Blog

ブログ更新情報


2020

4年生引退ラストブログ MF 齋藤優輔




引退してこの時期にも関わらず卒論もせず、毎日遊び歩いてバイトして人生楽しんでます。


そのせいではありませんが、ブログの提出期限守れてません。ほんとにすみません、ここで謝っておきます。


4年MF9番左利きの齋藤優輔です。






引退ブログということで4年間を振り返りたいと思います。



2016年12月4日、高1の夏前からずっと辞めたかった高校サッカーを引退してやっと部活生活が終わった。


もう2度と部活なんか入らないで大学では遊びまくってやると思って入学した大学。



でも入学してのぞむさんに新歓してもらってるうちに、部活中水飲めるらしいし(高校時代の自分からするとここが一番大事)、オフも二日ちゃんとあるらしいし、新歓のご飯会で入部確率聞く時間があって、前の二人くらいが「入部します!」って言っちゃっててなんかノリと勢いで自分も「入部します!」って言ってしまい、ラクロス部入部。



つまんなかったら辞める気満々で上手くなろうとか思ってなかったし、土日は練習終わってシャワー浴び終わる時間くらいに友達をグラウンドに呼んで、そのまま遊びに行ったりするくらいの意識でした。


だから一年生からめちゃくちゃ練習する人を見て、学年が上がるごとに尊敬してました。




そんな人が上手いわけもなく、サマーも予選は出てたけど決勝は全く出れるレベルにはなく、そのままベンチで見て終わりでした。



でもなんでか続けてて、AT始めて、平日の練習で上手なロング陣にバチボコやられてた分、練習試合でちょっとずつ活躍できるようになって、ちょっとラクロス面白い、楽しいなって思いはじめた。それから少しずつ動画見るようになって、ウィンターで試合出て、準決勝の大事なところで点を取って少し活躍できてめちゃくちゃ面白かったのを覚えてます。



2年生の時はあすなろ優勝できて嬉しかったし、1年間その時雰囲気が良かったBチームで好き勝手にやらせてもらって、楽しくラクロスさせてもらった分、上手くなれたかなと思います。



自分が思う上手くなれた期間の一つでもあると思います。

だからBの人こそ、自分がやりたいプレーだったりやってみたいことっていうのを練習でたくさんして、ミスして上手くなるのがいいと思います。




2年の2月くらいに急にMFに変わって二回くらい練習して、新チームでいきなりAの東大戦でてめちゃくちゃ楽しいMFデビュー。


今年はリーグ戦出て活躍したいと思って始まった3年目は、3月2日にスティから点取って調子乗った次のプレーで第5中足骨骨折。復帰して一試合目の4月28日に同じ場所を骨折したが、また復帰してAチームで試合出れるようになった。



リーグ戦の相手も決まって気合が入ってた、8月3日のめちゃくちゃいい試合してサドンまでやったスティ戦で、左手首骨折。


結局リーグ戦はギプスつけてベンチで応援してるだけで終わり、入れ替え戦ちょっと前に復帰したけど出れずに終わってしまった。一個上の先輩達がめちゃくちゃ好きで、一緒に試合出たいと思ってたのに三回も骨折して結局出れずに終わった去年の事は、今後も一生忘れないと思います。


だから怪我には気をつけてください。





4年目はコロナでほとんど練習ができなくて、練習が始まったと思ったら特別大会が始まって、あっという間に引退したなっていう感じでした。でもMFのメンツがすごい好きで、オフェンスでは両方のセット入ることも多くて、誰と組んでもいつも楽しくラクロスできて毎日楽しかったです。


最後の試合だった立教戦での仲良いまさへのアシストは、一番嬉しかったし最高の瞬間でした。




ほんとはリーグ戦ちゃんとやりたかったし、ファイナル4で早稲田と試合したかったなって思ってるけど、めちゃくちゃ楽しい4年間を送れたのはラクロスのおかげで、先輩後輩関わらず自分と仲良くしてもらった人達のおかげです。


他大で仲良くしてくれた人や社会人で練習してもらった方、本当にありがとうございました!







同期でいつも遊んでくれたり、ラクロスの話もたくさんしたまさと神澤とじゅんき、とりあえずまじで社会人になるまでたくさん遊ぼう。



他の人はあんまり知らないと思うけどげんきは結構尊敬してて、特別大会の日も、パワー貰える気がしていつもげんきの後ろでアップしてました。



後輩(俺の中での同期)ゆーさくとそーたもたくさん遊んでくれたし雑用もたくさんしてくれてありがとう。ゆーさくは今年もエース級の大活躍だったし、そーたも期待してるからまじがんばれ。



りゅーまはゴールパフォーマンス一緒にやったり、オフの日の昼間から人生とか生き方について1時間30くらい電話したり、めちゃくちゃプライベートのこと話すくらい仲良くなって、飲みに行ったり試合会場一緒に行ったり、一緒にラクロスしてるの楽しかった!主将キツくなったら電話してきて笑



えいたろうはいつも俺からみると眩しいくらい輝いてて、自分が汚く見えて嫌になる時たくさんあったけど、東大との練習試合でえいたろうが点とった時、次のウイング入る時めちゃくちゃ泣くくらい嬉しかったよ。



他にも書きたい人たくさんいるけどなげーよって言われそうなのでやめときます。




人生でスポーツしてて最高だと思った瞬間が小学生一回、中学生一回あって、大学ではあすなろ優勝した時と特別大会で立教に勝った時で、まさか二回もそんな瞬間を味わえると思ってなかったです。



だから最初に書いた2016年12月4日よりも2020年10月31日の方が何倍も何十倍も引退したくないと思えて本当に良かったし、それだけ楽しくラクロス出来てたんだろうし、一緒にラクロスしてる人達が好きだったんだろうなって思います。



後輩達にはみんなで仲良く楽しんで、人生で最高だと思う瞬間をラクロス部でたくさん経験してほしいと思います!応援してます!!



また練習始まる15分くらい前に走ってグラウンドに着いて、リリに急いでテーピング巻いてもらって、練習して、グラウンドで公園みたいに遊んで、練習して、ご飯食べに行って、オフの日バカみたいに遊んでっていう日々送りたいなぁー笑笑




4年前にノリと勢いで入部した自分と、部活でもプライベートでも自分と仲良くしてもらったり自分が個人的に好きな人に感謝して終わりにしたいと思います。



ありがとうございました!






コメント
名前

内容