Blog

ブログ更新情報


2019

20’mulax、これから







11/23(土)



約1週間前、20'mulaxがスタートしました。




代が替わる前からオフ期間まで使って、

たくさんたくさんmtgしたのに



いざ始まってみると意外とやることが出てきて、


これやらなきゃあれもやろう、であっという間に1週間が過ぎていって、



最上級になったことを改めて実感するのと同時に、


大丈夫かな

どんな代になるんだろう

下級生の成長が楽しみだな

どんな壁にぶつかるだろう

早く20'mulaxのラクロスが見たいな

試合したいな


、、、

いろんな感情が湧き上がってきます。



ブログを書くにあたり、

今自分が感じていること、考えていることを改めて考えてみたけど、



入れ替え戦前みたいに、気持ちがはっきりひとつに固まっているわけでもなく、


楽しみもあるし不安もあるし、



上手くまとめるのがとても難しいような、

なんとも言えない感情でいます。




じゃあ自分はこの1年で何をしたいんだろう


どうなりたい?




『日本一を目指す中で、自ら成長し、最高の4年間を過ごす』

チームビジョンを考えたときに、



自分の成長ってなんだろう


わたしにとって最高の4年間って?



、、、とうとうラストイヤー


後悔なくやり切るために

部活に対して、自分に対して考えることが増えました。



↓↓↓


11/16 入れ替え戦が終わり、

新チームが始まるときに自分の中にあった1番強い気持ちは『学生日本一になる』。


今までも、毎年同じ気持ちを持っていたけど、

なんだか、いつもとは違くて


表現するのが難しいけど、


『"何がなんでも"日本一になる』って気持ちがとても大きくて。



自分でもここまで思うの久々だな、と思うくらい


上に行きたい

やってやりたい


という感情がすごいあります。




19'mulaxで心の底から目指していた分、

去年の結果がとても悔しくて、


笑っても泣いても最後の1年な分、

何がなんでも勝ちたい。


見たことのない景色を見たい。




そして、そう思わせてくれる同期、後輩たちがいる。


だからわたしは『何がなんでも日本一になりたい』と堂々と言えます。




そんな日本一になるチームにわたしができることは何か。


咲がブログで言っていた、

『武蔵のスタッフ陣がいくつもの勝因を作る。』


いいですよね、やる気がぐんぐん出ました(笑)




プレーヤーに日本一まで連れてってもらうだけじゃなくて、

わたしたちが日本一への材料をいっぱい提供する。



トレーナー、分析、広報、会計、審判



どのユニットもそれぞれ違った材料を持っています。



他ユニットを見てすごいなと思う強みもあれば、

自分のユニットにも他には譲れない強みがある。



それぞれの強みを組み合わせて、

『スタッフ陣がいくつもの勝因を作る。』




有言実行しましょう。





***

少しわたしが所属するユニットに関することを話すと、



わたしが1年生の頃からずっと軸として持っている、『信頼されるトレーナーになる』。




ただ、テーピング巻きたいと思って入ったトレーナーユニットだったけど、



テーピングを覚えていくうちに、


リハビリをしていくうちに、


怪我人の復帰に関わっていくうちに、




怪我人を減らしたい

万全の状態でラクロスしてほしい

そのサポートを自分がしたい



プレーヤーにとって安心できる、頼られる存在になりたい

そしてそれに応えたい



いつからか、いろんなことを思うようになりました。




テーピングだとかチェックだとかリハビリだとか、

出来ることが増えた分、


今できないこと、分からないことにぶつかると1年生の時以上に悔しけど、



その分


この1年でやってやる


とも思っています。





一緒に考えてくれる同期がいて


頼りすぎちゃいそうなほどしっかりした後輩がいて


さらには男子メンバーも増えたトレーナーユニット。




4年生がたくさん抜けて、正直不安もたくさんあるけど


可能性もたくさんある。




後輩たちもどんどんやりたいことやってください。



復帰やプレーに直接関わることのできるトレーナーの強みを生かして、

勝因のひとつになりうる『フィジカル』



わたしたちが提供しましょう。!



>>>


スタッフもプレーヤーも


『日本一を目指す中で、自ら成長し、最高の4年間を過ごす』


今一度、チームビジョンを軸に、

自分のなりたい姿や最高の4年間を考えてみてください。



自分を振り返り、自分の中でブレない軸を持つことは、改めてやる気にも覚悟にも繋がるから。




新4年はラストイヤー、最後までやり切るために、



新2.3年は、この1年を来年、再来年に繋げられるように、




最高の4年間のうちの1年間を

なんとなく過ごさないように、意味のあるものにするために。



△▽△▽


12/1、全学をわたしは


『ここにいるのが武蔵だったら』


そう思って見てました。



この多くの観客がいる中、

フィールドに立っているのはわたしたちで



選手紹介をされて走っていく同期と後輩たち。




あのショットを決めたのが、チェックダウンしたのが、ナイスセーブしたのが


同期だったら、後輩だったら。




考えただけでわくわくしたし胸が熱くなりました。

また、改めて、自分たちの目指すところに対する覚悟もできた。





ちゃんと想像できます。

ファミリーになった20'mulaxがひとつになって、ラクロスを楽しんでいるところ。



でも、正直、まだ早慶に勝って喜んでいるところは、はっきりとは想像できませんでした、




今のままではまだ足りないから


もっともっと上にいく必要があります。




まだ20'mulaxは始まったばかり。



これからです。



ぶつかってもいいし立ち止まってもいい、



その度に一回り強くなって、

心から信頼できる関係になって、

『family』になったわたしたちは


きっと強いです。




上手くまとまりませんが、



新チームが始まったばかりの今、


この1年で何をしたいのか、どうなりたいのか

自分の成長とは、最高の4年間とは、、。



改めて考えてみて、



自分の軸、覚悟を再度確認するきっかけになればいいなと思います。



3mg  こと







WRITER:窪田琴
コメント
名前

内容


こぶ平
2019-12-02 20:52:52

相手が本気で武蔵を潰しに来たのが19だったと思います❗それは凄いことですよ❗そこから、武蔵が本気で早慶を潰せる為に、やはり個の力を高めるオフのトレーニングスケジュールを作って上げて下さい❗