Blog

ブログ更新情報


2020

自分の人生に求めるもの




本格的に春練が始動してから1週間が経過しました。




自分が決めた目標、いまパッと明確に思い浮かびますか?忘れずに意識できていますか?








春練と並行して就職活動をしていくなかで、自分の将来について考えることが増えました。






以前ブログにも書いたことがありますが、わたしはもともと将来のこと、遠い未来のことを考えるのが苦手で、先のことは"なるようになる"そう思って、考えることから避けてきました。





でも就活って意外とそうもいかなくて、


  




将来どんな自分になりたいのか、どんな軸を持った人生なのかをハッキリ問われ、言語化しないといけない。







わたしが求めるものはなんだろう。








やりがいがある?そもそもやりがいってなに?給料が高いこと?コミュニケーションをうまくとること?大手企業に入って周りからすごいねって言われること?それとも自分の好きなことを好きなようにやらせてくれる会社?



いろんな答えは思い浮かぶけど、なんかどれもしっくりこない。





将来どんなことやりたいかなんてわかんないし、どこの業界の説明きいてもワクワクしないし、バリバリと就活に励む同期を見て羨ましく思ったり。








でも最近は、日常生活に溢れている出来事の中で自分が"嫌だ"と思うことを考えてみると、




日常の様々な場面で発見があって、自分の考えを整理することができて、





だんだんではあるけど、



自分が人生に求めるものはなんなのか



っていうのがわかってきた気がします。まだまだですが。








ブログの冒頭でみんなに春練の目標を問うたのは、それが本当に自分が求めているものなのか、考えなおしてみてほしいから。





パッと思い浮かばなかった人はたぶん、その目標は今の自分にとって本当に必要なものではないのかなと思います。






"どんなプレイヤーになりたいのか"




もっと大きくいうと、




"どんな風になれたら最高の4年間だったといえるのか"





そこから考え、今の自分が本当に求めているものを追求してほしい。





もし、今ラクロス熱が下がっていてモチベーションが低いのなら

モチベーションをあげるために、自分がワクワクすることを考えてみてください。





その自分はどんな姿だろうか?







武蔵大学男子ラクロス部に入るべきして入った人なら、最終地点は誰もが同じところを選ぶはずです。






反対に、掲げている目標もしっくりきてるし、やる気もある!っていう人は

とことんそれを追求する期間にしてください。



週5日、1日4時間も練習できる環境、なかなかないです。

当たり前を疑ってください笑









新2.3年生は、もうすぐつま恋!




下級生だけでいく合宿では初めて経験することがたくさんあり、成長できる機会がたくさんあると思いますが、

何も考えないでいくのと目的を持っていくのでは、成長の幅が違います。



せっかく行くなら、実りある3日間にしてほしいです。

ただ楽しむだけだったら他でもできる!






もう一度、今の自分が本当に求めているものはなんなのかを考えて、

そのゴールに1歩でも近づけるように

目標を設定してみてください。

 





思考すること、そして言語化することは

必ず後の自分にプラスになります。


最高の4年間を達成するために必要不可欠なことだと私は思います。




プレイヤースタッフ共に、つま恋から帰ってきて一回り成長した姿を見せてね!


応援してます!






4年生は就活と部活の両立が重要になってきて、うまくいかないこともあるかもしれません。



でも決してどっちも中途半端にすることだけはしないように



オンオフの切り替えを大事にして

時には同期を頼って、支え合いながら切磋琢磨しながら




最高の4年間を達成するための一つの材料として、

どちらも全力で取り組んでいきましょう!



(おまけに懐かしの1年前!笑)





明日は2校との練習試合が控えています。

体力的に負荷のかかる1日になると思いますが、上手く調整しながら怪我のないように、頑張っていきましょう^ ^!






新4マネ りこ




コメント
名前

内容