Blog

ブログ更新情報


2020

今、目指すべきところは AS 岡田真侑



 



"3年生"


"3マネ"



 

そう呼ばれると、




この前入部したばかりなのになあと

あっという間に時間は過ぎていきますね笑







活動自粛してもう2ヶ月。





週5で朝早く起きて、




朝霞グラウンドにじゅんきさんの車で行って




グラウンド業務、


ときには分業で

分析、会計、と部活を終えて




直行で6時間のバイト。




2ヶ月前までそんな生活してたんだと。










試合中は

ショット、ゴーリー、獲得喪失、FOを

ノートにとり、撮ったビデオを見ながら分析し、

目標設定をもとに考察を出す。







ビデオ分析のファイルをもとに

武蔵の傾向や現時点の課題をだす、

ポジションごとのファイル作り。







常にパソコンと数値と向き合う分析班。









そんな分析班にいるからこそ、


プレーについてわかったこともある。


プレーヤーとプレーについて話せて楽しい。


リーグ戦になるとちょっと違うワクワクがある。


パソコンも使えるようになったし!(笑)









でもリーグ戦期間中は特に、


考える暇もないほど忙しくて、


常に期限に追われてて、


バイトの合間にファイル作って


バイト終わってファイル作って。







睡眠時間を削りまくってやっと完成するファイル。










プレーヤーは私達が作ったファイル見たのかなとか

このファイルがちゃんと生かされてるのかなとか





それがわからない時があると


  



こんなに自分の時間削ってファイル作って、

自分なにしてるんだろう。って

正直思う時がある












でももしそれで、


プレーヤーに見てもらえてない、

見ても生かせないファイルなら


意味がないし

分析班の目標である戦術提供はまだできていない。










じゃあ戦術提供ができるようになるためには

プレーヤーが生かせるファイルを作るには





もっと知識をつけて

もっと影響力があって

もっと簡潔にわかりやすくする必要があって、、、









分析班だからこそ

楽しい、ワクワクすることだけじゃない。



日本一になるために、

戦術提供できる分析班になりたい。




 







今のままじゃ足りない。

足りないからリーグ戦の結果がこう表れてる。










自分の中の


はてなを増やして、


解消して、


"もっとこうしたい"を増やしたい。










今までは先輩がいたけど、

あと少しで先輩は引退してしまう

先輩からはてなを解消してもらう方法は

あと少しでできなくなる。













私は会計班にも入っていて、

会計班でもまったく同じで。





やっとユニットとして確立してきて、

やることも明確になってきている中で、





武蔵大学男子ラクロス部をご支援してくださる

保護者の皆様、OBOGの方々、


そして部費を払っている現役のみんなに、


部活のお金が何に使われているのか、

部に何が必要なのか、など





もっと簡潔に、

もっとわかりやすく伝わるものを

作りたくて。









そこにも

もっとはてなが必要で、


解消していき、


"もっとこうしたい"を増やしていきたい。








自分の代になって

後悔したくない。



先輩がいる今を

あとから後悔したくない。








ある先輩が言ってた



下級生の時のはてなは、

最上級生になると忘れちゃうことがあるから

大切にして、覚えときなねって








今、はてなを沢山。





最後に、

武蔵大学男子ラクロス部をご支援してくださっている保護者の皆様、OBOGの方々、学校関係者の方々、本当にありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。




拙い文章でしたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。



3年スタッフ 岡田真侑


コメント
名前

内容