こんばんは!
経済学部経済学科新4年の千葉梨里(ちばりり)です!
珍しい名前ですよね^_^
同名の人まだ出会ってないです^_^
同名の人お待ちしてます^_^
私が大学3年間と少し過ごしてみて、新一年生に伝えたいことは、
「周りの環境選びを大切にして欲しい」
ということです。
大学1年生の時ってとても不安ですよね、、
授業だったり、友達だったり、今後の大学生活についてとても不安な時期だと思います。
特に今年は、オンラインと対面授業どちらもあるというイレギュラーな状況で、SNSの情報を頼りにしないといけない環境は、みなさんにとって不安要素をつのらせる原因だと思います、、、
私は最初とっても大学生が怖かったです(笑)
全ての大学生を信じられないってくらい怖い人たちなんだ〜ってずっと思ってました(笑)
だからこそ、大学1年生の時から出会う先輩や友達っていうのはとっても大切だと私は思っています。
日本人というのは周りに流され、周りと同じような人間になる可能性の方が高いです。
類は友を呼ぶということわざみたいですね^_^
そうではない人も勿論います!
しかし、もし大学生活を友達や先輩との繋がりを作って過ごしていきたいと思っている新入生は、
-----------------------
どんな人間になりたいか
どんな人間と過ごしている自分を好きになれるか
-----------------------
そんなことを考えて、入る団体を決めるのは一つの手かもしれません。
周りと同じような人間になる
というのは大学3年間を通じて私が実感したことです。
今後の生活や自分自身の姿も周りに影響されながら変わっていくものです。
自分自身の理想像に一番近い人たちが集まっている団体に進むことで、
なりたい自分への第一歩だと私は思います。
私がその観点から男子ラクロス部を見たとき、
・目標に向かって努力できる人たち
・一つでも自分の得意分野というものをもってる人たち
・この部活の雰囲気や人が好きな人たち
(これ1番大事!先輩後輩関係なく好き!)
私にとっては、こういうことを自信を持って言える人たち、こういう成長環境があって、自分たちはこういうことをしてるんだよ!って胸を張っていえるこの男子ラクロス部の人たちがキラキラしてるようにしか見えませんでした。
キラキラ大学生になりたかった私は、
男子ラクロス部にしよう
そう思いました^_^
そして今、3年間男子ラクロス部に所属して、後悔はしていません。
人として尊敬できて、今でもご飯や遊びに行ってくれるようなステキな先輩に出会えて、
なんでも楽しさを分かち合える家族のような
同期に出会えて、
後輩感のない友達のような、生意気だけど死ぬほど可愛い後輩たちに出会えて、
この周りの環境のおかげで、今の私がいることは間違いありません。
だからこそ、こういう人間になりたいと思えるし、そういう人たちと一緒にいれる私は幸せ者だと思います^_^
------------------
しかし、男子ラクロス部もいいところだらけではないと思います。
完璧な団体って多分ないです、、
どの団体も良いところがあって、欠点もあって、人それぞれ捉え方があって、
そのどちらも知った上でみなさんがどんな人たちと一緒にいたいか、どんな人間になりたいかを考えて、入る団体を決めて欲しいです。
これはとても大切なことです。
みなさんの4年間を男子ラクロス部が預かる訳なので、簡単に入って〜という訳にはいきません。
ただ男子ラクロス部には、みなさんの4年間を預かる覚悟があります。
入って終わりではなく、その先がある。
体験会にすでに来てくれた子は、男子ラクロス部の雰囲気を分かってくれたかなと思います。みんなから高評価を貰うことができていつもいつも嬉しいです!
まだ体験会に来たことがない子は、まず気になる団体の体験会には行った方がいいです。雰囲気はSNSでは伝わりません。良いところしか見えないと思います。
まずは、実際に行って人と話してみる。
自分自身の4年間の為に、あなたにとって最善の選択ができることを願っています!
最後にちょっとだけ男子ラクロス部の良いところを言っちゃうと、
本当に良い人ばっかりです!
それは今後入ってくるみなさんの同期にも同じことが言えると思います!
このブログを読んで、行ってみよう!って思ってくれたら嬉しいです(^^)
是非お待ちしています!!
4年スタッフ 千葉梨里