Blog

ブログ更新情報


2024

1年 石見優空 「あかつきに向けて」

武蔵大学男子ラクロス部1年一応ATの石見優空です。


まず初めに、日頃より男子ラクロス部をご支援してくださっているOB、OG、保護者の方々や学校関係者の方々、本当にありがとうございます。また、あかつき杯に際してご支援いただいたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。


入部に対する熱い想いを綴ったあの日から、かなりの月日が経ちました。人生2度目のブログ、拙い文章になりますが是非最後まで読んでみてください。




予選敗退という悔しい思いをした夏、関東制覇という偉業を成し遂げた冬、そして全国へ。1年経たずして色々なことがありました。サマーは正直、その結果を信じられず、優勝するかもしれないという夢は儚く散りましたが、その気持ちを払拭するかのようにウィンターでは素晴らしい景色を見ることができました。


いや、「見せてもらった。」の方が正しいでしょう。



入部してから今までの半年以上、まともにフィールドでプレーせず、公式戦なんて今まで1度も出場することの出来なかった僕にとっては、ウィンターでの優勝と手にした全国への切符は他人事のように思えます。


今までまともなスポーツ経験がなく、低身長低体重というラクロス界において圧倒的なハンデを背負った僕は、到底1部に所属するチームの技量について行けず現在進行形で体づくりに励んでいます。


ゲーム中に得点を決めた喜びなんて覚えてないし、1on1の楽しさなんていうのも忘れてしまいました。

そんな僕にとってこの「あかつき杯」は一体何のためにあるのか、そもそもこの部活に所属し、部活を続けているのはなぜなのか、常々疑問に思っています。


サマーやウィンター、その他の試合を経験し、成長してきた1年生にとってこの「あかつき杯」は集大成と言えますが、ラクロスのラの字も身についてないような僕にとって、この全国大会は何のためにあるのでしょうか。



実を言うと、最近まで部活を本気で辞めようと思い、完全に辞めるムーブをしていました。そのため、1ヶ月ほど顔を出しませんでしたが、そんな中で部活に戻りもう一度続けようと思ったのは、同期や先輩とフィールドで一緒にプレーするまでは辞めれないとプラスの方向へ気持ちを持って行けたからです。


そして、僕なりに考えた結果、この「あかつき杯」は僕の原点、オリジンとしてラクロス人生を再び、ゼロからスタートさせる機会にするべきだと思ったからです。


今からあかつき杯に出場するのはフィジカル的にも技術的にも難しいです。けれど、間違いなく言えるのはこの「あかつき杯」から僕のラクロスは始まるということ。結果がどうであれ、全国という舞台で戦い、関東を勝ち抜いた武蔵明星チームの一員である僕は、ここから這い上がってみんなに追いついて、春に迎えるあすなろでまた一緒にプレーできるようにしていきます。ラクロスと向き合い、0から努力し継続していく。こうした意味で「あかつき杯」は僕のオリジンになります。



こう思えるのはやっぱりそう思える同期がいるからで、支えてくれる先輩に応えたいからです。


あと結果はどうであれって書きましたが、絶対に勝ってください。



ウィンターで早稲田に勝てたのは奇跡なんて言ってるけど実際に勝ってるし、それはみんなが頑張った結果であって、獲る力があるって事は証明されてる。


だから、

新には上手すぎるクリースプレーやってもらいたいし、裕大はゴール裏で暴れちゃって欲しい。


遥人はまじで1on1で圧倒してそのまま予測不能のランシュー頼んだ。


祐介、SSDMもやるみたいだけど森林破壊もしちゃってね。デストロイモードになっちゃってくれ。


晴基はFOのAVR100%とアジリティの暴力見せてくれ。


仁は間違えて相手のことお釈迦様にしないでね。

冗談は置いておいていつも通り最強ディフェンス頼んだ


ゴーリーのことはわからないけど、幸栄は胸張ってゴール守ってくれ。あかつきじゃ間違いなくゴーリー界の竜王だよ


キャプテン、優勝への道、開けちゃってくれ。


そして明星のみんな、

みんながいなかったらウィンター優勝の前に出場すらできてなかった。本当にありがとう。全国大会で絶対勝って最高の景色見せてくれ!みんなとプレーできるように自分は自分なりに頑張ります。


拙い文章で長々とあかつき杯に対しての思いを書かせていただきました。



最後にこれからブログを書く機会はラストブログくらいしかない事を見越して書かせていただきます。


これから心機一転してラクロスに向き合うと書かせてもらったのは良いのですが、恐らくというか確実にこれからフィジカルや技術量で伸び悩み、負の状態に陥ることがあると思います。


実際にそうでしたので。


もしそうなったとしても、あかつき杯=自分のオリジンである事を思い出し、何度でも挑戦しようと思います。


この様に考えれる様になったのも、辛さを感じながらも朝寝坊しないと心に誓って床に着き、持ってくの大変なくらい間食用意して部活に向かう事に耐えれてるのも支えがあってです。同期や先輩の皆さん本当にありがとうございます。


そして面白半分で先輩のブログ見てる新1年生、裕大先輩のブログしっかり書けてましたか?


これからラクロスをしていてきつい事、辛い事たくさんあると思うけど、そんな時はこのブログ見て少しでもいいからモチベ上げてくれ。


一緒に頑張って行こ


以上、あかつき絶対優勝しよう!


最後までありがとうございました。




石見優空

コメント
名前

内容