Blog

ブログ更新情報


2019

大切にしたいこと

こんばんは!


雨が降ったりやんだり、、。

梅雨が完全にあけていないのにじわじわと暑くなってきていますね。


意識的に水分取るようにして熱中症に気をつけましょう!



------------------------------------



さて、先日やっとリーグ戦の日程が発表されました!!



前回私がブログを書いたのは、もう2ヶ月も前のことで、


その時は不安で不安で仕方なくて

怖くて怖くて仕方なかったのに、

2ヶ月経った今とてもわくわくしている自分がいます。


自分の中の変化をこういう形で感じられると思っていなかったので、考えや気持ちを発信するツールがあることはやはりとても重要だな〜と思ったり。


自分の変化だけじゃなくて、チームの変化も見れるのがこのブログかな〜って思います。


一人一人のマネージャーが感じるチームの状態だったり、一人一人の悩みだったり、成長だったり、年々書いてあるもののクオリティは上がっている気がして。


そこにはチーム全体の成長が関係していると思います。


チームが成長すれば、悩みや課題の内容も変わります。それに気づける人がどれだけいるかで、そこからまた自分たちがどこまでいけるのかも変わったり。


どれだけ客観的に自分の事をみれるのか。

自分たちのチームをみれるのか。


課題の奥にある自分たちの感情や考えや悩みをどれだけ客観的に見れるのか。





考えって結構感情に左右されちゃうところがあると思っていて、自分自身が気づかない間に考えが感情に影響されてたり。


そのままそれが発言という形になって発信されていたり、気づかないうちにそれが行動に現れてしまうことがあります。


冷静になって、一度自分の感情に蓋をして物事を客観的に見れるようになれたらいいなと思ったり。





---------------------------





「とにかく人と話す」



私が2ヶ月前くらいに自分の中で目標にした事です。


mtgを催して、本気で本音で話してみて初めてわかったことが多くあります。


自分の中にある悩みと、他の人の悩みと。


自分が他の人に思ってることと、他の人が私に対して思ってることと。


多くのギャップがあって、知らないことがたくさんあって。


話すことの重要さが本当にわかったのは、最近になってからだと思います。



正直今でも本音で話すのは怖いです。


本音で話すのは結構リスクがあって。


「嫌われるかも」

「誤解されるかも」

「上手く伝わらないかも」

「上手く受け入れられないかも」

「関係が悪化するかも」



そういうのが怖くて、今まで人と話す事を避けてきました。

それじゃダメだってわかってても、どうしても踏み切れない自分がいて。


でも3年生になって、しばらくして、さすがにこのままじゃやばいなって思うくらいに悩み始めて。追い込まれてやっと決断しました。



話してみて初めて知った他の人の気持ちに、

全く気づけなかった自分がいて、

申し訳ないなって、不甲斐ないなって思うと同時に、

本気で「話せて良かった」って思えて。


言いたい事を言えないって本当に辛いと思います。言わないで自分の中で処理しようとしても、いつのまにか処理できなくなったり。


「話すこと」って本当に大切だって身をもって感じました。


でもそれが自己満足で言ってすっきりして終わりじゃだめで。何が良くなかったのか、どうしたら良くなるのかを考えなきゃいけないな〜と思います。


難しいことだけれど、そういう事を丁寧にやっていかなければ表面上の成長はあっても、

本質的には全く成長できないなって、変われないなって思います。




---------------------------


話は大きく変わり、本日は1年生vs上級生のミニゲームがありました!

(すごいわかりづらい写真ですみません笑)


普段あまり関わることのない1年生と上級生が同じゲームをやっていて、

自分たちが上級生になった事を感じたり。

徐々に変わっていっている一年生の成長を感じたり。

チームにとって本当に重要なことがなんなのかを、全学年が一緒にやっている様子を見て考えたり。


リーグ戦がもうすぐということは、サマーももうすぐということで。



2回目の同期だけの試合を、一年生はどんな形で終わらせたいですか?

次にどんな形に繋げたいですか?



自分たちのやりたいことができる試合って

先輩からなんの縛りもなくできる試合って

ほんっっっとうに楽しくて。



自分が一年生だった時のことを思い出すと、悔しさとともにやっぱり楽しさが一番に出てきて。



純粋に「ラクロスが楽しい」って思えるような大会にして欲しいです。


(懐かしの私たちの代のサマーです笑)



その学年がどんな学年になっていくのかは、その代の一人一人で行動や言動で決まっていきます。



そこには一人一人の考え方や意思があったり。



「話す」っていうことは、自分たちの代の道筋を作る1つのツールになっていくものです。



自分たちが大切にしたいものを

自分たちがやりたいことを

形にしていけるように。


そのための準備は、問題に気付いた時始めたら絶対に遅くて。

チームに、先輩に、後輩に、なにより同期に本気で向き合っていくことが必要だと思います。


リーグ戦まで、もう時間がないです。

短い間でも、変えられることや変えなきゃいけないことは沢山あります。


まず明日の練習から、自分の中で「変えたい」と思っていることを少しでも変えてみてはいかがでしょうか。



3年MG村上りく


コメント
名前

内容


こぶ平
2019-07-20 08:35:30

頑張ってこられたからこそ、今年のリーグ戦では結果として残したいですね❗やっちゃってください‼️