Blog

ブログ更新情報


2019

勝ちたい









リーグ、最終戦の成蹊戦まで残り3日。











みんなはどんな気持ちでこの1週間を過ごしてきましたか?









リーグ戦第4戦の試合結果から

私たち武蔵大学は2部との入れ替え戦が決定しました。


















正直、リーグが始まる前の私は全く予想もしていませんでした。











練習試合ではファイナル4常連校ともいい試合をし、

前年度クラブリーグ2位の社会人チームSTEALERS さんとも4Q終了時に同点、、、






今まで何年も連続で入れ替え戦を経験し

一部下位を放浪していた武蔵にとって







"学生王者日本一"








そんな目標は大きすぎて正直イメージし辛い人が多くいたのではないかと思います






でも今年は違う、



リーグ前の練習試合や取り組みの結果から

少しずつだけど


日本一という大きくて高い壁 

そこに光が見えてきているような、

手がかかりそうなそんな気がしていました













だから今、私は本当に悔しい。









最終的には結果が全てのスポーツの世界







みんなの努力や変化を知っているから

見てきたから、、、

強い武蔵を知っているから






悔しいしか言葉が出てこない。







立教戦が終わりずっと考えていました。





'練習試合とリーグ戦の差' 







もちろんそんなのたくさんあります。

練習試合はスカウティングなんてしないし

準備の量も気持ちもかける想いも、全く違います。





なんで、武蔵は本番で勝ちきれないんだろう、、、






部活を思い出してはずっとそう考えていました。





 









今期のリーグ戦は結果で見れば

例年とほぼ変わらないかもしれませんが

中身は全く違うものだったと思います。

(もちろんまだ終わってないですが)






一橋戦では、自分達の準備に満足しないことを

余裕で勝てる試合なんてないってことを





次戦の東大戦では、決め切ること、

最後まで諦めない強い想いを持つ重要さを






3戦目中央戦では、仲間と自分を信じること

応援、スタッフ、OBOGみんなでチームになるという事を







4戦目vs.立教では、切り替える事の大切さを






それぞれ多くの反省と学びがあったと思います。








リーグ戦ではどの学校もどのチームも

プレイヤーも保護者も観客も

今までの結果や実力がどうであれ

チームを信じ、勝てるそう思って挑みます










武蔵に足りないもの







同点で追い詰められ切羽詰まったときの判断力と対応





こんなにも自分は練習してきた、厳しいなかで戦ってきた、どこか自分の中で誰にも負けない自信を持てる取り組みをして来たのかどうかと、それを信じれられるかどうか







ファールやプレーにおいて何か理不尽な事があったときの自身のコントロールとチームのコントロール、マネジメント








私はいちマネージャーとして

今シーズン4戦目までをみて、これらを強く感じました。







私の立場で生意気な事を言っているかもしれないけど







誰よりも勝ってほしいから

19'MULAXが強い事を知っているから

今の武蔵に足りないところはどんどん伸ばしてほしい













またリーグ戦は終わってないから。

一つ一つの試合の結果と反省を生かしてほしい







今年は"学生王者"に光を見えかけた武蔵に





甘えるな、まだまだ足りてない、

満足するな、





そう、同じ日本一を目指して戦う

ライバルであり同士の他大学から

厳しく辛い喝を入れられたそんな年になった気がします










リーグで残すところはあと一戦と、

2部との入れ替え戦。








これまでの結果は今後悔しても何もうまれません。







現実を受け入れて、前を向くしかない。













本気で日本一を目指すことができたチームがこれまで

実力を出しきれずに負けてしまっている。





でもそこに素直に向き合うしかない、

危機感を持って、気持ちを入れ直すしかない










どうせやるなら、最後くらい

日本一を胸張って目指している武蔵の

日本一のプレーを見せましょう!











もう今年日本一になる事はできなくても

プレーで魅せることはできます。









所詮武蔵は今年も入れ替え戦か、、、








そう思っている人達をハッとさせるような

泥臭くて、あきらめない、

武蔵らしいラクロスでリーグ最終戦を勝ちきりましょう!








私は先輩方が大好きだから、

一緒に日本一になることができないのは

本当に残念だけど 

共に戦ってきた先輩方のラクロスを楽しむ

キラキラしてかっこいい本気の姿を

あと二回も見れることは純粋に嬉しいです。














うまくまとまらない文章ですが






言いたいことは一つ。







勝ちたい







ただそれだけです。
















"チームラブの精神と自信を持って

パッションで勝ちきる"








この掛け声大好きです。







19MULAXのもっているものを

全て出し切り、次にいい形で繋げましょう!















3マネ    ゆりか


   










コメント
名前

内容