようになったことを見せよう。
入部してから約1年。色々あった1年間。この1年間のすべてを出し切って勝とう。
胸を張って関東に帰ろう。このチームで悔いの残らないように。全力で行こう。
渡邊新