Blog

ブログ更新情報


2024

1年 守山晴基 「責任」

初めまして


一年FO/MDの守山晴基です。


平素よりお世話になっている武蔵大学男子ラクロス部OB OGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。


なお、この度あかつき杯という全国大会のために多大なご支援をいただいた皆様本当にありがとうございます。

皆様がいなければ成り立っていないブログでもあり、改めて小規模大学である武蔵大学がどのように関東一部に在籍し続け、戦えているか実感いたしました。お礼の申し上げようもありません。

今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。


何度書いても上達しないブログですが、目を通してくださると幸いです。



現在1年はあと1週間後に迫った岡山での全国大会に向けて日々練習しています。 

めちゃくちゃ熱く、長い時間僕たちを導いてくれた長妻さん、和氣さん、名将、淳さん、太郎さん、田吾作さんに様々なことを教わり、りょうがさんに全然勝てず、自分たちで攻め方を統一し、練習し、またそれを練り直して練習するというサイクルを重ねており、日々成長しています。

ラクロスを初めて一年の集大成となる全国大会にむけて、残り一週間さらに成長し、目標に掲げた「見る人を楽しませるラクロス」を作り上げます。 



自分個人としては、「エース」という目標を掲げて全国大会に挑もうと思っています。

現段階では、明星を含めても「こいつに渡せばなんとかしてくれる」なんてエースはいません。

チーム力で勝つしかないと言うのは100も承知でわかっていますが、昨年のリーグ戦や、ウィンター、最近では7大戦があり、日本体育大学と対戦をし、絶対的存在感のあるエースの存在が日本一を取るには必要不可欠と感じました。

自惚れや、調子に乗っていると思われるかもしれませんが、1番エースになれるのは自分だと確信を持って言えます。

他大学からみたら兼任してるFOなんかがエースは考えられないと思います。自分も入部初期に「あの人がFOでうちのエースだよ」なんて言われても、にわかに信じられないです。

しかし、FOは勝てば必ずブレイクが作れる、しかもそのサイクルを永遠と繰り返すことができる唯一のポジションです。


自分が点を取る、フェイスになる、また点を取る。


寝言は寝て言えと言えれるかもしれませんが、必ずやって見せます。

自分がFOというポジションを選んだのもこの理由でした。


優勝できなかったら自分のせいだと思っといてください。

そのくらいの覚悟です。


また、応援してくれる人が多くいると言うのも最近ものすごく感じています。武者に行くと、全国大会のことを気にかけてくれて「頑張れよ」と何度も声をかけてくれた他大学FOの同期や、ユースで切磋琢磨している仲間もたくさん応援をしてくれました。先輩や、家族にもたくさん声を掛けてもらいました。こんなにもたくさんの人に、直接応援してもらったのは間違いなく人生で初めてです。

これほど恵まれた状況の中にいるのに、FOという勝敗がはっきりするポジションで負けてしまうと、みんなの応援にも背いてしまう。

なんとしても勝たなければいけない。


プレッシャーは計り知れないほどのしかかっていますが、それ以上に期待に応えたいです。


必ず応えます。


関東のFOが1番強いと言うことを全国に思い知らせてきます。

他大学FO同期、先輩の方々や、いつも指導してくださる社会人の皆様、いつもほんとにありがとうございます。

優勝して少しだけ恩返しします。




マネージャーのみんなにもいつも助けられてばっかです。

オフの日なのに笛を吹ける人がいなくて、お願いしたらきてくれたり、毎朝早くきて準備してくれたり。

まじでプレイヤーより頑張ってんじゃないかと思います。

素直にすごいです。すごすぎます。

言葉では簡単に言い表すことことなんてできないほどです。

ほんとにありがとう。

必ず日本一にします。

これからもよろしく。




皆さんはご存知ないと思いますが、一年は努力家が多いと思います。途中で他の道に進む仲間もいましたが、今残ってるスタッフを含めて全員最高の仲間です。その仲間たちと一緒に全国の舞台で戦えることが本当に楽しみです。 


しかしながら、どこかで余裕で勝てるだろうという怠慢の気持ちが全員に芽生えています。決勝で当たった早稲田大学の方が圧倒的に技術があるのに勝つことができた。なんでかは正直みんなわかってないです。


今考えてみるとウィンターは、ほとんど運が良かったです。

サマーで余裕で勝てるという怠慢が初戦敗退につながり、ウィンターでチャレンジャーとして挑み、優勝することができた。

運もがむしゃらで直向きに戦うチームに味方していくのだと思います。

関東は、強いと言われることが多くありますが、どの地区よりも下手くそな気持ちでチャレンジャーとして武蔵らしく、泥臭く戦ってきます。




第2回となる岡山での全国大会。全てのチームを圧倒して、関東の強さを見せ、今までやってきたことが否定されないよう証明します。

大会当日は、公式が生配信を行ってくださいます。

ぜひ応援よろしくお願いします!




守山晴基

コメント
名前

内容