Blog

ブログ更新情報


2024

1年 小池遥人 「弱気になるな俺」

こんにちは。新2年MFの小池遥人です。

ブログを書くのはあまり慣れていなく、拙い文章ですがぜひ読んでみてください。



はじめに、日頃より武蔵大学男子ラクロス部をご支援してくださっているOBOG、保護者の方々、学校関係者の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。




とうとうやってきたあかつき杯。

待ちに待った大会ですが、自分のプレーが通用するのか不安な部分もあります。



ウィンターの大会前に遡ります。部活を初めてからラクロスを本気で楽しいと思ったことや何かを成し遂げたこともありませんでした。サマーも何もすることができずまさかの1回戦負け。またその頃、大事な仲間が部活を辞めてしまうという中で部活に対するモチベーションが下がっていました。練習もついて行くことができず、これ以上続ける意味があるのかと思い、部活を辞めてしまおうかと考えた時もありました。


そんな中でもなんとか頑張って出場したウィンター。第1試合の立教戦で最初の1点を取って4対0で勝ったその瞬間、自分のラクロスに対する気持ちが変化し、この瞬間のために頑張ってきたのだと思いました。

初めてラクロスが楽しいと思った瞬間でもありました。

今思えば、あの立教戦の1点がなかったら自分はラクロスの楽しさが分からないままだったと思います。そして決勝の早稲田戦、最初に1on1をかけた時、相手のSSDMが上手くボールダウンしてしまい、ミスが怖くなってしまったものの最後までやりきりました。


ブレイクで得点してくれたオフェンス、粘り強く最後までゴールを守ってくれたディフェンス、ゴーリーによって勝つことができました。チームみんなのおかげで優勝することができ、ラクロスを初めて1番嬉しかった思い出となりました。しかしそれと同時に、ウィンターで優勝はできたが自分の実力不足が顕著に現れ、自分に足りないものが沢山あることを実感させられた大会でもありました。


ウィンターから約3ヶ月、少しでも上手くなろうと練習してきました。練習が辛く、部活を辞めて、バイトしてお金を稼いで欲しいもの買ったり遊んだりしたいと思う時もありましたが、ウィンターでの点を取る感覚、試合に勝った後の雰囲気を味わえるのなら頑張ろうと思えました。また、先輩たちのおかげでラクロスを続けられたし、上手くなれました。タイガさんからもらった9番ユニに相応しくなれるようこれからも努力します。



あかつき杯に向けて3ヶ月間練習してきましたが、今の自分はまだまだ実力不足でフィジカルもありません。しかし、相手が自分よりもスピードがあったり、1on1上手かったり、技術が高くても気持ちで勝ちに行きます。また、ボールを落としたなら、全力でグラボをします。ウィンター決勝の早稲田戦の時のようにミスを怖がって思いっきり1on1をかけないことがないよう誓います。今の自分にできるのはそれだけです。




次にみんなに向けて自分からのメッセージを書いたので読んでみてね。


ディフェンス陣へ、ウィンターではディフェンスに負担をかけてしまってすみません。とても頼れるディフェンス陣に甘えっぱなしは卒業します。もちろんブレイクバックはしっかりやります。


あとヤマト、大事な大会前に怪我されたら困るわ笑。ヤマトがいない分みんなで頑張るから、見ていてくれ。俺のメンタル管理も頼む。



オフェンス陣へ、ウィンターではディフェンス頼りになってたから次はオフェンスがチーム引っ張って点数いっぱい稼ごうね。前より絶対パス繋がるようになってるし、決め切りも良くなってる。それで誰かがボールダウンしたなら、全力でグラボよって攻撃時間を長くしてディフェンスの負担を減らそう。じゃないとJINに怒られちゃうからね。しかも出来るだけ長く攻撃するラクロスの方が楽しいでしょ。ラクロスが大好きなゆうだいもいっぱい裏ワンかけたそうだし。


それとゆうすけ。お前が緊張して思いっきりプレーできないなら俺が先に1on1かけるから、いつも通り肩の力抜いて点決めてくれ。緊張は程々に。あと新しいゴールパフォーマンスを考えよう。みんなでできて面白いやつ。



マネージャーのみんな、いつもプレイヤーよりも早くグラウンドに来てグラメしてくれたり、プレイヤーをサポートしてくれたり、試合の分析したり色々とありがとう。インスタのPVやカウントダウン投稿もとてもかっこいいです。試合に勝って優勝して恩返しします。




最後に。

初めての大学生活でこのような全国大会を経験することができると思っていませんでした。この1年間は辛い思いをしたが、日頃からプレーのアドバイスや後輩のサポートをしてくれる先輩方とコーチの方々、そして苦楽を共にしてきた同期のみんなのおかげで、サマーやウィンター、つま恋などたくさんの良い思い出が作れた密度のある1年でした。こんな経験をさせてくれるラクロス部のみんなには本当に感謝しかないです。それと寝坊とか体調不良が多くて申し訳ありません。生活習慣を見直します。この大会で1年間頑張ってきた成果を出して勝ちます。そして目指すは優勝のみ。




小池遥人

コメント
名前

内容