Blog

ブログ更新情報


2020

今この時間を、私は FO/中塚航平

日頃よりお世話になっております。

武蔵大学男子ラクロス部4年 副将 Face-Off

中塚航平と申します。


コロナウイルスによる日常への影響で大変だと思いますが、感染拡大防止に努め打ち勝ちましょう!


さて今回のテーマである“今この時間を私は…”ですが、


私自身大変有意義に過ごしている自信があります。


これはあくまで個人的な意見なのでご了承ください、、、


ということで、


まず、ラクロス面

そのあと、それ以外の面


を書かせてもらいます!

本文に対してそんなん当たり前だろ!と思うかもしれませんが、未熟な大学生だなという温かい目で見守っていただければ幸いです。




まず当たり前ですがラクロスの練習をしています。

内容としては、

・トレーナーユニットによるトレーニング、ラン

・セルフFace-off(以下FO)


基本的にはこんな感じです。

今回、内容を伝えたいというよりもなぜやるのかをお伝えしたいと思います。


当たり前ですが、もちろん勝つためです。

大会があるのかないのか誰にもわかりませんが、それが確定するまで戦い続けます。


大会がもし行われなかったら?

行われるかもわからない大会のために努力することよりも、もっと有意義な時間の使い方があるのでは?と考えたこともあります。

もちろんあると思います。

しかし、今後ラクロスをすることがないとしても、今ラクロスの練習をすることに意味はあると思います。


なぜそう思うかというと、私がラクロスをやっている理由は単に日本一になりたいからではないからです。


本気で何かを目指し戦い続けた先にあるなにかを求めているから。です。


上級生の方々は日本一になれなかった。けど何かを最後に得たのではないかと思っています。

だからそこには絶対何かがあります。

それは言語化されるものかもしれないし、そうではないものかもしれない

ですが、あるはずです。


さらに今年コロナのおかげで何においても例年よりもとても難易度は上がっていると思います。

それを越した先にあるもの、想像するだけでゾクゾクしますね!!!笑



だから今日も本気で筋肉を燃やします。



だから今日も本気で笛に耳を傾けます。



さてラクロスに関しては以上です!


次にそれ以外の面についてです。

ラクロスに関してはもともとやっていたので、あまり変化していないのも事実です。

少人数で練習をするFOならではなのですかね。



ラクロス以外の面での目標があります。

それは、

“自分の人生を過ごすこと”

です。

やらなきゃという考えを捨て、これをやるという考えで動くようにしています。


ではそれ以外の面で行っている内容についてです

・筋トレ

・宅建の勉強

・読書


こんなもんですね。

少ないですね、、、笑


自分に本当に必要なのかをあらかじめ見分け、

必要なもの以外はやらない。

エッセンシャル思考です。



それぞれ大体90分ほどです。

それ以上やると飽きてしまうんです、、、



・筋トレに関して

これは、真の漢になるためです。

それ以上もなくそれ以下もありません。



・勉強と読書に関して

これはこだわるようにしています。

極限まで集中力を高め、継続できるようなシステムを作っています。

そのシステムとは

①超早起き

②ポモドーロ・テクニック

③パワーナップ

です。

メンタリストのdaigoさんの著書

「自分を操る超集中力」

から学びました。おすすめです。


①の超早起きは人間はサーカディアンリズムというものを持ち合わせていて、それに沿うことが人間本来の生活とされています。起きた後の2時間はクリエイティブのゴールデンタイムで特に朝食後の30分は最適らしいです。

私はここで散歩してます。笑


現在私は5時に起きています。(実際ラクロスやっている時と変わらないか、、)

そして、6時に勉強を始めるまでのすべての動きが決められていて、毎日ほぼ同じ午前中を過ごしています。

これを始めてから90分で10ページしか進まなかった勉強が、30ページ進むようになりました。超おすすめです。


②ポモドーロ・テクニックは25分集中5分休みを繰り返します。

どんなに中途半端でもそうします。次が気になっちゃってしょうがないです。が、そこが狙いです。

このおかげで飽きずに何事もできます。


③はお昼寝です。

15分間ホットアイマスクをして、遮光と眼精疲労の軽減を狙っています。

最高です。仙豆(せんず)を食った感覚です。

回復します。

15分じゃ寝れないだろ。

ハイそうです。すみません。

昼寝は寝ないんです。笑

20分後の深い眠りに入ったら負けです。

目をつぶり休めることが大事です。



こんな感じで日々を過ごしています。

ほとんどが午前中に終わるので、午後は好きなことをする。これが大事です。

そして9時頃に寝ます。


そして、スマホは必要最低限にします。

You-tubeはアンインストールして、わざわざsafariを開かないといけないようにしています。

さらに、スクリーンタイムでインスタとTwitterに1日20分の制限かけて自分では開けることのできない状況です。

SNSに主導権を握らせないためにはこれしかありませんでした。笑



結局何を伝えたかったかというと、


自分の人生にこだわりと主導権をもって生きることが大事だなということです。


忙しかった今まででは知ることのできなかった人生を今歩んでいます。

私の生活は誰かにとってはつまらない人生だと思うと思います。

価値観です。

十人十色です。

だからこそ何がしたいのかを見直すことが今大学生に与えられた時間の中でできることではないでしょうか。


メアリーオリバーの

tell me,

what

is it you plan

your one wild and precious life?

という言葉があります。良ければ調べてみてください。


自分自身でデザインし、最高の人生を駆け上がりましょう。


コメント
名前

内容